• ベストアンサー

給与とゆとりどちらをとりますか?

34歳(妻 子供1人 共働き)での転職ですが、大手企業系のグループ会社と地元中小会社から内定を頂きました。そこで凄く迷っています。 ・大手企業系グループ会社  給与 年収400万円+残業代40~70万円(頑張れば増える)  休日 121日 完全週休2日制  福利厚生は良い  組合有  企業としては安定している  経験があまり活かせない  夜勤等もあり、明けで休みなどゆとりは多くなる。  1日の労働時間は9時間~9.5時間   ・地元中小企業  給与 年収550万円 残業代込み (頑張っても増えない)  休日 100日~105日 隔週土日休日  厚生年金等基本的なものは有  組合無  業績は不明、創業30年位  経験は活かせる。  業界の特性なのか、1日11時間労働は当たり前それ以上。   上記のような感じです。『自分で考えろ』と言うような質問ですがどうしても迷ってしまって自分では結論が出せそうにありません。ちなみに前職は平均13時間~15時間勤務で、週1日休み 祝日なし年間休日55日前後 残業代なし 月の残業は100時間超 給与は400万円前後でした。エージェントを利用していましたが、『あなたの経験は一貫していて業界からすると550万円位が適当でしょう。』と言われていたのですが、電鉄系グループ会社は予定より、-100万円 地元企業のほうは適当な年収みたいです。家計は共働きなので問題は無いのですが…将来のことも考えると迷ってしまいます。 ゆとりか年収か何でもいいので意見をいただけないでしょうか? 

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

ta-chiさん、転職先で悩んでいるのですね。 >ゆとりか年収か何でもいいので この年齢で転職されるのですから、比較的長期におつとめされる覚悟と思います。 それであれば、業務内容および仕事環境がご自分の希望ややりやすさに合うかが最優先かと思います。 上記の2社の比較なら、個人的には 大手企業系グループ会社 を選びます。 理由は地元中小企業は、将来が見えにくいからです。 又、組合や福利厚生の差もあります。組合なんて不要という意見は多いですが、組合がないと最低限の労働条件も守られないことがあるように思います。 又、中小企業は頑張っても給料は増えそうもありません。それにくらべ大手企業系グループが頑張れば収入が増えます。これって長期的な仕事のモチベーションにつながってきます。 給料の面も、休日が20日違うとすると、8hr×20=160hr労働時間が違います。 <概略を計算> これを残業費用で考えれば、3000円/時とすると 3000×160=48万円。 又、1日2hr仕事時間が違って200日とすると 400hr、お金にすると3000×400=1200000 合計すれば168万円で、給与差400万と550万の差が 埋まる計算になります。 いじょうより 大手企業系のグループ を選びます。

ta-chi
質問者

お礼

なるほどそう言う考え方もありますよね。 業界的には地元企業方が一般的で普通です。グループ会社のほうは反対に特殊です。(夜勤がある)この機会を逃すとゆとりのある会社に勤めるのは正直無理だと思います。残業を頑張れば年収500万円もいけるみたいなのですが…。皆さんグループ会社の方を薦めていただいているので少し傾いてきています。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.8

“ゆとり”とは、あなたにとって“何か?”は、ご自身で判っていると言いますか解決していると思いますので、深くは言いません。 転職する際に、私が今まで考えていた事を並べますと・・・・ 1.35までは、チャレンジあるのみ。 2.40からは、下手をするとみんなご飯を食べれない状況になりかねないから、石橋を壊れるまで叩いて見て納得行くなら・・・・ そうすると、人によって色々な考え方もあり「これでなければならない」と 言う事がない。 その中で、天秤に掛けた時には・・・・ 1.チャレンジは出来ないが、今までの経験が活かされるので良しと妥協するか?  (要するに、今までと同じ内容なため“自分的に、ルーチンワーク”) 2.チャレンジも出来て、将来が見据えれる所にするか?  (ただし、初年度は前職とほぼ同じ) で最終的に決めていました。 昨今の事情を考えると、“残業代40~70万円(頑張れば増える)”は、将来、どの様に変るか明確になっていないため、期待しない方が良いと思います。 会社が大きかろうと小さかろうと、福利厚生が明確になっている所の方が 家族を養っている場合には良いと思われます。 多分、年収を見ると地元の方が多く見えますが、1ヶ月の基本給はいくらなんでしょう? “経験があまり活かせない”イコール“出来なかった場合に、即刻無職になるやも?”と自分の将来の方向性が見えなく迷っている様にも見えます。 私が言いたいのは 「家族も大事、自分も大事。そうしたら、今、やるべき事があるのでは?」なのです。 現時点のお金の余裕が欲しいですか? 時間が欲しいですか? 精神的な余裕が欲しいですか? 将来的に、前記と同じ余裕が欲しいですか? 整理して行くと、ご自身の判断材料が出来て答えも自ずと出てくるのではないでしょうか? ご参考にどうぞ

