• ベストアンサー

面接時の退職理由

こんにちは。今私が勤めている会社を辞める理由は以下のとおりです。 現職中の会社には新卒として4月入社でした。 (1)社長のワンマン経営(実話として顔つきが悪い人を首にしたことあり   その他、転勤を実費でふたんさせようとして拒んだものを解雇) (2)技術職としての採用なのにいきなり事務にまわされた。 (3)平均勤続年月 推定50%(半分は1ヶ月~3ヶ月で首) (4)現在の業務が雑用のみから構成されているため自社製品について学ぶ時間もなく将来性がないと思った。(データベース整理、書類作り、メール対応) こんなところです。ただ、採用する側として聞きたくないこともあるのかなぁとかただ、やはり転職理由は正直に述べるべきなのかとかいろいろ考えてしまいます。 もしよろしければたいへん恐縮ですが人事の立場からどのように転職理由を述べればよいのかアドバイスをいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanasaki
回答No.3

正直に話すことは絶対に止めましょう。 貴方に100%否が無くても、会社が嫌だから辞めたとして処理されます。 ・~したかったが、前職は出来ない環境で御社の場合はそれが得意だ ・~に興味を持って上司に提案したが実現できず、御社なら など、自分の夢を盛り込み具体的な退職理由をすり替えればOKです。 面接官は、現実逃避で止めた人間を雇うことを拒みます。 完全な嘘はダメですが、夢を盛り込んで2分ぐらいで話しましょう。 一般常識のある面接官は突っ込んで聞いてきません。

noname#69665
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃった点を気をつけようと思います。 一つ気になる点で > 一般常識のある面接官は突っ込んで聞いてきません。 とはどういうことでしょうか。 私は 自分の言うことには責任を持たなくてはならない = ある程度突っ込まれてもそれなりに答えを出すことが できることが必要 と解釈しているのですが…

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

・技術職を希望が、事務の雑用中心で自分の力が発揮できない ・早期退職者があまりに多く、将来が不安な事 これが挙げられます。

• kugayama5
回答No.1

正直に話されるのをお薦めします。 ただ、できるだけポジティブな転職だととらえられるように、別の前向きの転職理由も用意されたほうが良いかと思います。