• ベストアンサー

転職活動の面接

私は新卒として入った前職を短期間で辞めてしまったため、面接で退職理由を聞かれるとうまく答えられません。 今までは正直に「オーバーワークで体調を崩した」という理由にしてましたが、結果がでないため、今回の面接では「仕事は嫌でなかったが、入社後1ヶ月くらいして周りが見えてきたら、同期や先輩達が次々と辞めていくのをみて、将来に不安を覚え、将来的には本社管理部で働きたいという希望を持って入社したが、それも叶わないことを知ったから」という言い方にかえてみましたが、やはりこれでも企業の悪口ととられ、印象よくないでしょうか?

noname#8230
noname#8230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.4

前職の退職理由は正直がベストです。オーバーワークの度合いやそれがいかにして体調に不具合をもたらしたかについては、探求しておいたら良いと思います。面接での答えは、答えそのものにあるわけでなく、答える内容が理にかなっているかどうかにあるわけですから、その答えが相手にとって正しいとか間違っているとか考える必要はないのです。オーバーワークの定義とそれが体調不具合の原因となったメカニズムをきちんと説明する事が大切です。  そんな風に、どうしたら嫌われないか、と考える事よりも、自分はどうしてそう思うのか、という事を徹底的に掘り下げて考えて、理屈を発見しておく事が重要です。  そういう答えをすれば、自分というものをきちんと相手に伝える事が出来るのです。悪い人間なんていません。自分を表現できる人間が少なすぎるのです。それが出来さえすればよいのです。

noname#8230
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 次の面接や企業展等では、正直にオーバーワークと言おうと思います。幸いオーバーワークの度合いの説明については、前職の企業(某最大手金融会社)は最近マスコミにも取り上げられたほど組織的サービス残業を強いる会社ですので、その辺から具体的になぜ体調を崩したのかを説明しようと思います。 やはり長い不況と約1年に及ぶアルバイトの生活から、早く就職したいと焦りが退職理由はネガティブなのは駄目ということから本音を隠し、あくまでも前向きなものにしようとして、考えすぎていたのかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

体調を崩したは、またちょっと無理すると欠勤したり、早退したりするのかな?と取られかねません。実際に入社してみて、面接時に言われた仕事と、実際の仕事内容が違っていた、というのがいいかもしれません。そして前の仕事を経験して、自分にあった仕事がわかってきた、というのがいいと思います。がんばってください。

noname#8230
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 次の面接や企業展等では、正直にオーバーワークと言おうと思います。幸いオーバーワークの度合いの説明については、前職の企業(某最大手金融会社)は最近マスコミにも取り上げられたほど組織的サービス残業を強いる会社ですので、その辺から具体的な業務内容と、なぜ体調を崩したのかを説明しようと思います。 その上で自分の感じた矛盾を言おうと思います。 やはり長い不況と約1年に及ぶアルバイトの生活から、早く就職したいと焦りが退職理由はネガティブなのは駄目ということから本音を隠し、あくまでも前向きなものにしようとして、考えすぎていたのかもしれません

回答No.2

何年もその会社に勤めている面接官にしたら「新卒の分際で1ヶ月やそこらで会社の何が分かるんだ!」と気を悪くされると思います。 また、「飽きっぽい」「辛抱が足りない」と先入観を持っていると思われます。 辞めたことを反省している、もっとがんばってみればよかった(→だから貴社で精一杯働きたい)とおっしゃってみてはいかがでしょうか?

noname#8230
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 たしかに1年勤めてみても会社のことは現場しかわからないのだから、当然かもしれませんね。 次も面接や企業展等では、正直に体調を崩したと言おうと思います。その際、ブランクは現在行政書士の勉強をしているので、そう言おうと思います。

回答No.1

体調を崩したのであれば今まで通り答えればいいのではと思います。 新しい答えだと、またすぐ辞めてしまわないかと思われるかも..。

noname#8230
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 次の面接や企業展等では正直に答えようと思います。 ただ、その際企業の勤務内容や仕事内容等、そこに至った過程も言おうと思います。

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 22歳の転職活動(面接の受け答え)