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、入社するか否かの回答日で大手グループ会社の方へ決めました。 皆さんの貴重なご意見を頂き、参考にさせていただきながら決めましたので、今は少し気が楽になったように思います。 この場をかりましてお礼申し上げます。 では失礼致します。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

個人的な意見ですが >、『あなたの経験は一貫していて業界からすると550万円位が適当でしょう。』と言われていたのですが、電鉄系グループ会社は予定より、-100万円 地元企業のほうは適当な年収みたいです  ・大手は残業抜きで400万、地元は残業込みで550万ですから、残業を抜くと400万+α位ではないかと思いますが   (大手が1.5時間で70万位なので、地元は3時間以上になるので140万以上と類推して)  ・そうすると、年収に関してはほぼ一緒で(残業抜きで)、大手で地元並みの残業をすれば、残業込みの年収は地元の場合と同じ位になります ・そうすると、比較対象は、年収以外の面になります  ○休日では   大手・・年間121日(完全週休2日制)→年104日+17日(年末年始・GW・お盆時期の連休用と思いますが)   地元・・年間100~105日(隔週土日休日)→年78日+22~27日   この22日~27日の内容が不明・・~とは何か、祝日が休み(年15日)?等疑問を感じてしまう  ○残業では   地元・・1日11時間労働は当たり前それ以上     年収に残業が含まれていて、それ以上増えないなら     つまりサービス残業は普通に行なわれている事になります ・等より、待遇面では大手の方が良いと思います  ただ、過去の経験を生かせるの点で、過去の経験を生かしたいのなら地元が優先されます、  その場合も待遇に問題があると思いますから、過去の経験を拠り生かし、スキルを上げて、後の転職に繋げるのなら良いと思います  (スキルを上げる為に地元に就職して、後の転職に備える場合)  もう一つは、過去の経験は生かせないが、新しい経験に挑んで(これも大変ですが)違う環境で働いてみる事になります  待遇面、安定性等環境は以前の状態より好転しますから・・別の面でやりがいはあると思いますが ・私なら過去の経験にこだわるなら、地元に就職してスキルを上げてから、さらに転職(地元に就職するのはスキルを上げる為の一手段:長くて5年位短くて3年位で結果を出せる可能性を見つければ)  より良い環境で、新しい物にチャレンジしようと思えば、大手にします(環境が良いので、ほかの事は考えずに新しい仕事にチャレンジできそうだから)   

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、入社するか否かの回答日で大手グループ会社の方へ決めました。 皆さんの貴重なご意見を頂き、参考にさせていただきながら決めましたので、今は少し気が楽になったように思います。 この場をかりましてお礼申し上げます。 では失礼致します。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

長期にその会社に勤めることを考えると大手です。 収入面でも課長クラスになれば逆転するのではないでしょうか。 退職金の支給水準や安定性、健保組合を持っている等 大手には長期的に見た経済的メリットも多いですよ。 トピ主さんの会社がそうかは解りませんが・・・ ゆとりを度外視しても経済性だけで大手を選ぶ材料が既に 揃っているか再検討してみては? その上でメリットがあれば結論を出すのは簡単でしょう。 個人的な意見ですが、隔週休暇の会社に勤めるという選択は僕にはできません。

ta-chi
質問者

お礼

>個人的な意見ですが、隔週休暇の会社に勤めるという選択は僕にはできません そうなんです。業界的には週休2日制となると大手が多く、中小は隔週が多いです。また週休2日制でも休日出勤があったりと、私の業界はブラック企業も多いように思います。あと一つ県外への転職は難しい理由があります。家を建てちゃいました。しかも親同居。以前大手からオファーがあり、年収も600万円(残業も全て混み)てなのがありましたが転勤が多いこともあり辞退したことも有ります。 やはり地方職はこの位と思っていたほうが良かったかも知れませんね。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.5

