• ベストアンサー

面接時の質問

新聞の求人広告でみつけた企業に明日面接に行きます。 新聞の求人はハローワークの求人票と違い給与や賞与・昇給、残業などの細かい条件が書かれていません。 面接の最後に「他になにか質問はありますか」と言われると思いますが、そのときに「自分がもらえる給与はどのくらいなのか?」、「賞与(何ヶ月分か?)や昇給はあるのか?」、「月の平均残業時間は何時間ぐらいなのか?」などを聞くのは問題ないですよね? それと、できるだけ角の立たない聞き方とかご存知でしたら併せてアドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は転職経験者でもあり、面接担当をした経験者でもあります。 私の回答は、先ほどの質問者の方とは正反対です。 就業条件で気になるところはすべて聞くべきだと思います。 入社後に「こんなはずじゃなかった」という理由で、早期退職されては、会社側も採用コストが無駄になるだけです。 厚待遇とまではいかないまでも、法令内できちんと運営している会社ならしっかりこたえてくれると思いますよ。 就業条件をしっかり明示できない会社には、それだけの理由があるのです。(おそらく労基法違反は数知れず・・・でしょう) サービス残業は多い、ボーナスは出ない、昇給しない、このような条件でも働きたいと思える会社なら、何も聞かず、イメージ重視で受けるという手もありますが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

面接をしてるほうですw 自分がいくらくらい貰えるのかくらいは聞いてもいいですが、昇給はあまり聞いて欲しくないなぁ・・・ 今の世の中、決まった昇給時期に給料が上がる会社がどれだけあるかな? 次に「残業はありますか?」くらいは聞いてもいいけど、平均残業時間・・・なんて聞き方されると、面倒臭いヤツだなんて思っちゃいますw 面接の内容は、仕事の内容を大まかに説明するだけなんですけどw 見るところは、やる気と元気としつけですね。 挨拶ができるとか、靴をそろえてるかだとか、目を見て話せるかだとかねb あとの質問の内容はあまり意味が無いw 入社してからじゃ遅いからと、いろいろ聞くのはナンセンスです。 3ヶ月ほどは試用期間があるので、聞くならそのとき聞いて判断です。 こんなこと書いちゃダメだったかなぁ・・・w ま、がんばれー★