    22歳です。新卒から約1年半勤めていた職場を自己都合退職しました。 体調がよくなったので3か月前からバイトをしながら転職活動をしていますが なかなか決まらず、退職してから半年もの時間が空いてしまいました。 最初はいきなりよりも徐々に働いたほうが良いと言われ 社員よりも時間が少なめの契約社員、パートなどいろいろ探しました。 (正社員登用ありのところなどを中心に…) 選考は書類が通らないことがほとんどで、面接に行っても落ちています。 1.どうして前職を退職したのか 2.どうして若いのに正社員じゃないのか 3.半年間、何をしていたのか が一番聞かれることです。 すべての答えには、本当は体調不良のことを含みますが それはマイナスになることなので敢えて言っていません。 1. ・終業時間がバラバラ。(20時の日もあれば22時過ぎの日も…  病院なのですが患者様の入り方やドクターの体力次第) ・オープニングスタッフの人だけで進んでいる(何かあっても聞くまで教えてくれない。  1時間くらいその処理をしていたが無視…) ・当初はやるはずではなかった診療介助の仕事を週に2~3回やることになった。 2. ・(応募先の仕事が)やりたいことだから。人と接することが好きだから等。 3. ・体調の回復、休息、短期アルバイト、転職活動。 それぞれの質問でいつも相手の表情が変わってしまいますし 私もなんと伝えればよいのか悩んで、戸惑ってしまうことが多いです。 「1」は我慢していたのですが体調に出てしまったので何と言えばよいか; 前職場の悪口や批判は控えたほうが良いのですよね。 「2」は時間が短い仕事じゃなきゃいけない理由にはならないですよね; あと、勉強したいことがあるのですが、自分の興味があることで 応募している仕事とは関係ないものなので言っていません。 「3」はもう半年のブランクに対して何も言い訳はありません; 決まらなかったのも私に問題があるからだと思います。 でもこれ以上フリーター転職生活を続けるわけにはいかないと思いここに書きました。 働く場所を決めたいので何かアドバイスや体験談などがあればお願いします。 どんな些細なことでもよいです。

  • 転職時の面接の注意点

    明日転職の面接があります。 自分が一番危惧しているのは、前職を辞めた理由をどう答えようか というところです。 正直な辞めた理由としては、仕事が合わなかった。先輩の姿と自分 将来像を重ね合わせ、先輩のようになりたくないと思った。また、 休みが少ない、給料の割りに仕事がすごいハード、辞める人いっぱい など・・まあだいたいこんな感じなのですが面接でこのまま表現したら ネガティブなやつとか、文句ばっか言うやつと思われ落とされそうな 感じがします。しかし実際のところ転職する人間は大概こういう理由 かと思います・・。 面接では辞めた理由をどう説明し、今はどういう考えを持ってるかなど うまい表現方法、また相手に好印象を与えるいい表現方法は無いでしょうか?

  • アルバイト面接の退職理由と将来の夢について

    20代女性です。 大学を出て新卒で入社したのですが、慣れないことが重なり、約半年程で体調を崩して退職してしまいました。 不安性障害と言われしばらく通院していたのですが回復し、現在求職中です。 求職中と言っても現在はアルバイトの仕事を探しています。いきなりフルタイムで仕事に復帰することに不安があるためです。 先日雑貨屋さんのアルバイトの面接を受けてきたのですが、落ちてしまいました。 後から考えると、接客仕事なのに大人しいイメージを伝えていなかったか、質問にうまく答えられなかったのではないかといくつか気になることがありました。 前職の退職理由について、体調を崩して休職の末退職した(退職から既に2ヶ月経っています)と正直に伝えてもよかったのか。 また面接中に将来の夢について聞かれたのですが、(これという夢がないため)現在探しており、仕事を通じて見つけたいと思っているというような回答をしてよかったのか。 お店に雇ってもらうことを基準にしたとき、上のような答え方は採用されにくいのか、事実を曲げずに言うのならどのように答えるべきか、皆さんの考えをお聞かせください。 また将来の夢についてなのですが、現在の目標とするのなら、働いて自活できるくらいのお金を稼ぐことという回答もありでしょうか。こんなスキルを身につけたいというような回答と比べて物足りないような気がするので、合わせて考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 在職中に転職活動

    こんばんわ。 現在在職中ですがこっそり転職活動をしている者です。今の会社は人間関係が嫌で既に退職願を出し今月末には退職できる予定にはなっていますが小さい会社なのですぐ近くに上司や先輩が居て未だに(退職願は先月末に提出)「可愛がってあげたのに・・・」などとチクチクいびられていて非常に居心地が悪いです。それだけなら我慢できるんですが「次受けるトコからもし連絡来たら採用しないように伝える」って事を言われて・・・。  そんな折来週に新しい会社の面接が決まってしまいました。面接時に履歴書を持参という形で在職中ということは伝えていますが人間関係を理由に辞めるという事は伝えていません。 ただ面接に行くには今の会社に有休がもらえるようにしないといけないんです。もし「面接行きたいんで有休下さい」と正直に言うと絶対に却下されるので言いたくないので前日夜に体調を理由に休ませてもらおうと思ってます。 (悪い事とは分かってますが絶対面接に行きたいので!)  でもそうすると・・・新しい会社から今の会社に身辺調査みたいなのが入った時に色々バレるし今の会社に面接と言ってないのに面接受けたのがバレると2重に痛い目に遭いそうで怖いです。正直に言うべきでしょうか・・・かなり悩んでいます。    どなたかアドバイス頂けると有難いです、よろしくお願いします。