私自身の経験です。 年齢もほぼ同じです。 IT企業ですが、 2年前に上場企業から、中小企業に転職しました。 大企業に嫌気がさして転職したのですが、 今の会社はめちゃくちゃでした。 まず、最初に約束された年収は出ていません。 当然年収には、賞与分が加算されての計算でしたが、 まず賞与がちゃんと出ない・・・ 創業も同じくらいです。 営業で入社しましたが、あまりに会社がしっかりしておらず 営業以外の仕事もしている。 (プロマネや、HP作成等) 個人的にはいろいろ経験できたので、とても身にはなってますが、 転職を考えています。 長くいまのところで仕事をする気にはなりません。 長く働くことを第一に考えるのであれば、大企業のほうをお勧めします。 自分のスキルを伸ばすのであれば、中小もいいところはあります。

ta-chi
質問者

お礼

そうですよね。 中小は中小なりにいいとこも有ります。 何を取るかですよね。 うーん、正直完全には決めかねておりまして、どっちにしようか家族と相談中なのですが…。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ちょっと別の観点からの提案ですが、 私なら大手企業系をお勧めします。 現状の条件は現状であって、将来的には大手はそのままである可能性は高いが、 中小は悪くなる可能性も大いにあるということです。 いや、場合によっては、上の条件が実は嘘でした。なんてことさえあります。 前職から比べると大手は年収はあまりかわらず、その他の条件だけが、 大手ならではの手厚さです。が、 中小はどうでしょうね。その他の条件は中小並みで年収だけ嘘くさくないですか。 共稼ぎなのですから、稼ぐことにあくせくせずに、 生活を楽しむとまではいかなくとも、それなりの余裕を残しておいたほうが、 いざというときにどうとでも動けますからね。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界的には、下記にも書いたように中小企業の方が普通です。 『生活を楽しむとまではいかなくとも、それなりの余裕を残しておいたほうが、いざというときにどうとでも動けますからね。』 今は時間さえあれば資格(スキルアップ)を取ったり、副業も有りかとは思っているのですが…(就業規則で禁止かも)今のお気持ちは少しグループ会社の方に傾いています。

  • iemon0180
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

若いうちから「ゆとり」を考えている方は将来必ず失敗します。ゆとりは老後で十分です。稼げるうちは稼ぎましょう。 経験を生かせるか生かせないかは考え様です。今までの仕事は蓄えにして、新しい仕事にチャレンジして、新たな経験を生み出せば、二重の経験が生まれることになり、あなたの仕事人生をさらに豊かなものにしてくれると思います。さらにそこからのステップアップも期待できます。 幸い共働きということで、家庭生活を維持する家計収入は確保できていると思われますので、最初は給料小さくても、将来伸びる可能性のある大企業系を選ばれたほうがあなたにはいいように思われます。将来のゆとりにつながるかもしれませんが、よらば大樹の影、大企業系を選ばれるべきです。

ta-chi
質問者

お礼

補足にお礼投稿してしまいました。^^:) ありがとうございます。 いまは、少し大手企業グループ会社に天秤が少し傾いているのですが、今悩みはこの企業は、今後延びるのか?てな所です。一応グループで数万人規模の企業体でその会社は200人規模です。延びるか延びないかは入って見ないと分かりませんがここの親会社の春闘の結果がいつも思わしくないので気になっています。『よらば大樹の影』そうなのかも知れませんね。

ta-chi
質問者

補足

ありがとうございます。 いまは、少し大手企業グループ会社に天秤が少し傾いているのですが、今悩みはこの企業は、今後延びるのか?てな所です。一応グループで数万人規模の企業体でその会社は200人規模です。延びるか延びないかは入って見ないと分かりませんがここの親会社の春闘の結果がいつも思わしくないので気になっています。『よらば大樹の影』そうなのかも知れませんね。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

質問者さんは、その会社で何を求めますか? もちろん家族を養っていかれないといけないので、給料大切ですね。 時間がないと、家族(特にお子さん)と楽しむ余裕もないですね。 では、会社では何をやりたい、やりがいをどこに求められるのでしょうか? そこを考えられると、答えを出しやすくなるのではないでしょうか? 若輩者ですが、思うところを・・・。

ta-chi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 会社では何をやりたい、やりがいをどこに求められるのでしょうか? そうですよね。ただ前職はやりがいは感じていました。ただ不安は取り除けませんでした。こんな勤務形態が、これからずっと続けて行けるのかと不安になった為、転職決意した次第です。『甘い』と言われそうですが、ゆとりが無い生活がこんなに辛いものかとは前職で思い知りました。仮に前職で1000万円年収があっても、不安は取り除けなかったと思います。難しいです。

