• ベストアンサー

面接時の質問

新聞の求人広告でみつけた企業に明日面接に行きます。 新聞の求人はハローワークの求人票と違い給与や賞与・昇給、残業などの細かい条件が書かれていません。 面接の最後に「他になにか質問はありますか」と言われると思いますが、そのときに「自分がもらえる給与はどのくらいなのか?」、「賞与(何ヶ月分か?)や昇給はあるのか?」、「月の平均残業時間は何時間ぐらいなのか?」などを聞くのは問題ないですよね? それと、できるだけ角の立たない聞き方とかご存知でしたら併せてアドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は転職経験者でもあり、面接担当をした経験者でもあります。 私の回答は、先ほどの質問者の方とは正反対です。 就業条件で気になるところはすべて聞くべきだと思います。 入社後に「こんなはずじゃなかった」という理由で、早期退職されては、会社側も採用コストが無駄になるだけです。 厚待遇とまではいかないまでも、法令内できちんと運営している会社ならしっかりこたえてくれると思いますよ。 就業条件をしっかり明示できない会社には、それだけの理由があるのです。(おそらく労基法違反は数知れず・・・でしょう) サービス残業は多い、ボーナスは出ない、昇給しない、このような条件でも働きたいと思える会社なら、何も聞かず、イメージ重視で受けるという手もありますが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

面接をしてるほうですw 自分がいくらくらい貰えるのかくらいは聞いてもいいですが、昇給はあまり聞いて欲しくないなぁ・・・ 今の世の中、決まった昇給時期に給料が上がる会社がどれだけあるかな? 次に「残業はありますか?」くらいは聞いてもいいけど、平均残業時間・・・なんて聞き方されると、面倒臭いヤツだなんて思っちゃいますw 面接の内容は、仕事の内容を大まかに説明するだけなんですけどw 見るところは、やる気と元気としつけですね。 挨拶ができるとか、靴をそろえてるかだとか、目を見て話せるかだとかねb あとの質問の内容はあまり意味が無いw 入社してからじゃ遅いからと、いろいろ聞くのはナンセンスです。 3ヶ月ほどは試用期間があるので、聞くならそのとき聞いて判断です。 こんなこと書いちゃダメだったかなぁ・・・w ま、がんばれー★

関連するQ&A

  • 求人応募 面接

    求人広告に載ってた会社に応募しようと思ってます。 給与○○万円(残業代込)って書いてあって、これだと基本給や残業時間がどれぐらいなのか分かりません。 面接時に聞くしかないんですが…基本給はいくら?とか残業が1日何時間あるのか?って聞いてもいいものなのでしょうか? また、他にもいろいろ聞きたいことがあります。 家族手当や住宅手当もあるみたいですが…その金額、転勤の有無、昇給・賞与・退職金の有無なども聞きたいのですがこういったことを聞くのってどうでしょうか? あんまり金銭面ばかり聞くのはどうかなって気もしますが、入社して後悔したくないので聞けるなら聞きたいです。 こういったことは聞かないほうが良い、こういうのは聞いても良いなどアドバイスください。

  • 転職面接時

    正社員での転職面接を受けますが、 面接時に社会保険加入希望ということを伝えてもいいのでしょうか。 いまはパートで働いてますが、いまの会社は求人票には社会保険加入できると書いていましたが、入社したら入れませんでした。 あとは、面接時に、給与面のことを 聞きたいですが、聞かない方がいいですか? 求人票には、15万から20万となっていてこの幅は入社時は15万ということでしょうか。 また、昇給、賞与なしとなってますが、これは15万から入社したら、定年まで15万のままなんでしょうか。 この辺を確認するのは、採用されてからがいいですか?

  • ハローワークの若年者トライアル雇用で面接行ったその日に一応採用?を頂い

    ハローワークの若年者トライアル雇用で面接行ったその日に一応採用?を頂いたのですが、どうしようか迷っています。 職種は製造業です。 まず給与が 日給月給制で150,000万~180,000万です。 時間外は忙しい時期は毎日1時間~2時間ほどあるみたいです。(残業手当は別で支給との事) 定時は8時~17時です。 ハローワークの求人公開カードの昇給、賞与の欄に何も書いてないのですが、これは昇給、賞与は無い物と考えた方が良いのでしょうか? 面接で緊張してしまい、この2つを聞くのを忘れてしまいました(泣) 後それと、面接時に働いてる従業員の方をチラっと見たのですが、とても堅気の方に見えない人や凄い荒っぽそうな人がたくさん居ました。 昇給、賞与、従業員の人柄等・・・で迷っています。 皆さんはこういった会社はどう思われますか? 相談できる人も居なくて困っています。 ちなみに求人公開カードでは事業所全体人数が5人となっていたのですが、実際はもっと怖い感じの人がたくさんいました。どういう事なんでしょうか・・・?

