転職面接時に希望した給与が守られず、不満が募る

このQ&Aのポイント
  • 転職活動時に提示した希望給与よりも減らされてしまったため、困っている。
  • マーケティング・経営企画スタッフの予定だったが、希望しない生産部門のマネージャーに異動させられ、仕事内容も変わった。
  • 会社が買収され、上司の奥さんには私よりも多くの賞与が与えられていることが分かった。賞与の増額交渉を検討中。再転職も考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接時に希望した給与水準が守ってもらえません

はじめまして。 私は約1年前に転職を経験し、今もその企業で働いています。 入社後の給与額が、転職活動時に自分が提示した希望給与額よりも減らされてしまい、困っています。 私は35歳の男性です。 全職はIT系の技術サービス業で、経営企画をしていました。 その後、家庭の事情でUターンする必要に迫られ、前職を退職し、地元で1か月間転職活動し、現在の企業に内定を頂きました。 また、私は中小企業診断士の勉強をしており、将来は経営者になりたいと思っています。 なので前職は大企業でしたが、転職も良い機会ととらえ、若いうちから自分で裁量を任せてもらえるならば中小企業もいいのではと思い、社員100人程度の中小企業に入社しました。 内定を頂いた際の、企業の採用担当者(現在の上司で取締役、人事・経営企画担当)がした説明は以下のとおりでした。 私が希望したのは年収500万円です。 1)ご希望の年収500万円に到達するように調整しました。 2)初年度は賞与が少なくなるので約450万円です 3)次年度以降は、賞与が普通評価だとして、残業代も入れれば年収500万円を超えるはず。 4)残業は平均30時間/月です。左記は配属予定の部署の平均です。 5)採用時のポジションはマーケティング・経営企画スタッフ。 しかし、現在入社2年目ですが、以下のような状況です。 1)直近の年収は約450万円。 2)会社の業績は、私の入社前と比べ、とくにかわらず前年並み。 3)総務経理部長が残業にうるさく、30時間/月も残業を付けられない。 4)入社1年後に、希望していない生産部門のマネージャーにさせられ、マーケティング的な仕事では無くなった。 異動理由は、私の前任者が問題を起こして左遷され、「社内にマネジメントが出来る人材が居なくなってしまったから」、「君もこの会社で経営者を目指すなら、まず現場経験を積んだ方がいいだろう」と説明された。 5)上記には納得いきませんでしたが、腐らずがんばり、私の担当部門は前年以上の利益を出している。 そこで給与の増額を交渉しようと思っていた矢先に、会社が買収されてしまいました。 親会社の経営者から、「給与は前年並で据え置き」と指示があったそうで、私の基本給も据え置きです。 その分賞与で調整してくれるかと思ったら、賞与も前年並でした。 それも親会社から、前年並にせよと指示があったと説明されました。 しかし!、ある資料を偶然目にしてしまいました。 その資料によると、上司の奥さんが同じ会社で、その上司の部下として働いているのですが、その奥さんには私よりも多くの賞与を与えていたのです。 奥さんは昨年は産休で賞与は無かったはずです。今も子育て中で毎日17時に帰ります。 特に目覚ましいスキルを持っているわけでもなく、管理職でもありません。 他にも、少数ですが前年より多く賞与をもらっている人がいることもわかりました。 上司が自分の好みで調整していたようです。 私の賞与も調整出来たはずです。 「全員、前年並」というのは嘘だったのです。 その事実を知ってしまってから、毎日くやしくてたまりません。 しかし、その資料を見てしまったことは言えません。 中小企業なんてそんなものなのでしょうか。 だまされてしまった、という気持ちがぐるぐるまわっています。 再転職も考えていますが、その前に次の昇給や賞与をなんとか増額してくれるよう交渉をしたいです。 どうしたらよいでしょうか。 なにか良いアイデアがあったら教えてください。

  • 転職
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

コンプライアンスの取れていない中小企業なんてそんなもんです。 組合もないだろうし個人で交渉しても後々嫌な感じになるのは目に見えています。 転職も踏まえて社労士や弁護士、個人加入できる「ユニオン」などへ相談してみてはいかがでしょうか。 ただ争うとなったら転職確定です。

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中小とはいっても社員数もある程度いるし、地元では有名な企業だったので油断してしまいました。

その他の回答 (11)

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.12

好みで賞与を決める会社に入るなんて…運が悪かったですね。 違う会社で働いた方が良いのでは。

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情を認めてくださると、救われた気持ちになります。 慎重に検討したつもりが… 人生勉強だと割り切って転職しようと思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.11

