• ベストアンサー

給与とゆとりどちらをとりますか?

34歳(妻 子供1人 共働き)での転職ですが、大手企業系のグループ会社と地元中小会社から内定を頂きました。そこで凄く迷っています。 ・大手企業系グループ会社  給与 年収400万円+残業代40~70万円(頑張れば増える)  休日 121日 完全週休2日制  福利厚生は良い  組合有  企業としては安定している  経験があまり活かせない  夜勤等もあり、明けで休みなどゆとりは多くなる。  1日の労働時間は9時間~9.5時間   ・地元中小企業  給与 年収550万円 残業代込み (頑張っても増えない)  休日 100日~105日 隔週土日休日  厚生年金等基本的なものは有  組合無  業績は不明、創業30年位  経験は活かせる。  業界の特性なのか、1日11時間労働は当たり前それ以上。   上記のような感じです。『自分で考えろ』と言うような質問ですがどうしても迷ってしまって自分では結論が出せそうにありません。ちなみに前職は平均13時間~15時間勤務で、週1日休み 祝日なし年間休日55日前後 残業代なし 月の残業は100時間超 給与は400万円前後でした。エージェントを利用していましたが、『あなたの経験は一貫していて業界からすると550万円位が適当でしょう。』と言われていたのですが、電鉄系グループ会社は予定より、-100万円 地元企業のほうは適当な年収みたいです。家計は共働きなので問題は無いのですが…将来のことも考えると迷ってしまいます。 ゆとりか年収か何でもいいので意見をいただけないでしょうか? 

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

ta-chiさん、転職先で悩んでいるのですね。 >ゆとりか年収か何でもいいので この年齢で転職されるのですから、比較的長期におつとめされる覚悟と思います。 それであれば、業務内容および仕事環境がご自分の希望ややりやすさに合うかが最優先かと思います。 上記の2社の比較なら、個人的には 大手企業系グループ会社 を選びます。 理由は地元中小企業は、将来が見えにくいからです。 又、組合や福利厚生の差もあります。組合なんて不要という意見は多いですが、組合がないと最低限の労働条件も守られないことがあるように思います。 又、中小企業は頑張っても給料は増えそうもありません。それにくらべ大手企業系グループが頑張れば収入が増えます。これって長期的な仕事のモチベーションにつながってきます。 給料の面も、休日が20日違うとすると、8hr×20=160hr労働時間が違います。 <概略を計算> これを残業費用で考えれば、3000円/時とすると 3000×160=48万円。 又、1日2hr仕事時間が違って200日とすると 400hr、お金にすると3000×400=1200000 合計すれば168万円で、給与差400万と550万の差が 埋まる計算になります。 いじょうより 大手企業系のグループ を選びます。

ta-chi
質問者

お礼

なるほどそう言う考え方もありますよね。 業界的には地元企業方が一般的で普通です。グループ会社のほうは反対に特殊です。(夜勤がある)この機会を逃すとゆとりのある会社に勤めるのは正直無理だと思います。残業を頑張れば年収500万円もいけるみたいなのですが…。皆さんグループ会社の方を薦めていただいているので少し傾いてきています。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• JP002086
回答No.8

“ゆとり”とは、あなたにとって“何か?”は、ご自身で判っていると言いますか解決していると思いますので、深くは言いません。 転職する際に、私が今まで考えていた事を並べますと・・・・ 1.35までは、チャレンジあるのみ。 2.40からは、下手をするとみんなご飯を食べれない状況になりかねないから、石橋を壊れるまで叩いて見て納得行くなら・・・・ そうすると、人によって色々な考え方もあり「これでなければならない」と 言う事がない。 その中で、天秤に掛けた時には・・・・ 1.チャレンジは出来ないが、今までの経験が活かされるので良しと妥協するか?  (要するに、今までと同じ内容なため“自分的に、ルーチンワーク”) 2.チャレンジも出来て、将来が見据えれる所にするか?  (ただし、初年度は前職とほぼ同じ) で最終的に決めていました。 昨今の事情を考えると、“残業代40~70万円(頑張れば増える)”は、将来、どの様に変るか明確になっていないため、期待しない方が良いと思います。 会社が大きかろうと小さかろうと、福利厚生が明確になっている所の方が 家族を養っている場合には良いと思われます。 多分、年収を見ると地元の方が多く見えますが、1ヶ月の基本給はいくらなんでしょう? “経験があまり活かせない”イコール“出来なかった場合に、即刻無職になるやも?”と自分の将来の方向性が見えなく迷っている様にも見えます。 私が言いたいのは 「家族も大事、自分も大事。そうしたら、今、やるべき事があるのでは?」なのです。 現時点のお金の余裕が欲しいですか? 時間が欲しいですか? 精神的な余裕が欲しいですか? 将来的に、前記と同じ余裕が欲しいですか? 整理して行くと、ご自身の判断材料が出来て答えも自ずと出てくるのではないでしょうか? ご参考にどうぞ