関連するQ&A

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 社長の給与

    こちらのカテゴリで良いのか解りませんが… 主人の会社の社長は2代目です。そして3代目にあたる息子は現在専務です。会社の規模は従業員100名程度の中小企業です。 主人は勤続11年で30代後半にさしかかろうとしている係長で、現在年収約400万円です。ここ数年は残業代がカットになり、サービス残業を強いられているにも関わらず、業績の伸び悩みという理由で毎回ボーナス時には業績報告というような書類が配られ、1.2ヶ月程度の金額しか出ていません。 先日、ひょんなことから社長、専務の給与を知ることになったのですが、どちらも年収約5000万円でした。驚愕の金額でした。社長の平均年収は3200万円と聞いていましたし、現在、そんなに業績が悪いのであれば2500万円程度かな?と思っていたら、何と倍の金額でした。 こういう企業の場合、業績悪化でも社長の給与が是正されることはないのでしょうか? 又、これは正当な給与と言えるのでしょうか? もし正等でないなら、どこかに訴えることは出来ますか?

  • 毎月給与とボーナスのバランス

    40前半・男・会社員です。 ウチの会社(有名大企業ではないです)はボーナスは少なく、毎月の給与の方に重心がありますが、みなさんはどうなのでしょうか?ある業界では年収の半分はボーナスと週刊誌でみたことがありますので聞いてみたくなりました。ちなみに当方は完全土日休みで、残業ゼロ。毎月税込みで約60万円(手取り約45万円)、ボーナスは今年は税込み夏冬合わせて140万円、年収860万円程度です。これって40前半として普通ですか。

  • 中小企業での高給与

    30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

  • 転職面接時に希望した給与水準が守ってもらえません

    はじめまして。 私は約1年前に転職を経験し、今もその企業で働いています。 入社後の給与額が、転職活動時に自分が提示した希望給与額よりも減らされてしまい、困っています。 私は35歳の男性です。 全職はIT系の技術サービス業で、経営企画をしていました。 その後、家庭の事情でUターンする必要に迫られ、前職を退職し、地元で1か月間転職活動し、現在の企業に内定を頂きました。 また、私は中小企業診断士の勉強をしており、将来は経営者になりたいと思っています。 なので前職は大企業でしたが、転職も良い機会ととらえ、若いうちから自分で裁量を任せてもらえるならば中小企業もいいのではと思い、社員100人程度の中小企業に入社しました。 内定を頂いた際の、企業の採用担当者(現在の上司で取締役、人事・経営企画担当)がした説明は以下のとおりでした。 私が希望したのは年収500万円です。 1)ご希望の年収500万円に到達するように調整しました。 2)初年度は賞与が少なくなるので約450万円です 3)次年度以降は、賞与が普通評価だとして、残業代も入れれば年収500万円を超えるはず。 4)残業は平均30時間/月です。左記は配属予定の部署の平均です。 5)採用時のポジションはマーケティング・経営企画スタッフ。 しかし、現在入社2年目ですが、以下のような状況です。 1)直近の年収は約450万円。 2)会社の業績は、私の入社前と比べ、とくにかわらず前年並み。 3)総務経理部長が残業にうるさく、30時間/月も残業を付けられない。 4)入社1年後に、希望していない生産部門のマネージャーにさせられ、マーケティング的な仕事では無くなった。 異動理由は、私の前任者が問題を起こして左遷され、「社内にマネジメントが出来る人材が居なくなってしまったから」、「君もこの会社で経営者を目指すなら、まず現場経験を積んだ方がいいだろう」と説明された。 5)上記には納得いきませんでしたが、腐らずがんばり、私の担当部門は前年以上の利益を出している。 そこで給与の増額を交渉しようと思っていた矢先に、会社が買収されてしまいました。 親会社の経営者から、「給与は前年並で据え置き」と指示があったそうで、私の基本給も据え置きです。 その分賞与で調整してくれるかと思ったら、賞与も前年並でした。 それも親会社から、前年並にせよと指示があったと説明されました。 しかし!、ある資料を偶然目にしてしまいました。 その資料によると、上司の奥さんが同じ会社で、その上司の部下として働いているのですが、その奥さんには私よりも多くの賞与を与えていたのです。 奥さんは昨年は産休で賞与は無かったはずです。今も子育て中で毎日17時に帰ります。 特に目覚ましいスキルを持っているわけでもなく、管理職でもありません。 他にも、少数ですが前年より多く賞与をもらっている人がいることもわかりました。 上司が自分の好みで調整していたようです。 私の賞与も調整出来たはずです。 「全員、前年並」というのは嘘だったのです。 その事実を知ってしまってから、毎日くやしくてたまりません。 しかし、その資料を見てしまったことは言えません。 中小企業なんてそんなものなのでしょうか。 だまされてしまった、という気持ちがぐるぐるまわっています。 再転職も考えていますが、その前に次の昇給や賞与をなんとか増額してくれるよう交渉をしたいです。 どうしたらよいでしょうか。 なにか良いアイデアがあったら教えてください。

