• ベストアンサー

6時間以上ならば加入できますか?

パート社員で求人募集をしてる会社に来週、面接に行くのですが、 健康保険と厚生年金に加入してくれないようです。 求人票には「4時間以上」の勤務を希望していて、私は6~7時間働くつもりでいます。 面接で「加入は出来ないのか?」と訊ねようとは思うのですが、失礼にあたるのでしょうか? 前の会社でも5年間パートだったのですが、毎日6時間勤務しても 「どうせ辞めるんでしょ?」と担当の事務員に拒絶され、結局加入してはくれませんでした。 今回もそうなると、将来的に不安になってしまいます…。 ちなみに「昇給・賞与」の欄も空白なので、ここでも具体的な数字を訊いた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.2

パートといえど正社員相当の勤務要件に対し、一日の3/4時間、一ヶ月の3/4日あれば社会保険の適用は必須となります。 但しこの判断基準は法的に定められたものではなく社会保険事務所が判断する際の慣例的な規則であると聞きました。問題が生じた場合の判断材料であるそうです。正社員の就業規則とパートとしての契約・勤務実態を明確にして貰い、可能であれば社会保険に加入したいと申し出るのがよいかと思います。 賞与・昇給、後、有給等、パートタイマーへの待遇は明確にしてもらうべきと考えます。伝え方は人其々、TPOに併せて・・・ですが、私なら「雇用して頂けるなら長く勤めて行きたい。パートとして雇用頂いた場合の将来的な待遇や正社員との待遇の差を教えて頂けますか?」と切り出します。その中で社員登用や昇給の話になるでしょう。

その他の回答 (1)

  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

>健康保険と厚生年金に加入してくれないようです。 >求人票には「4時間以上」の勤務 この会社の正規従業員1日の労働時間が8時間であれば、4時間パートの契約では厚生年金・組合管掌健康保険ではなく国民年金・国民健康保険加入となります。 >私は6~7時間働くつもりでいます。 労働契約内容により判断が変わります。 あらかじめ2ケ月以上の雇用が明確かつ正規従業員と比して労働日及び労働時間がおおむね3/4以上であれば、厚生年金・組合管掌健康保険の加入となります。 法による判断ゲージ(義務)は前述ですが、厚生年金・組合健康保険とも保険料が労働者の負担する部分(給与控除)と準ずる金額を会社も負担しますので、会社によっては会社の負担するお金をいやがり、パートの方を社会保険に加入させないで、国民年金・国民健康保険に加入してくださいと言うところもあるかもしれません。国民年金・国民健康保険なら会社の負担するお金は発生してきませんので・・・(前述要件を満たしていての社会保険未加入は違法です) 因みに健康保険は国民健康保険・政府管掌保険・組合管掌健康保険に分けられます。 >面接で「加入は出来ないのか?」と訊ねようとは思うのですが、失礼にあたるのでしょうか? 失礼ではないです。但し、聞き方に留意しましょう。前述のとおりの状況がありますのので。 >前の会社でも5年間パートだったのですが、毎日6時間勤務しても >「どうせ辞めるんでしょ?」と担当の事務員に拒絶され、結局加入してはくれませんでした。 違法性が高いです。正規従業員が1日8時間労働の会社ならばその3/4は6時間ですから6時間以上で社会保険加入です。 >ちなみに「昇給・賞与」の欄も空白なので、ここでも具体的な数字を訊いた方が良いのでしょうか? 気になるようであれば聞くのがよいですが、やはり聞き方ですね。働き始める前から「賞与がありますか?」と面接官に聞かれても・・・。面接官によっては、パートタイマーの方に賞与制度があっても働きぶりが分からないのに「有る・無い」の回答はしずらいかもしれませんね。 一般的に時給の見直しはあると考えられますが、賞与はある会社と無い会社があるので確かに聞かないと分からないですね。 職安の求人票であれば職安窓口の担当官に電話で企業側へ聞いてもらう方法もありますね。 新聞の折込広告等であれば面接時か電話で確認ですか。

参考URL:
http://www.office-kayama.com/page010.html

関連するQ&A

  • 「労働時間によっては各種社会保険に加入できない場合があります」について

    休職中の者です。 応募してみようと思っているパート職の求人票を見たところ、加入保険は「雇用・労災・健康・厚生」となっているのですが、その下に、「労働時間によっては各種社会保険に加入できない場合があるので注意してください。」との記載があります。 明日面接なのですが、週3日以上,10時~21時の4時間程度との求人票から、私の場合、保険には該当しそうにないのでしょうか。 どの程度の時間を勤務すれば該当するのでしょうか。 また、各保険の意味合いもご存じでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 求人公開カードに書いてないこと?