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、入社するか否かの回答日で大手グループ会社の方へ決めました。 皆さんの貴重なご意見を頂き、参考にさせていただきながら決めましたので、今は少し気が楽になったように思います。 この場をかりましてお礼申し上げます。 では失礼致します。

• coco1701
回答No.7

個人的な意見ですが >、『あなたの経験は一貫していて業界からすると550万円位が適当でしょう。』と言われていたのですが、電鉄系グループ会社は予定より、-100万円 地元企業のほうは適当な年収みたいです  ・大手は残業抜きで400万、地元は残業込みで550万ですから、残業を抜くと400万+α位ではないかと思いますが   (大手が1.5時間で70万位なので、地元は3時間以上になるので140万以上と類推して)  ・そうすると、年収に関してはほぼ一緒で(残業抜きで)、大手で地元並みの残業をすれば、残業込みの年収は地元の場合と同じ位になります ・そうすると、比較対象は、年収以外の面になります  ○休日では   大手・・年間121日(完全週休2日制)→年104日+17日(年末年始・GW・お盆時期の連休用と思いますが)   地元・・年間100~105日(隔週土日休日)→年78日+22~27日   この22日~27日の内容が不明・・~とは何か、祝日が休み(年15日)?等疑問を感じてしまう  ○残業では   地元・・1日11時間労働は当たり前それ以上     年収に残業が含まれていて、それ以上増えないなら     つまりサービス残業は普通に行なわれている事になります ・等より、待遇面では大手の方が良いと思います  ただ、過去の経験を生かせるの点で、過去の経験を生かしたいのなら地元が優先されます、  その場合も待遇に問題があると思いますから、過去の経験を拠り生かし、スキルを上げて、後の転職に繋げるのなら良いと思います  (スキルを上げる為に地元に就職して、後の転職に備える場合)  もう一つは、過去の経験は生かせないが、新しい経験に挑んで(これも大変ですが)違う環境で働いてみる事になります  待遇面、安定性等環境は以前の状態より好転しますから・・別の面でやりがいはあると思いますが ・私なら過去の経験にこだわるなら、地元に就職してスキルを上げてから、さらに転職(地元に就職するのはスキルを上げる為の一手段:長くて5年位短くて3年位で結果を出せる可能性を見つければ)  より良い環境で、新しい物にチャレンジしようと思えば、大手にします(環境が良いので、ほかの事は考えずに新しい仕事にチャレンジできそうだから)   

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、入社するか否かの回答日で大手グループ会社の方へ決めました。 皆さんの貴重なご意見を頂き、参考にさせていただきながら決めましたので、今は少し気が楽になったように思います。 この場をかりましてお礼申し上げます。 では失礼致します。

• usikun
回答No.6

長期にその会社に勤めることを考えると大手です。 収入面でも課長クラスになれば逆転するのではないでしょうか。 退職金の支給水準や安定性、健保組合を持っている等 大手には長期的に見た経済的メリットも多いですよ。 トピ主さんの会社がそうかは解りませんが・・・ ゆとりを度外視しても経済性だけで大手を選ぶ材料が既に 揃っているか再検討してみては? その上でメリットがあれば結論を出すのは簡単でしょう。 個人的な意見ですが、隔週休暇の会社に勤めるという選択は僕にはできません。

ta-chi
質問者

お礼

>個人的な意見ですが、隔週休暇の会社に勤めるという選択は僕にはできません そうなんです。業界的には週休2日制となると大手が多く、中小は隔週が多いです。また週休2日制でも休日出勤があったりと、私の業界はブラック企業も多いように思います。あと一つ県外への転職は難しい理由があります。家を建てちゃいました。しかも親同居。以前大手からオファーがあり、年収も600万円(残業も全て混み)てなのがありましたが転勤が多いこともあり辞退したことも有ります。 やはり地方職はこの位と思っていたほうが良かったかも知れませんね。