増額交渉は難しいのではないでしょうか。条件をしっかり確認して、再就職が良いと思います。

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今思えば、買収されることもわかっていたのでは?、とさえ思います。

回答No.9

職業選択の自由は誰でもあります 嫌なら辞めましょう

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。

  • punpun53
  • ベストアンサー率1% (1/73)
回答No.8

嫌なら辞めればいいだけということでしょう。 それにしても「偶然」と仰ってはいますが、社員の賞与などの資料を目にすることなんて ありますかね、普通・・・。 ましてや投稿者はその奥さん以外の社員の方のも見ているようで これだけプライバシーが守られていない会社も珍しいと思うのですが・・・。

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこはツッコまれるとツラいです。 だから誰にも相談できずに、この場をお借りしています。

回答No.7

雇ってもらえるだけでもありがたいのです

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに厳しいご時世ですが、私は当時、他にも内定がありましたので、余計にくやしくなるのです。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.6

交渉はなかなか難しいと思います。転職も頭に入れておいたほうが良いでしょう。 自分一人だけでは交渉は難しいので高くなりますが弁護士に相談してみるのも良いかもしれません。 世の中は不公平なことで溢れかえっているので、会社が変わってくれないのなら自分が変わるしかないですよ^^

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士ですか。 相談できそうな人を探してみます。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.5

希望とは相手に足してお願いであって守る義務はありませんので・・・

回答No.4

転職したほうが良いですよ。 そういうフェアじゃない給与体系のところは理不尽なことだらけです。 会社を私有物化していると思います。 普通、産休中の賞与は0です。やってられないですね。

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感してくださってホッとしました。 ホントにいますぐ転職したいです。 しかし田舎なので、なかなか次が見つからないのですよ。トホホです。

回答No.3

中小企業はそんなものです。 不平があれば辞めればいいという考え方。 そもそも、転職時に年収ダウンにもかかわらず 受け入れたことが間違いです。 自分が優位な交渉時に折れているのですから。

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初年度でも500万円は最低出してもらうべきだったですかね。 その時は転職エージェントに間に入ってもらっていたのですが、そのエージェントいわく、「あんまりうるさく言いすぎると、入社後の評価がキツクなりますよ」と言われて、折れてしまいました。

回答No.2

なかなかむつかしいと思いますね、、、 雇用契約書をお持ちですか?そちらには 上記の事を記載してありますか? 口約束は無効ですから納得出来ないのであれば上と掛けあってみては?

dreambaby2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり口頭は無効ですかね。 ならば最初からだますつもりだったのかと思ってしまいます。 そんなことしても長期的には社員はモチベーション下がるし、辞めちゃうだけだと思うんですが…。

関連するQ&A

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 【転職活動】内定後の企業との給与交渉を上手にしたい

    転職活動をしている20代女です。 先日、ある企業から内定をいただきました。 提示された給与では納得がいかなかったため、再度企業側に調整していただき、こちらがその額に納得できたら入社する、という運びになりました。 それから1週間たちますが、「給与の額は追って連絡する」といわれていたにもかかわらず、何の連絡もきていません…。 1.こちらからメールで「お忙しいとは思いますが、給与の件、いかがでしょうか」と聞くのは1週間というタイミングでは早すぎるでしょうか。 2.おそらく月給が提示されると思うのですが「賞与含めて年収ですと大体いくらくらいですか?」とダイレクトに聞くのは失礼でしょうか。 また、小さな会社でネットなどに情報はないのですが、数年後どのくらいの年収がもらえるのかをやんわりと聞く上手な方法などありますでしょうか。 転職活動が初めてで、右も左もわからない状態です。 どうかよろしくお願いします。

  • 転職時の給与交渉について

    転職をご経験された方にご相談をしたいです。 先月から転職活動を始め、最初に自分で応募した企業から内定の電話をいただきました。 面接を3回行い、給与の希望についても面接時に聞かれています。 私は現在の年収は350万円であり、同額程度いただければありがたいこと。 また、業種自体は多少経験がありますが期間が短く、未経験な業界ということから、多少下がった場合でも年収330万~340万円はいただきたいと答えていました。 しかし、再度計算をしたところ、賞与の金額を間違えて計算をしており、実際の年収を20万円ほど少なく伝えていました。 内定連絡をいただいた時に、「給与と入社日については別日に再度話をしたい」とのことで、来週に時間をいただきました。 この場合企業側はやはり年収330万円スタートを考えているのが普通でしょうか? ちなみに、求人票では月給22万~35万と開きがあります。 完全に自分のミスではあるのですが、30万円以上下がるとなると少し躊躇してしまう自分もいます。 エージェントを通した応募ではないので、自分で交渉をすることになりますが、どのように交渉を進めればいいかアドバイスをいただきたいです。 手前勝手なご相談だとは分かっていますが、よろしくお願いします。

  • 転職活動- 面接時、給与・残業に関する質問はしても良いでしょうか?

    最近転職活動をはじめました。タイトルどおり、面接時に「採用となった場合、給与はどのくらいになりますか?」「残業はどの程度ありますか?またその場合手当ては?」という質問をこちらからして良いかどうか教えて頂きたいです。 やはり、こちらから聞いてはいけないのではと思うのですが... 何年か前も転職活動をしていたのですが、最終面接(2次とか3次)でさえ、企業側から給与の提示がなく、数日後、内定通知とともに給与額が知らされるということが、何度かありました。でも、そこで知らされた給与は、どれも到底その会社に入社したいと思えるような額ではなく、結局内定を辞退することになるのです。こんなこと、こちら(求職者側)にとって、どれだけ無駄なことか! 在職中なので会社を抜け出し、交通費も自腹で何度も面接(筆記テストを受けたりもする)を受け、やっと採用!と思ったら提示給与額が低いなんて... 1次面接のときに大体の目安でも教えていただいていたら、その時点で断るのに、と思いますし、企業側にとってもその方がいいはずではないでしょうか? 残業(手当)があるかどうかの実態などはもっとひどく、入社してからでなくては分かりません。以前転職した会社は、給与は平均的(といっても30歳で26万)でしたが、毎晩終電で残業手当なし、終電に乗り遅れると(週1~2回)自腹でタクシーだったので、1ヶ月で辞めました。お互い(企業側にとっても求職者側にとっても)無駄なことでしょう? 現在、1次面接を通過し、2次面接を待つ会社があります。ここでこれらの件について質問してもよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接時希望給与を最低額で結構ですと言ってしまった

    会社都合で転職活動をしている36歳の者です。 現職は現場仕事管理側として働いています。 希望職は施工管理職(番頭さん)です。 転職活動に慣れていないので、(本は数冊読みました。後は色々なHPで情報集めをした程度です)昨日希望のAという会社に初めて面接に伺ったところ、どんどん偉い人が出てきて最終的に社長までお出でになりました。 そこで希望給与を聞かれたのですが、緊張していたのと現職の給与が高いこともあり、 現職と同程度と言うのも気が引けまして 「御社規定にお任せいたします。提示されている最低給与でも構いません。入社後実力を見てください」 と言ってしまいました。 社長は面接の最後に「おし、それじゃあうちで働いてくれよ!」 と言っていなくなってしまいましたが、その前に現職の年収を質問されたのでお伝えしました。 そのあと残された総務の偉い方が一応の会社待遇を口頭で説明してくださいましたが そのときのお話が「現場に直行直帰の時もあるので、残業時間の把握が難しいので 給与に残業時間が含まれています」 のようなことも仰っていました。 正直給与は最低でも、残業で・・・・ と言う気持ちで考えていたので、残業代がなければはっきり言って生活がまったく出来ないレベルです。 その夜は心配で眠れず、色々調べたところ内定後の給与交渉はタブーと言う人と 内定後にすべきと言う人とおりまして混乱しています。 住宅ローン、扶養家族3人を抱えているため、残業、賞与を含めたある程度の年収は確保したいと思っているのですが・・・。 こういう場合は内定の出る前にメールかお電話でその旨をお伝えしたほうが宜しいのでしょうか? それとも内定後に平身低頭の姿勢でお話をしたほうが良いのでしょうか? 内定通知は水曜日か木曜日に出るようなことも仰っていました。 余談ですが、この会社はこの業界では100年以上の歴史があり一流です。 磐石な地盤なので就職したいと言う気持ちがありますが、通勤時間と通勤場所が1時間以上あります。 そして企業研究時にこの業界で結構な売り上げのある、すごく家から近い(徒歩15分)Bという企業も発見し、そこにも12日に面接に伺うお約束をしています。 こちらは50年の歴史の会社です。 こういう場合は、早めにA社に連絡を差し上げたほうがいいのか 内定後ご連絡を差し上げるか B社も受けてから決めるか 迷っています。 年齢も高いのでこれが転職最後と考えています。 とりあえずA社への就職を希望していますが、生活が出来ないと話にならないので アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 経営企画への転職で迷っています

    転職についての質問です。 経営企画職で働こうと思い、転職活動を行なっている者ですが、迷っているので質問させて頂きます。 現在、経営企画での職で内定を一つもらっていますが、中小企業で年収はそんなに変化しません。 また、平行して選考中の複数の会社は大会社などで、年収は1.5倍以上あがります。また生涯賃金で言えば2倍以上の差が出てくると思います。 職務内容はどちらも魅力的なモノでした。 皆さんなら小さい部署で働くか、大きい部署で働くかどちらにしますか?アドバイスなどあればお願いします。 小生は中小企業で経理をしております。

  • 転職時の給与に関して

    この度、京都のある企業(中小企業)に転職の内定を頂きました。 当方、東海地区から単身で京都に住み、後に婚約者をつれて一緒に住むつもりです。 現在、当方は24歳(大卒)前職ではアウトソーシング事業での自動車の流体解析を2年間行っておりました。機械工学系の知識はある程度有しています。ちなみに、はじめての転職です。 内定後、承諾してから前職の退職を条件を給与額を開示されました。(この時点で先輩から、「内定承諾の順序がおかしい」と退職後に言われました。) 不安に思っている点は、給与や手当てに関してです。 基本給  16万 地域手当 1万 住居手当 1万    計 18万 年収には月35時間の残業、ボーナスを計上していました。 ボーナスは初年度は支給しない考えと伺いました。 子供が生まれたら住居手当てが 1万 → 1万2千 扶養者できたら +9千 という手当てになるようです。 寮、社宅なし (賃貸は全部実費 借りるつもり物件は、築25年 駐車場込みで5万 6畳です。生活費からはこれが限界だと考えました。) 今回悩んでいることは、基本給の低さです。大卒でこの給与は低くいとかんじています。転職すると給与は下がることは既知でしたがこれでは生活費が苦しいと思っています。 30歳での目標役職の年収を伺ったところ400万でした。 結婚資金も貯めて子供の貯金もして・・・と考えいます。(当方未婚者です) 家族は、給与の額などから反対しています。 皆様からの意見を入社or辞退の参考材料とさせてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 年収400万だけど給与が安い

    現在、ある企業からオファーをいただいております。 待遇は年収408万(あくまで想定)で 内訳は給与24万×12=288万    賞与24万(給与)×2.5(ヶ月)×2(回)=120万 です。 現職が30万×12=360万(賞与なし)なので、 年収アップにはなるのですが、 月額にもらえる額が減ってしまうのがどうも引っかかります。 現状はまだ入社の意思を伝えてませんが、 408万の振り分けを変えてもらえるかどうか 人材紹介会社に交渉してもらうことなどは可能なものでしょうか? できれば給与をもう少し増やしてもらいたいです。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 給与とゆとりどちらをとりますか?

    34歳(妻 子供1人 共働き)での転職ですが、大手企業系のグループ会社と地元中小会社から内定を頂きました。そこで凄く迷っています。 ・大手企業系グループ会社  給与 年収400万円+残業代40~70万円(頑張れば増える)  休日 121日 完全週休2日制  福利厚生は良い  組合有  企業としては安定している  経験があまり活かせない  夜勤等もあり、明けで休みなどゆとりは多くなる。  1日の労働時間は9時間~9.5時間   ・地元中小企業  給与 年収550万円 残業代込み (頑張っても増えない)  休日 100日~105日 隔週土日休日  厚生年金等基本的なものは有  組合無  業績は不明、創業30年位  経験は活かせる。  業界の特性なのか、1日11時間労働は当たり前それ以上。   上記のような感じです。『自分で考えろ』と言うような質問ですがどうしても迷ってしまって自分では結論が出せそうにありません。ちなみに前職は平均13時間~15時間勤務で、週1日休み 祝日なし年間休日55日前後 残業代なし 月の残業は100時間超 給与は400万円前後でした。エージェントを利用していましたが、『あなたの経験は一貫していて業界からすると550万円位が適当でしょう。』と言われていたのですが、電鉄系グループ会社は予定より、-100万円 地元企業のほうは適当な年収みたいです。家計は共働きなので問題は無いのですが…将来のことも考えると迷ってしまいます。 ゆとりか年収か何でもいいので意見をいただけないでしょうか? 

専門家に質問してみよう