• ベストアンサー

転職理由について

ここ数年、会社の業績が思わしくありません 入社して6年あまり経ちますが、今期、初めて賞与カットが決定しました また、場合によっては倒産を防ぐために社会保険を外すかもしれないとも… 現在、転職に向けて動いているのですが、面接の際に転職理由を尋ねられた場合に 「現在勤めている会社の経営悪化によるため」と正直に伝えてしまっていいのでしょうか 会社によってはエントリー用紙に現在勤めている会社名を書いたりもしているので、 会社に不利な情報を漏らしてしまっているようでためらいがあります また、会社の重要事項を簡単に流す人間と受け取られてしまうのでは、という危惧もあります 一般的なご意見をお聞かせください よろしくお願いします

noname#87645
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfa
回答No.1

私も現在転職活動をしています。 ちょうど今日、集団面接(受験者7と採用担当3人)行ってきました。 その内の一人に質問者様のように勤めてる会社の経営悪化で将来に不安を感じた為転職を決めました、という人もいました。 しかもかなり詳細まで・・話してました。 転職において前会社(在籍中の会社)の情報を話すのは実際仕方ないと思いますよ。 会社の利益とか代表者の住所とかは社名が分れば帝国データバンクなどでも調べられますし。 私は前職で人事やってましたが、このような転職理由の人は多いです。他に理由があっての転職ならいいかもしれませんが、無理に嘘を作るより素直にそのまま言った方が・・。 ただこれだけでは退職理由としては弱いかもしれません。もし面接で、我が社が同じような状態(経営悪化)になったらあなたは辞めるのですか?って聞かれることも考えておかないといけません。 ※これらの意見は私個人の考えですので実際に面接担当者がどう捉えるかは分りませんので参考程度に読み流して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘を言っても不自然な応対になってしまいそうなので 正直に話すことにします。 tfaさんがご指摘されてる通り、これだけでは退職理由としては弱いような気もするので、 仕事をバリバリやりたいんだ、という思いも付け加えてみようと思います。 いくら社員にも会社を選ぶ権利があるとはいえ、 業績悪化→即転職では受け答えによっては悪印象になりかねませんものね。 近々、面接を受ける予定なので、早速応用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• denki003
回答No.3

お世話様です。 現状、どの会社に勤務されている方も業績等は芳しくないと思われます。 私自身も同じような状況に陥り転職をしております。その時は会社の業績というか所属事業自体が無くなってしまいましたが・・・。 ですので業績悪化による転職理由も問題なしと考えております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 denki003さんもたいへんなご経験をされてきたのですね。 このご時世、どこも不景気な話ばかりですもんね。 転職活動をしているのですが、面接に行くも残念な結果が続いていたので、 失敗の理由を、自分の実力以外の何かのせいにしたかったのかもしれません…。 何とか頑張って、転職したいと思います。 ありがとうございまし。

• l2525m
回答No.2

問題ないと思います。 わたしも最近、転職しましたが、面接で前職について聞かれたときに 「会社の業績が悪化して正社員からアルバイト勤務に変わることになった。週3~4程度の勤務にしてほしいと言われた。生活費が必要なのでフルタイムで働きたい」ってことを話しました。 「不景気だからねー」「なるほどね」みたいな空気で雑談ぽくおわりましたよ。 その会社は大手なので個人情報にかなり厳しいと入社してから分かりましたが、問題なく受かってますので、業績程度なら採否には関係ないのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 l2525mさんは転職成功されたのですね。羨ましい限りです…。 実地での具体的なご回答を聞けてとても参考になりました。 実際、わたしも生活のため、バリバリ働く必要があり、また、自分自身もそれを望んでいます。 前向きな気持ちで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。