  • 給与の交渉

     当方中年技術職です。 近々に中小企業の面接を受ける予定ですが、給与について交渉しなければなりません。 以前別の会社の面接を受けた時に前職の会社での年収を言いましたら、結構な高給だったのですねと言われました。 (給与の低下は覚悟しています) 給与の上手い交渉方法が御座いましたらアドバイスお願いします。

  • 給与が安すぎる

    最近入った会社の給与が安すぎます。 技術職なのに時給が800円。 ハローワークで国から助成金を出してもらうようにしていますが、残業しても、定時までの給与しか出ません。 なので日給が5600円くらいです。 休日は一歩も外に出られず、お昼は毎日持参します。 残業しないといけないくらい仕事を振られたり、効率良く仕事が出来る環境でもないのにです。 会社は危機感が無く、こちらの不満に気が付いていません。 後でまとめて残業代を請求するべきでしょうか。

  • 平均年収は残業代込み?

    転職系のサイトを良く見るのですが、そこにその会社の平均年齢と平均年収が書いてあったりしますが、平均年収は残業代込みなのでしょうか? 当方、中小企業に勤務のため、残業代が出ず、大手メーカーなどの平均年収を見ては、「すげーな」と思っていたのですが、残業代込みだと、そんなに高くないような気もします。住宅手当なども含まれているのでしょうか? 大手企業と中小企業の給与面での違いは、残業や住宅手当などの手当て面や福利厚生がしっかりしているということだけですか? よろしくお願いします。

  • 会社の規模か給与か

    こんにちは。転職活動既に4ヶ月目に突入する者です。 今、以下の2社で検討中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。(両社共、設立5年以内) (1)社員人数20名弱のベンチャー企業。まだ同業社の少ない少し特殊な事業です。安定はしていなく、これから伸びる業界(と謳っています)  ・給与:年収350万前後  ・休日:週休2日(月1回土曜出勤あり)  ・通勤時間:1時間25分(乗り換え2回) 不安点:100名以下の会社に勤めたことがなく(といっても300名以上もありませんが)規模にはこだわってはいませんが20名以下ってどうなんでしょうか。新卒募集もしているし、他の職種も同時募集しているので増えては行くかもしれませんが・・・。 それと勤務地が遠いです。 (2)社員数100名強のIT関係企業。半年で社員数倍になるなど成長中(と謳っています)  ・給与:年収250万~  ・休日:完全週休2日制  ・通勤時間:1時間10分(乗り換え1回) 不安点:未経験職種なので贅沢は言えないのですが、28歳で将来自活する予定なので年収250万(一応表示は250~350万。対象年齢は20~30歳)は正直つらい・・ 両社共、希望職種(未経験職種)で仕事内容も近いですが、やはり(1)の方が小さい分幅広く任せて頂けるようです。 (2)は給与以外に不満はありません。 皆さんならどちらを選びますか?自分で決めるべきだとは分かっているのですが、考えすぎて分からなくなってきてしまいました。正直、両社ともすごくひかれるわけではありませんが、無職期間が長引き、妥協する所はしてもう決めたいというのが本音です。 長くなってすみません。宜しくお願い致します。

  • 給与額の妥当性について

    30歳男です。 業界まったく未経験でとあるIT企業に転職できそうです。 職種はネットワークエンジニアです。スイッチ屋かインフラ屋かと言われれば インフラ屋の仕事だそうです。 採用通知が来ましたが、提示された額面が22.5万/月でした。 年収ベースでいくと100万以上のダウンです。 ただ、まったくの未経験ですので、年収ダウンは仕方ないと思っています。 しかし、22.5万という給与額は妥当の範囲でしょうか。 ちなみにそのIT企業は上場会社です。従業員は1600人程度です。 経験のある方のお話など聞けると幸いです。

専門家に質問してみよう