• ベストアンサー

人が人としてあるための基本

こんばんは。 ちょっと抽象的な質問なんですが、 「人が人としてあるための基本」 を三つ挙げるとしたら、何を挙げますか? この三つがあれば人としての基本は磐石だろうと いうのを三つあげてほしいです。 たくさんあればそれ以上挙げていただいても構いません。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8521
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.16

はじめまして。私が考える3つは 挨拶(笑顔で) 目標or夢を持つ(どんな小さいことでもいいので) 感謝の気持ちを忘れない かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.11

まず第一に「強い」ことです。 体力もない、稼ぎもない、頭も切れない人間の「優しさ」など嘘です。 生きるためには「強い」ことが優先されます。 第二に、周囲に対して「優しい」ことです。 いくら強くても、周囲に優しくなければ「価値」は低い。 何故なら、人間は一人では「幸せ」になれないから。 そんなことも理解できない「強さ」は見せかけだから。 しかし、あくまでも強いことが優先されます。 第三に、「考える」こと、そして自分の言葉で自分が考えるたことを表現し、実現してゆくこと。 20世紀に偉大なる知性の一つであるヴィトゲンシュタイン曰く、 『私の言語の限界が、私の世界の限界を意味する』 至言です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bighope
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

自分から何かをしようとする意志を持つ事。 選択した行動を行うための覚悟を持つ事。 生じた結果に対する責任を果たすこと。 「何らかのアクションを起こすこと」、「何もしないこと」、どちらも本人が、その意志に従って選択した行動である。 そして、一度決めた行動は、やり遂げないと無意味である。 また、アクションを起こしても、何もしなくても、選択した行動に応じた結果は発生するので、それを受け止め、結果に対して自ら責任を取ることは必要。 (人に頼ることがあっても、全てを他人に依存してはいけない。) というのが私の主義主張の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33053
noname#33053
回答No.9

「人が人としてあるための基本」 深いですね。 自分で ・考えること ・話すこと ・聞くこと 私はこの3つをバランスをとって繰り返し大切にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.8

質問事項にあってるかどうかわかりませんが… ・やさしさ(他人に対して) ・厳しさ(自分に対して) ・明るさ/温かさ ここから派生して感謝すること・許すことなどが出てくるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.7

●人を思いやる心 ●夢や希望をもちそれに向かって努力しているか ●人の痛みが解る・解ろうと努力しているか ●他人への感謝の気持ちを忘れずにいるか ●助け合いの精神を忘れていないか 考えていたらごちゃごちゃになってしまいました(苦) とりあえずこんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「人のために行動する」 「知識」 「常識」 ほかには羞恥心を持つ、などかなあとかんがえています。 人のため、だと包括的に自分のためになると思います。 生まれたときから死ぬまでの一生を、他人に見られても恥ずかしくないものにできれば、完璧ではないでしょうか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

こんばんは。 ☆思いやり ☆強さ ☆知性 以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分の気持ちを押し付けない(親切だと思ってもお節介という事もあるから、よく考えてからする)。 ありがとう、ごめんなさいが素直に言える(その気持ちが自分でちゃんと感じられる)。 人に感謝できる。 こんな所かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.3

理性 知性 常識 まだ足りないかもしれないけどとりあえず3つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisayan17
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

こんばんわ・・・自分自身が常に心がけていることは  挨拶ができること・・・  自分が悪いと思ったら素直に謝る  人の話にはきちっと耳を傾ける(相手の意見をちゃんと聞く)  以上ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人に付き合ってる人がいるか聞いたら

    好きな女性と数回食事に行き、この間付き合ってる人はいるのか聞きました。 相手は、形的にはいるけどあんまり連絡とってないから微妙なんですと答えたんですが、むこうは私に対してどう思ってるんでしょうか?それ以上深くは聞かなかったんですが・・・ 抽象的な質問ですみませんが、お願いします

  • 基本契約書に関する質問

    印紙税についての質問です。 新規取引先と基本契約(1年契約)をする場合,印紙税が4,000円必要であると指摘されました。そこで,過去に契約した契約書を参考にすると,印紙のないものとあるものが様々でした。 抽象的な質問ですが,この違いは何なのでしょう? 印紙税のかからない基本契約書はあるのでしょうか。 ご教授の程,よろしくお願いいたします。

  • サバサバした人は、基本的には人の意見を聞かないんで

    サバサバした人は、基本的には人の意見を聞かないんですか?