    ある企業の求人公開カード(ハローワークでもらってきたものです。) を見ています。気になった所があるのですが、昇給と賞与の所が空白です。その会社は、昭和57年創業、正社員で募集しています。 近い内に面接があるのですが、その時に人事担当者に「昇給と賞与の所が空白なのですが、、、。」と聞いてもいいものでしょうか?。 だまっておくべきでしょうか?。すみませんが、お教え下さい。

  • 転職面接時

    正社員での転職面接を受けますが、 面接時に社会保険加入希望ということを伝えてもいいのでしょうか。 いまはパートで働いてますが、いまの会社は求人票には社会保険加入できると書いていましたが、入社したら入れませんでした。 あとは、面接時に、給与面のことを 聞きたいですが、聞かない方がいいですか? 求人票には、15万から20万となっていてこの幅は入社時は15万ということでしょうか。 また、昇給、賞与なしとなってますが、これは15万から入社したら、定年まで15万のままなんでしょうか。 この辺を確認するのは、採用されてからがいいですか?

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

  • 入社と同時に社会保険に加入?

    今日面接に行った会社、パートで年収は130万を超えるのですが、パートは社会保険に加入できないのです。 この場合は、勤めた時から扶養からはずさなければいけないですか? 来年から・・・ではダメなのでしょうか? 再来年からだともっとありがたいのですが・・・。 やっぱりバレるのでしょうか??? 手取りが減るので、もし採用頂いても辞退しようかと思っています。 職安の求人票には健康・厚生はあるように書いてあったのですが、確認したらありませんでした。

  • 個人事業所の社保加入について

    面接予定の事業所があるのですが、 加入保険が、雇用保険と労災のみになっています。 求職票を見ると、従業員数3名(うちパート3名)となっています。 ちなみに、私もパート求人(フルタイムです)の面接を受けます。 その会社はたぶん個人事業所になると思うのですが、 従業員数3名の場合は、社保、厚生年金に加入することはあり得ないのでしょうか? あと、どこかで、『社員の2分の1以上が希望すれば加入できることもある』と聞いたような気がしたのですが、それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 年収120万円、社会保険に加入について

    まず何から考えたら良いか分からず迷っていますので教えてください。 来月よりある会社のパートの仕事に変わる事になりました。 1日6時間×週5日のパートの求人に応募し、週30時間になるので社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)に加入できると思っていましたし、求人票にも加入の記載がありました。 面接時に会社からは1日5時間半にして夫の扶養に入ってもらえたら助かると言われましたが、求人票には社会保険加入と記載がありましたし、今までの仕事でも加入していたので、引き続き扶養には入らず、社会保険に加入するつもりでした。 パートに変わることで収入は減るので、できれば6時間働きたいと思っていたのです。 でも帰宅後に時給800円で計算すると、年収120~130万円しかないと気づき、扶養に入った方が良いのか分からなくなり、迷っています。 やはり会社の提案通り、1日30分短縮して扶養に入る方が良いのでしょうか? また、もし6時間働いて社会保険加入して仕事をしていても、12月末までの年収が130万円未満の時、配偶者控除?配偶者特別控除などは受けられるのでしょうか? 2つの質問ですが、どうかお願いいたします。

  • 45才契約社員で内定、転職すべきか悩んでいます

    現在パート勤務しています。週1休みで7時間フルタイムで社保加入ですが、有休、健康診断、昇給、賞与無しです。やりがいが無く責任のある仕事がしたく大手の会社で同じ内容のパートの求人が有り面接に行きましたが契約社員だと今と時給が同じで仕事も経験が有るので進められ内定いだだきました。よほどの事無い限り1年更新で60才、延長で65才まで勤務出来ますとの事。一応昇給、賞与も有ります。仕事内容も時給も良いのですが契約なので万が一の事を考えると不安で悩んでいます。いつから勤務出来るか早急に連絡下さいとの事。皆様の意見を至急宜しくお願いします。

  • 厚生年金未加入の税理士事務所(有限会社の求人)

    先日、ハローワークから税理士事務の求人の面接に行ってきました(男性2人に女性5人の事務所)。その事務所の求人票は、有限会社での求人でしたが、同じグループ会社(?)で個人事務所としても求人を出していたそうです(私は有限の方での求人票)。 求人票には雇用・労災・健康保険は加入で厚生年金は未加入とのでしたのでハローワークの担当の方から未加入はなぜか?と聞いてもらったら、適用外だとのお返事。ハロワの担当の方は「多分社員が少なくあとパートの方でしょう」との事でしたが、面接に行くとすべて社員の方ばかりだそうです。「会計事務所は厚生年金に入れない」との理由でしたが、確かに個人事務所の場合任意適用事業所で強制適用事業所に当たらないと思いますが・・・ 採用する模様の事を言われましたが、採用は求人票に出ていた有限会社じゃなく個人事務所の方になる、と言われました。 この会社はなぜ有限会社の求人を出しているのでしょうか?有限会社での採用では無いのでしょうか?もしかして有限会社での採用だと厚生年金を払わないといけないからでしょうか?

  • 保険加入

    この度、再就職が決まりました。面接時に保険加入はどうしますか?120万枠で本社の方に希望出しておきますね。っと言って頂きました。この場合、社会保険、厚生年金に加入、出来るのでしょうか?パート勤務で週5日5時間以上の勤務になります。何も知らず、お恥ずかしい事ですが、お願いします。