中年の社会人が人を扱うために必要なこと

このQ&Aのポイント
  • 中年の社会人が人を扱うためには、実際に勉強する必要があります。経験則だけではなく、基本的な知識やスキルを身につけることが重要です。
  • 特に管理職や生保の男性社員といった役職の人たちは、人を扱う機会が多いため、コミュニケーションやリーダーシップスキルを磨くことが求められます。
  • また、年配者も気持ちよく動ける環境を作ることも重要です。上からの指示や命令ではなく、共に働く仲間として尊重し、コミュニケーションを大切にすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を使う基本

もう中年でいい年齢になりました。かといって、社会人としては年齢的には上も下もいる中間です。 中小企業にいてわからないのですが、人を扱いを覚えてって自分の適性をみてどこかでいわれたのですが、まさに自分の会社ではそういう人がいるように思えます。 人の扱うのといえば、管理職、生保の男性社員などがぱっと想像するのですが、何を勉強すればいいのでしょうか。 他の企業で今まで教えてもらったり、経験則的にこれがいいとかいう感覚とかあるのですが、基本を実際勉強したことありません。 何もコーチングの話だけではないような気がするので。 どちらかいえば管理職のように上から下という感じではなくて、年配者も気持ちよく動けるようにするということだと思います。 ぜひ教えてください。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

勉強するなら、本を読むことです。 おすすめは、「斎藤一人の人を動かす」です。 ひとつ言えるのは、人を動かそうとして、動かすことはできないということ。 あなただって、操られた感はイヤでしょ。 勝手に動きたくなるように、あなたがカッコよく生きることです。

質問者

お礼

操るという感覚分かります。分かるが故、そういったことしないようにしようと遠慮しすぎる性格のですが。 ご回答ありがとうございます。