• diio-bri3
回答No.5

私自身の経験です。 年齢もほぼ同じです。 IT企業ですが、 2年前に上場企業から、中小企業に転職しました。 大企業に嫌気がさして転職したのですが、 今の会社はめちゃくちゃでした。 まず、最初に約束された年収は出ていません。 当然年収には、賞与分が加算されての計算でしたが、 まず賞与がちゃんと出ない・・・ 創業も同じくらいです。 営業で入社しましたが、あまりに会社がしっかりしておらず 営業以外の仕事もしている。 (プロマネや、HP作成等) 個人的にはいろいろ経験できたので、とても身にはなってますが、 転職を考えています。 長くいまのところで仕事をする気にはなりません。 長く働くことを第一に考えるのであれば、大企業のほうをお勧めします。 自分のスキルを伸ばすのであれば、中小もいいところはあります。

ta-chi
質問者

お礼

そうですよね。 中小は中小なりにいいとこも有ります。 何を取るかですよね。 うーん、正直完全には決めかねておりまして、どっちにしようか家族と相談中なのですが…。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ちょっと別の観点からの提案ですが、 私なら大手企業系をお勧めします。 現状の条件は現状であって、将来的には大手はそのままである可能性は高いが、 中小は悪くなる可能性も大いにあるということです。 いや、場合によっては、上の条件が実は嘘でした。なんてことさえあります。 前職から比べると大手は年収はあまりかわらず、その他の条件だけが、 大手ならではの手厚さです。が、 中小はどうでしょうね。その他の条件は中小並みで年収だけ嘘くさくないですか。 共稼ぎなのですから、稼ぐことにあくせくせずに、 生活を楽しむとまではいかなくとも、それなりの余裕を残しておいたほうが、 いざというときにどうとでも動けますからね。

ta-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 業界的には、下記にも書いたように中小企業の方が普通です。 『生活を楽しむとまではいかなくとも、それなりの余裕を残しておいたほうが、いざというときにどうとでも動けますからね。』 今は時間さえあれば資格(スキルアップ)を取ったり、副業も有りかとは思っているのですが…(就業規則で禁止かも)今のお気持ちは少しグループ会社の方に傾いています。

• iemon0180
回答No.2

若いうちから「ゆとり」を考えている方は将来必ず失敗します。ゆとりは老後で十分です。稼げるうちは稼ぎましょう。 経験を生かせるか生かせないかは考え様です。今までの仕事は蓄えにして、新しい仕事にチャレンジして、新たな経験を生み出せば、二重の経験が生まれることになり、あなたの仕事人生をさらに豊かなものにしてくれると思います。さらにそこからのステップアップも期待できます。 幸い共働きということで、家庭生活を維持する家計収入は確保できていると思われますので、最初は給料小さくても、将来伸びる可能性のある大企業系を選ばれたほうがあなたにはいいように思われます。将来のゆとりにつながるかもしれませんが、よらば大樹の影、大企業系を選ばれるべきです。

ta-chi
質問者

お礼

補足にお礼投稿してしまいました。^^:) ありがとうございます。 いまは、少し大手企業グループ会社に天秤が少し傾いているのですが、今悩みはこの企業は、今後延びるのか?てな所です。一応グループで数万人規模の企業体でその会社は200人規模です。延びるか延びないかは入って見ないと分かりませんがここの親会社の春闘の結果がいつも思わしくないので気になっています。『よらば大樹の影』そうなのかも知れませんね。

ta-chi
質問者

補足

ありがとうございます。 いまは、少し大手企業グループ会社に天秤が少し傾いているのですが、今悩みはこの企業は、今後延びるのか?てな所です。一応グループで数万人規模の企業体でその会社は200人規模です。延びるか延びないかは入って見ないと分かりませんがここの親会社の春闘の結果がいつも思わしくないので気になっています。『よらば大樹の影』そうなのかも知れませんね。

• yfnct
回答No.1

質問者さんは、その会社で何を求めますか? もちろん家族を養っていかれないといけないので、給料大切ですね。 時間がないと、家族(特にお子さん)と楽しむ余裕もないですね。 では、会社では何をやりたい、やりがいをどこに求められるのでしょうか? そこを考えられると、答えを出しやすくなるのではないでしょうか? 若輩者ですが、思うところを・・・。

ta-chi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 会社では何をやりたい、やりがいをどこに求められるのでしょうか? そうですよね。ただ前職はやりがいは感じていました。ただ不安は取り除けませんでした。こんな勤務形態が、これからずっと続けて行けるのかと不安になった為、転職決意した次第です。『甘い』と言われそうですが、ゆとりが無い生活がこんなに辛いものかとは前職で思い知りました。仮に前職で1000万円年収があっても、不安は取り除けなかったと思います。難しいです。