• ベストアンサー

人が人としてあるための基本

こんばんは。 ちょっと抽象的な質問なんですが、 「人が人としてあるための基本」 を三つ挙げるとしたら、何を挙げますか? この三つがあれば人としての基本は磐石だろうと いうのを三つあげてほしいです。 たくさんあればそれ以上挙げていただいても構いません。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8521
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.16

はじめまして。私が考える3つは 挨拶(笑顔で) 目標or夢を持つ(どんな小さいことでもいいので) 感謝の気持ちを忘れない かなと思います。

その他の回答 (21)

noname#37394
noname#37394
回答No.22

自己及び他者に対して  信じること  疑うこと  許すこと

kagami333
質問者

お礼

皆さん回答をありがとうございました。 貴重な回答をいただけて感謝します。 たくさん回答が来ましたのでまとめての回答で 申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • fff0009
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.21

1 理性 2 - 3 -

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.20

1.親を愛する心。 2.友、恋人を愛する心。 3.自分を愛する心。 順不動です。 4.故人を愛する心。 5.動物を愛する心。 6.自然を愛する心。 etc. 愛することが、人に与えられた使命だと思います。

  • can_2007
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.19

人としての基本、 理性(本能の欠落) 愛(思いやり) 志(野望) 自分の中では、これが柱だと考えています。

回答No.18

1.健康な身体 2.健全な精神 3.自分以外の「人」の存在

noname#101743
noname#101743
回答No.17

哲学ですね~ 人としてあるための基本を、独断と偏見で3つ考えました。 そして、おまけとして、人としてあるための応用を番外として1つどうぞ。 その1:想像力     例えば人間関係。相手の心を察することも想像力。 その2:判断力     賢者は歴史に学び、愚者は体験で学ぶそうです。 その3:ユーモア     楽しく、心豊かにする知恵。得るのはみんなの笑顔。 番外:憂う 作家の五木寛之氏が「人生には『憂』が必要」だと言っていました。 『憂』とは憂うつ・憂い(うれい・心配するコト) 『憂』を体験すれば、人としての深みができそうです。 私は未熟者なので『憂』はあまり体験したくないのですが。。。 実際、思い悩んだり、悲しんだり、辛いことを体験すると、人の心の痛みがよくわかります。心が優しくなれます。 「人」が「憂い」を得ると「優しさ」ができます。 人として基本が磐石になれると良いですね~。私はいつになれば磐石になれることやら。。。素敵な人になれることを期待しています。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.15

「良い人」の基本じゃないでしょ? 「人」の基本でしょ? だったら、 ・自分の喰いぶちを自分で稼ぐ。 ・自分より弱者の面倒を見る。 ・お年寄りを大事にする。 です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.14

思いっきり現実的な回答を。 ●健康な肉体 ●健康な脳みそ(精神) ●生きていけるだけのお金 こんだけあればあとはなんとかなる。

回答No.13

興味深いテーマですね。 僭越ながら三つほど。 ●素直な心 ●謙虚な気持ち ●想像力(相手の立場に立ち、考えること) 他にもたくさんあるので、かなり迷いましたが、 上記の3つは欠かせないと思います。

  • bellageo
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.12

人は一人では絶対に生きていけない。 いつもだれかに支えられているもの。 あなたの身のまわりの人をみてごらん。 あなたを見ています。またあなたも 見ている。つねに感謝すること。

関連するQ&A

  • 好きな人に付き合ってる人がいるか聞いたら

    好きな女性と数回食事に行き、この間付き合ってる人はいるのか聞きました。 相手は、形的にはいるけどあんまり連絡とってないから微妙なんですと答えたんですが、むこうは私に対してどう思ってるんでしょうか?それ以上深くは聞かなかったんですが・・・ 抽象的な質問ですみませんが、お願いします

  • 基本契約書に関する質問

    印紙税についての質問です。 新規取引先と基本契約(1年契約)をする場合,印紙税が4,000円必要であると指摘されました。そこで,過去に契約した契約書を参考にすると,印紙のないものとあるものが様々でした。 抽象的な質問ですが,この違いは何なのでしょう? 印紙税のかからない基本契約書はあるのでしょうか。 ご教授の程,よろしくお願いいたします。

  • サバサバした人は、基本的には人の意見を聞かないんで

    サバサバした人は、基本的には人の意見を聞かないんですか?

  • 人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってる

    人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってるんですが、苦しさにしてる人からは変に見えるのでしょうか?

  • コンパクトデジカメの基本

    コンパクトデジカメの基本的な事ですが、インターネットのページに料理等々をアップする時に写真を撮る場合、撮影モードは12Mと0.3Mではどちらが良いのでしょうか? 又、抽象的かもしれませんが、どの程度の違いなの なのでしょうか? いろはのいの程度の質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 世間を知らない人

    世間を知らない人とはどういう人のことですか? また世間を知るのにはどうすればいいのでしょうか? 経験するとか抽象的な回答ではなくできるだけ詳しくお願いしたいです。 (この質問自体が抽象的かもしれませんが・・) よろしくお願いします。

  • 人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってる

    人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってるんですが、変に見えるのでしょうか?

  • 人を使う基本

    もう中年でいい年齢になりました。かといって、社会人としては年齢的には上も下もいる中間です。 中小企業にいてわからないのですが、人を扱いを覚えてって自分の適性をみてどこかでいわれたのですが、まさに自分の会社ではそういう人がいるように思えます。 人の扱うのといえば、管理職、生保の男性社員などがぱっと想像するのですが、何を勉強すればいいのでしょうか。 他の企業で今まで教えてもらったり、経験則的にこれがいいとかいう感覚とかあるのですが、基本を実際勉強したことありません。 何もコーチングの話だけではないような気がするので。 どちらかいえば管理職のように上から下という感じではなくて、年配者も気持ちよく動けるようにするということだと思います。 ぜひ教えてください。

  • バツを重ねてる人は基本的に人たらしが多い

    自分の知り合いの話になりますが離婚歴が三回も続いてる人って基本的に人たらしが多かったりします。 確かに優しくて包み込んでくれそうだけど、日曜に料理もしてくれるけど気分次第。子供妻より、自分の趣味の方が多かった気がします。特に男性に見られる気がする。 芸能人で言えば、キム兄や六角精児がその辺りなのかなと思う。基本的に話が面白い、ある程度はついてきてくれる。けど、ギャンブルの趣味が抜けないとか。 何でもそつなくこなすけど、ひとつの枠にハマりきれてない人って離婚歴が多い気がしますがどうでしょうか?やはり傾向としては関係あるんですか?

  • なぜ人は人を好きになるんでしょうか。

    こんにちわ。いつも色々と参考にさせていただいてます。 私は20代の男子学生です。 先日、好きだった子に振られました。友達としてすごい仲がよくて、いつの間にか恋愛感情が芽生え、気づいたらすごく好きになっていました。 しかし、相手は自分を友達以上には見られなかったようで、結局振られてしまいました。 最近、思うんです。なぜ人は人を好きになるんだろうって。 好きにならなければ、失恋などすることもないのに、なぜ人は人を好きになって、人と付き合うのかなって。そして、付き合うことと友達でいることの違いって何なんだろうって。付き合いたいって思わなければ、いい友達関係が続いて、きっと今も幸せだったんじゃないかなって。 長々と書いてしまいましたが、質問をまとめます。 (1) 人はなぜ人を好きになるんでしょうか。 (2) 友達でいることと恋人になることの違いって何なんでしょうか。 なにかテーマが絞りきれず、抽象的な質問かもしれませんが、もしよろしければご意見をお聞かせください。