• 締切済み

転職の理由を面接の時に聞かれたら・・・

転職を考えています。今は中小企業の中間管理職です。辞める理由は、中小企業の宿命ともいえる経営者の技量への不安と、人が3年以上いつかない会社なので、生産計画などもしっかりした指導者なしで回ってくるので非常に苦労するためです。  これから面接行って今の会社を辞める理由を聞かれた際、正直にそのまま言ってよいものでしょうか?生意気だと思われないでしょうか?嘘をつく気持ちは全くありませんが、よくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >正直にそのまま言ってよいものでしょうか? 言わない方が良いでしょうね 「あの人は悪くて貴方は良い」 「あの人も良いが貴方の方がもっと良い」 聞く側としてはどちらが良いでしょうか? まるっきりの虚偽は良くありませんが多少の修飾は女性の化粧と同じで許されます

• diio-bri3
回答No.2

ネガティブイメージの転職理由は、好ましくありません。 あなたが現在の会社で何を感じ、次はどんなステップを踏みたいのか? 前向きな理由を考えましょう。

o-chakubou
質問者

補足

ありがとうございます。言葉足らずだったので補足いたします。もちろん、転職によりバージョンアップを狙い、それなりな入社希望は語るつもりです。ただ、面接の中で今の会社を退職する理由も出てくると思います。総括的には前向きな答弁の中で、退職(まだこれからですが)の理由についてもある程度はっきり言ってよいものかどうか・・・・・ という事です。またアドバイス頂ければ幸いです。

• rakuareba
回答No.1

辞める理由をストレートに伝えても、相手の求める回答にはならないと思います。この人は苦労したら辞めるんだ、と思われるだけです。 辞める理由と転職理由とは、明らかに異なると思います。ただ辞めるのと、転職するのとではまったく異なりますから。