  • 転職面接のアドバイスについて

    お世話になります。 このたび、新卒で勤めた会社を退職し、Uターンで転職活動をしている20代半ばの女性です。 そこそこエージェント等を通してご紹介は頂き、少ないですが面接の機会もいただけています。しかしなかなかご縁に恵まれませんので、助言いただければと思います。 まず、退職理由に関してですが、 Uターン転職の理由として企業に伝えているのは「1、スキルアップとして、自ら資格という面でものばすために力をいれたい」「2、大卒まで地元で、なれない東京では勉強、プライベートと会社とのバランスが悪くなり、どちらも満足させたいから」と言っています。 そこで、何社か受けたうちの一つからの不採用通知で「勤務地に強いこだわりの印象があり、将来の勤務に不安がのこる」といわれました。 将来的には責任ある立場になりたくて、その素地を作るため(スキルアップに注力するため)の転職、帰省でしたので、将来の転勤等は前向きに考えているのですが、受け答えもわるいのでしょうが、このような不本意な印象を与えてしまっています。 1、はともかくやはり2は言わないほうが良いでしょうか? それともまったく違う理由を作ったほうが良いでしょうか?(元の会社が総合職採用だったのに男尊女卑的で自分が伸びない、精神的にきつい、身体にも色々と不調が出てきたため見切ったのもありますが) 結婚や親の介護といった理由のUターンではないので、言い方が難しいです(汗) また、スキル・経験不足という印象も他者比較なり、面接の受け答えなどでもたれてしまうようです。 実際社会一般からして不足しているのですが、仕事の質や量も前職では評価され、前職での反省も重く受け止めています。今後実務では役立つだろうとは、生意気ながらも思っているのですが、入り口で落とされはどうにもできません。 どのような受け答えがポテンシャルを高く、経験も社会人としては短いながらもしっかりとやってきたと表現できるでしょうか? 転職理由自体がとても甘いのは承知してます。 前向き、建設的なアドバイスがいただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    私は、去年の新卒で僅か半年で退職してしまったものです。 来週に面接があるのですが、面接で聞かれる退職理由をどう答えればいいか困っています。 一応下記のように考えています。 「前職では、会社に覇気が感じられず、仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 しかし、現在では、安易に退職をしてしまったと反省しています。 なので、御社に入社しましたら、定年まで勤めあげる覚悟です。」 このくらいしか考えられませんでしたが、悪い点と改善点を教えて下さい。

  • 面接の際に・・・

    面接の際に、必ず聞かれると思う「何故、現在の会社を退職しようと思った?のか」で、前職で体調を壊して・・・と答えるのは、どうなんでしょうか? やはり、あまり、良い印象を与える事ができないでしょうか?

  • 【転職活動】面接での退職理由について

    お世話になります。 現在、いろいろな事情で転職活動をしているのですが、面接で言ってよい退職理由をどのようにしたらよいか迷っています。 現職の業種は製造業、いわゆる自動車部品の下請けで製品づくりや出荷管理をしています。 2013年4月から入社し、現在に至ります(いわゆる第二新卒) 本音の退職理由は以下の通りです。 ・本来、必ず通る工程を経営者の判断で飛ばしているため、同じような不良を繰り返す ・そのせいで、連日、クレーム対応や選別などでマイナスを0にする作業ばかり ・しかも、作業をしていないのに勝手に自分の名前や番号が使われていて、クレームのたびに事情を知らない人から疑われて立場がない(抗議したが、経営者家族によりねじ伏せられる) ・そのため、現職では自分の将来・成長に感じて、活動をしている ・(その後、志望動機へ) です。このようなことを面接でそのまま言ってもよいのでしょうか。 それか、何か言い回しをして少しでもポジティブに変換すべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動における面接対応のご指摘をお願いします

    お世話になります。 34歳の契約社員です。 現在、転職活動をしていますが、苦戦中です。 書類選考もあまり通らずなのですが、それよりせっかく面接に たどり着いても落ちてしまいます。簡単な職歴と面接時の回答を 載せました。ご指摘頂きたいと思います。 長文ですがよろしくお願いします。 (職歴) 留学先で知り合いになった方の誘いでA社に入社。 5年半、採用代行、求人媒体の進行に携わるが激務のため 体調を崩し退職。その後、人材育成に興味を持ち契約社員として B社に入社。4年半、教育研修の運営に携わりましたが、 将来を考え退職。その後、これまでの経験を活かせる点と 正社員を目指し、C社に入社。契約社員としてスタッフ育成、 応募者対応に従事しておりますが、 正社員登用の可能性がなくなったことから転職活動を始めました。 ざっとこんな感じです。 私が思うにB社の志望動機、退職理由とC社の志望動機、退職理由が 面接官を納得させられてないと感じます。ここ数年は契約社員として期間が長く、 どうして契約?と言われると困ってしまいます。 自分は契約社員から正社員を目指して働いているだけなのですが。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう