• ベストアンサー

転職時の給与に関して

この度、京都のある企業(中小企業)に転職の内定を頂きました。 当方、東海地区から単身で京都に住み、後に婚約者をつれて一緒に住むつもりです。 現在、当方は24歳(大卒)前職ではアウトソーシング事業での自動車の流体解析を2年間行っておりました。機械工学系の知識はある程度有しています。ちなみに、はじめての転職です。 内定後、承諾してから前職の退職を条件を給与額を開示されました。(この時点で先輩から、「内定承諾の順序がおかしい」と退職後に言われました。) 不安に思っている点は、給与や手当てに関してです。 基本給  16万 地域手当 1万 住居手当 1万    計 18万 年収には月35時間の残業、ボーナスを計上していました。 ボーナスは初年度は支給しない考えと伺いました。 子供が生まれたら住居手当てが 1万 → 1万2千 扶養者できたら +9千 という手当てになるようです。 寮、社宅なし (賃貸は全部実費 借りるつもり物件は、築25年 駐車場込みで5万 6畳です。生活費からはこれが限界だと考えました。) 今回悩んでいることは、基本給の低さです。大卒でこの給与は低くいとかんじています。転職すると給与は下がることは既知でしたがこれでは生活費が苦しいと思っています。 30歳での目標役職の年収を伺ったところ400万でした。 結婚資金も貯めて子供の貯金もして・・・と考えいます。(当方未婚者です) 家族は、給与の額などから反対しています。 皆様からの意見を入社or辞退の参考材料とさせてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

安すぎます。生活できないなら辞退すべきです。

dell_1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この企業は、某転職斡旋サイトを介して紹介していただきました。3度ほど給与の交渉を試みましたが、黙殺されてしまいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

中途の転職では大卒か非大卒かはあまり関係なし。 文面を読む限り転職の必然性が無いので、給与に不満があるなら転職しない。

dell_1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大卒関係ないのですね・・・やぱり新卒でメーカーに勤めるべきでした。悔いても仕方ないですが自分の無知さと計画性のなさに自己嫌悪になりそうです。 ありがとうございます。