- 締切済み
転職面接時
正社員での転職面接を受けますが、 面接時に社会保険加入希望ということを伝えてもいいのでしょうか。 いまはパートで働いてますが、いまの会社は求人票には社会保険加入できると書いていましたが、入社したら入れませんでした。 あとは、面接時に、給与面のことを 聞きたいですが、聞かない方がいいですか? 求人票には、15万から20万となっていてこの幅は入社時は15万ということでしょうか。 また、昇給、賞与なしとなってますが、これは15万から入社したら、定年まで15万のままなんでしょうか。 この辺を確認するのは、採用されてからがいいですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nemnemui
- ベストアンサー率0% (0/3)
15万~20万は下手したら、15万。 正社員なら社会保険とか色々引かれ、手取りだと、さらに低くなるかも。 実際に私がそうでした。 最悪、退職するまで入社時の手取りで満足できるかで判断するためにも、低い給与の場合、手取りを聞いておいた方が良いかと。 何故か安い給与なのに、さらに手当てとかで給与を引かれたり、二年目から住民税とかも引かれたり… 残業代が本当に出るかも確認したいですね。建前では出るけど実際は出ないとか… 全ての会社がそうじゃないですが、小さい会社は色々あります。 要するに、手取りだと何万~何万貰えるか、予想か聞くかするのが無難かと。
- natto5338
- ベストアンサー率49% (433/880)
まず、社会保険ですが、求人の募集要綱に加入出来る旨明記されていたのであれば、普通はきちんと加入できますから、あえて面接で確認する必要は無いと思います。 ただし、会社によっては試用期間中は保険に入れない場合もあるので、試用期間中でも保険に加入したいのであれば、その点は確認しておいたほうが良いと思います。 それから給与については、私が経験した限りでは、15~20万円というように差がある場合は、給与額はその人の経験やスキル、学歴などによって決まることが多かったです。 例えば、求人募集職種の実務経験が無い人や、経験年数が短い人は15万円。 長年同種の仕事の実務経験があり、即戦力として、ぜひ採用したいと思えるような人なら20万円といった感じでしょうか。 ただ、実際には書いてある最低額(質問者様の場合だと15万円)が給与額として提示されることが多かったので、額に幅がある時は、最低額と考えておいたほうが良いかもしれません。 昇給や賞与については、こればかりは会社の業績しだいでしょうから、面接で聞いても、会社側も明確な返答は出来ないでしょう。 なので、聞いても意味はないかなという気がします。 ただ、定年まで同一賃金のままなのか?といえば、正社員の場合は、昇格することもあるので、給与額が増える可能性はあります。 あと、給与などのについて切り出すタイミングですが、あくまて個人的な意見ですが、一次面接の時に質問するのは、あまりお勧めはしません。 というのも、最初から待遇面についてばかり質問する応募者は敬遠されることも実際にあるからです。 なので、出来れば最終面接の時か、内定連絡をもらったその時に、給与額を含め詳細な待遇の確認をするほうが無難かなと思います。
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
>>求人票には、15万から20万 正社員でも、最近は時給ってことがあります。 ですから、大型連休とか、祭日があるかどうかで、ひと月の稼動日数が変わり、それにより給与の額も変わります。 また、割り当てられる仕事内容等によっても、時給に差が出るかもしれませんよね? なので、面接時にしっかりと疑問に思う点は確認したほうがいいと思います。
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
面接と言うものは、会社が個人を選択する機会であると同時に、個人が会社を選別する機会でもあります。 そういう意味では対等です。 雇用条件は就職で最も大事な基本事項ですから、疑問があればどうどうとお聞きになることです。 社会保険はある程度の会社の正社員であれば加入が普通ですが、賃金はそれぞれです。これをあいまいにしておいて入社後に不満を言っても手遅れです。 相手がはっきり言わない場合はこちらからそれを聞いても当然だと思いますよ。
転職される職業は分かりませんが? 正社員となれば、社会保険、厚生年金は付くと思います。 給料の幅は個人の経験や資格等で会社側が考える為かも知れません。 昇給、賞与に関しては景気から判断したなら期待は出来ないと思います。 組合でも有る大手企業なら別ですがね。 後で聞きたい疑問点等は面接時に確認をした方が良いと考えます。その返答で貴方様も考えた方が利口だろうと思います。