  • 面接時の質問について

    ハローワークで紹介を受けて、何社か面接を受けています。 以前、面接した会社なのですが、求人票に載ってる内容は、”残業なし”と記入されていました。実際は、残れますか?と聞かれ、「サービス残業と言う事でしょうか?」と聞き返してしまいました。「内容によって出るものと出ないものもある」と曖昧な回答でした。(多分、残業代出ないと感じました) 面接官(多分社長)は、採用してもすぐ辞めると言っていました。私も焦ってますが、その面接官も焦ってる感じがしました。私も、贅沢言ってる身分か!とお叱りを受けそうですが…断りました。 面接の時に、「何か質問ないでしょうか?」と言われ時、有給休暇はありますか?(有給はあるのでしょうが‥と言うより有給が取れるかどうかという事)と質問することは失礼なのでしょうか?あと、サービス残業があるかどうかなどについてもですが… どこまでの内容なら質問してよいのでしょうか? 乱文ですいません。知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 求人広告内容について

    応募しようとしている求人広告に関して 現在転職活動中の者です。 現職は会社都合により、退職予定です。 雇用保険、厚生年金加入の記載がありましたが、健康保険に関して記載がありま せん。 この場合は健康保険には加入できないということはありますでしょうか? また、通勤手当てに関しても記載がありません。 こういった場合、応募時や面接の時に質問することは失礼にあたりますでしょうか? また、質問する場合に良い聞き方がありました、教えて頂きたいです。 私の資格やスキルを活かせる職場であり、記載されている給与も悪くないのですが、 残業時間や残業代、昇給、賞与、退職金に関しても記載がなく、 応募するか迷っています。 昇給がないのは違法であると、聞いたことがありますが、 賞与に関しては、他企業でも支給しない場合もあるので、仕方ないのかなと割り切るつもりでおりますが、 正社員で退職金制度がない職場が多くあるのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 昇給なし??

    ハローワークの求人票の昇給の欄が空白というのは、昇給なし、ということなのでしょうか??ただ書いてないだけですか?? 先日その企業の面接を受けてきたのですが、聞くのを忘れてしまいました。聞いた話しでも結構ですので、教えてください。

  • 求人票の記載について

    求人票の記載について 現在転職活動中の男です。 よく求人票の給料や昇給の記載で、 月給200000~350000、昇給3000~10000、賞与100万~125万 など、「~」という記載があると思うのですが、あるハローワークの求人で 賞与「 ~150万」 昇給「 ~4500」 という記載があったのですが、おおよそいくらなのかが分かりません。 詳しい方いましたらご回答お願い致します。

  • 面接で残業代や休日のことを正直に聞いてもいい?

    現在求職中なんですが、面接に行くと最後くらいに決まって何か聞きたいことありますか?と 担当者から聞かれます。 この時に給料額や残業代、実際の休日状況などについて正直に聞いてもいいものでしょうか? というのもハローワークの求人によくあることなのですが、求人票に記載していることと実際の勤務状 況が違いすぎるということがよくあるようですので。 入ってからこんなはずではなかったと退職するのも時間の無駄だと思いますし、出来ることなら 面接の場でちゃんと聞いておきたいのです。 それで印象が悪くなり不採用になればなったでそことは縁がなかったということですし。 今まで印象が悪くなるのを恐れて、こういうポイントをしっかり聞いてきませんでしたが、やはり自分 自身納得した上で勤めたいのでこういうことを敢えてちゃんと聞くべきではないかと最近つくづく思っています。 そこでお聞きしたいのですが、面接の場でこういうことを聞くのは印象的にどうなんでしょうか? またこういうポイントを聞く上で、こういった聞き方がいいなどありましたら、ぜひアドバイスよろしく お願いいたします。

  • 初めてハローワークで応募しましたが、企業研究、面接対策は・・・?

    先日、ハローワークで船舶関連求人をみつけ、応募しました。 ハローワークで応募するのは初めてで、質問させてください。 ・その企業には、ホームページもなく、四季報などにも掲載がないです。そういった会社の企業研究ってどうやってやるのでしょうか? ハローワーク求人は中小企業も多く、HPが無い企業も多々あるかと思います。そういった会社で、面接時、なぜ当社に応募を?と言われたときに、具体的に答えられるか?と思います。それとも、事務系の仕事はそこまで期待しておらず、ある程度の社会人暦があって仕事ができればいいやってことなのでしょうか?   ・実際に求人票に書かれていた内容とちがったという声をききますが例えば給料、休日などを確認する方法はどのようにしたらよいのでしょうか?面接時、(残業時間、休日、給料その他)求人票に書かれていた通りですか?と聞く、うまい言い回しはありますでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ハローワーク常連の求人と採用面接について

    よろしく御教示お願い致します。 ハローワークのインターネットサービスで見たクリニック求人に応募したいと思い、詳しい内容を見るためにハローワークへ行き、求人票を見てみました。 正社員での採用なのですが、給与140,000円(各種手当はなし)、昇給空欄、賞与6.2か月(年2回)、時間外月平均20時間、通勤手当なし(給与、賞与は個人の貢献度により決定。年齢は不問だが相当程度の能力がある方)、増員のための募集、と記載されていました。 記載内容に少し違和感を感じながらも求人紹介してもらおうと担当者の下へ行きましたが、その際に、紹介期限が切れるたびに求人を出していて記載内容にも変わりがないこと、応募者は全くいないか、いても1人といったところであるが採用実績は無いとの説明を受けましたが紹介状を貰い応募しました。 数日後連絡があり、面接日が指定されておりそれ以外の変更は無理とのこと、院内スタッフが応募した理由を知りたがっているとのこと、スタッフの意見が重要なのでスタッフの結論を院長に上げて院長の了承を貰う採用システムになっているとのこと(採用面接はスタッフだけで行うということ)を聞き、普通は経営者でもある院長も同席するのでは?と思い、真摯な採用意思があるのかどうか疑問になっています。 このような求人や採用面接の形は今は当たり前なのでしょうか。ご意見をお伺い出来れば嬉しいです。

専門家に質問してみよう