• 締切済み

転職 面接での退職理由(会社都合退職)

前職が一族経営の小さな会社で兄派閥と弟派閥に分かれており、 「兄派閥が支店で勝手に採用したから」 と採用から半年後に弟派閥の役員に首にされてしまいました。 現在転職活動中です。 今度初めて面接があるのですが、退職理由を何と答えればいいのか… 正直に言ってもいいのでしょうか。 ちょっとわかりにくい話のうえ前の会社の悪口のようになってしまうので 印象が悪くならないか不安です。 職歴が短いので自分の都合という風にはとらえられたくないのですが どのように伝えればいいでしょうか。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

自分が質問者様の立場なら、 会社都合です、兄弟役員間の派閥争いがあり、自分は兄役員に採用されたのですが半年後に弟役員に解雇されました、  と答えます。事実なので悪口にならないと思います。  面接頑張ってください!

takenoko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 労使問題を扱っているところも受けるので、 その時は正直に話そうと思います。

• yumi0215
回答No.3

家族経営の会社にて働いていたのですが、小さな会社のため人手が余ってしまうことが多かったため、私が転職をすることになりました。 そんな内容でもいいと思いますよ。正直に言っても悪くはないと思いますが、面接時に好奇心で内情を聞き出されそれだけで終わってしまい・・というパターンもありますので。 初めてのお仕事でしょうか?ほかのお仕事もしたことがあるのでしょうか? 「お仕事を探しているときに、家族経営している会社で一時的に雇ってもらえることとなり半年間勤務しました。」 そのような内容でもいいかなと。そこに応募動機をつなげれば悪くないと思いますよ。

takenoko_ko
質問者

お礼

具体例を考えていただき、ありがとうございます。 一族経営ですが社員数はそこそこ?多いので、 信じてもらえないのではという不安がありました… 全くの嘘とならない範囲で、会社の業界を見ながら対応していこうと思います。

• pluto1991
回答No.2

こういうのは「裏をとる」事が不可能なので、好きなように言って大丈夫ですよ。 面接というのはこちらはよく見せようとするし、あちらは減点法でアラを探すのですから、化かし合いです。 たとえば「会社の経営陣と意見が合わずに辞めた」「雇用条件に問題があり辞めた」 というような「反体制」「労働組合活動」をにおわせる言葉は使ってはいけません。 うちでもそうやられる。と思われるからです。 業界全体の景気が悪く、将来性がないので見切りをつける決断をした。 といえばいいのではないでしょうか。

takenoko_ko
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 今度面接を受ける会社の業界を考え、 経営陣との話は控えることにします。

• kuzuhan
回答No.1

「会社都合退職です」と述べれば問題ないでしょう。 根掘り葉掘りきいてくるときはその裏にある「何を聞きたいのか」を良く考えればよいのです。 「会社方針が合わなくなったということで、会社都合での解雇されました」と、ただそれだけでいいでしょう。

takenoko_ko
質問者

お礼

根掘り葉掘りの時は裏の理由を考える、 ということにとても納得しました。 緊張しますが深く聞かれても切り抜けられるよう、 落ち着いて考えられそうです。