  • 人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってる

    人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってるんですが、苦しさにしてる人からは変に見えるのでしょうか?

  • コンパクトデジカメの基本

    コンパクトデジカメの基本的な事ですが、インターネットのページに料理等々をアップする時に写真を撮る場合、撮影モードは12Mと0.3Mではどちらが良いのでしょうか? 又、抽象的かもしれませんが、どの程度の違いなの なのでしょうか? いろはのいの程度の質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 世間を知らない人

    世間を知らない人とはどういう人のことですか? また世間を知るのにはどうすればいいのでしょうか? 経験するとか抽象的な回答ではなくできるだけ詳しくお願いしたいです。 (この質問自体が抽象的かもしれませんが・・) よろしくお願いします。

  • 人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってる

    人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってるんですが、変に見えるのでしょうか?

  • 人を使う基本

    もう中年でいい年齢になりました。かといって、社会人としては年齢的には上も下もいる中間です。 中小企業にいてわからないのですが、人を扱いを覚えてって自分の適性をみてどこかでいわれたのですが、まさに自分の会社ではそういう人がいるように思えます。 人の扱うのといえば、管理職、生保の男性社員などがぱっと想像するのですが、何を勉強すればいいのでしょうか。 他の企業で今まで教えてもらったり、経験則的にこれがいいとかいう感覚とかあるのですが、基本を実際勉強したことありません。 何もコーチングの話だけではないような気がするので。 どちらかいえば管理職のように上から下という感じではなくて、年配者も気持ちよく動けるようにするということだと思います。 ぜひ教えてください。

  • バツを重ねてる人は基本的に人たらしが多い

    自分の知り合いの話になりますが離婚歴が三回も続いてる人って基本的に人たらしが多かったりします。 確かに優しくて包み込んでくれそうだけど、日曜に料理もしてくれるけど気分次第。子供妻より、自分の趣味の方が多かった気がします。特に男性に見られる気がする。 芸能人で言えば、キム兄や六角精児がその辺りなのかなと思う。基本的に話が面白い、ある程度はついてきてくれる。けど、ギャンブルの趣味が抜けないとか。 何でもそつなくこなすけど、ひとつの枠にハマりきれてない人って離婚歴が多い気がしますがどうでしょうか?やはり傾向としては関係あるんですか?

  • なぜ人は人を好きになるんでしょうか。

    こんにちわ。いつも色々と参考にさせていただいてます。 私は20代の男子学生です。 先日、好きだった子に振られました。友達としてすごい仲がよくて、いつの間にか恋愛感情が芽生え、気づいたらすごく好きになっていました。 しかし、相手は自分を友達以上には見られなかったようで、結局振られてしまいました。 最近、思うんです。なぜ人は人を好きになるんだろうって。 好きにならなければ、失恋などすることもないのに、なぜ人は人を好きになって、人と付き合うのかなって。そして、付き合うことと友達でいることの違いって何なんだろうって。付き合いたいって思わなければ、いい友達関係が続いて、きっと今も幸せだったんじゃないかなって。 長々と書いてしまいましたが、質問をまとめます。 (1) 人はなぜ人を好きになるんでしょうか。 (2) 友達でいることと恋人になることの違いって何なんでしょうか。 なにかテーマが絞りきれず、抽象的な質問かもしれませんが、もしよろしければご意見をお聞かせください。