• ベストアンサー

人が人としてあるための基本

こんばんは。 ちょっと抽象的な質問なんですが、 「人が人としてあるための基本」 を三つ挙げるとしたら、何を挙げますか? この三つがあれば人としての基本は磐石だろうと いうのを三つあげてほしいです。 たくさんあればそれ以上挙げていただいても構いません。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8521
回答No.16

はじめまして。私が考える3つは 挨拶(笑顔で) 目標or夢を持つ(どんな小さいことでもいいので) 感謝の気持ちを忘れない かなと思います。

その他の回答 (21)

• bagnacauda
回答No.11

まず第一に「強い」ことです。 体力もない、稼ぎもない、頭も切れない人間の「優しさ」など嘘です。 生きるためには「強い」ことが優先されます。 第二に、周囲に対して「優しい」ことです。 いくら強くても、周囲に優しくなければ「価値」は低い。 何故なら、人間は一人では「幸せ」になれないから。 そんなことも理解できない「強さ」は見せかけだから。 しかし、あくまでも強いことが優先されます。 第三に、「考える」こと、そして自分の言葉で自分が考えるたことを表現し、実現してゆくこと。 20世紀に偉大なる知性の一つであるヴィトゲンシュタイン曰く、 『私の言語の限界が、私の世界の限界を意味する』 至言です。

• bighope
回答No.10

自分から何かをしようとする意志を持つ事。 選択した行動を行うための覚悟を持つ事。 生じた結果に対する責任を果たすこと。 「何らかのアクションを起こすこと」、「何もしないこと」、どちらも本人が、その意志に従って選択した行動である。 そして、一度決めた行動は、やり遂げないと無意味である。 また、アクションを起こしても、何もしなくても、選択した行動に応じた結果は発生するので、それを受け止め、結果に対して自ら責任を取ることは必要。 (人に頼ることがあっても、全てを他人に依存してはいけない。) というのが私の主義主張の一つです。

noname#33053
noname#33053
回答No.9

「人が人としてあるための基本」 深いですね。 自分で ・考えること ・話すこと ・聞くこと 私はこの3つをバランスをとって繰り返し大切にしたいです。

• my-again
回答No.8

質問事項にあってるかどうかわかりませんが… ・やさしさ(他人に対して) ・厳しさ(自分に対して) ・明るさ/温かさ ここから派生して感謝すること・許すことなどが出てくるんじゃないでしょうか。

• chibiari
回答No.7

●人を思いやる心 ●夢や希望をもちそれに向かって努力しているか ●人の痛みが解る・解ろうと努力しているか ●他人への感謝の気持ちを忘れずにいるか ●助け合いの精神を忘れていないか 考えていたらごちゃごちゃになってしまいました(苦) とりあえずこんな感じです。

回答No.6

「人のために行動する」 「知識」 「常識」 ほかには羞恥心を持つ、などかなあとかんがえています。 人のため、だと包括的に自分のためになると思います。 生まれたときから死ぬまでの一生を、他人に見られても恥ずかしくないものにできれば、完璧ではないでしょうか!

• heisenberg
回答No.5

こんばんは。 ☆思いやり ☆強さ ☆知性 以上です。

回答No.4

自分の気持ちを押し付けない(親切だと思ってもお節介という事もあるから、よく考えてからする)。 ありがとう、ごめんなさいが素直に言える(その気持ちが自分でちゃんと感じられる)。 人に感謝できる。 こんな所かなと思います。

• gun-dam
回答No.3

理性 知性 常識 まだ足りないかもしれないけどとりあえず3つ。

• hisayan17
回答No.2

こんばんわ・・・自分自身が常に心がけていることは  挨拶ができること・・・  自分が悪いと思ったら素直に謝る  人の話にはきちっと耳を傾ける(相手の意見をちゃんと聞く)  以上ですが・・・