• ベストアンサー

人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってる

人を傷つけるような事をしたくないから、基本黙ってるんですが、苦しさにしてる人からは変に見えるのでしょうか?

• tt39
  • お礼率31% (80/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

男の無口、カッコいいし、結構だと思いますよ。 ただ、必要なことは話さないと分かりませんからね。 穏やかに話したら良いのではないですか?

その他の回答 (2)

• fuku_0327
回答No.3

アサーティブでいうところのコミュニケーションパターン 「受身的」でしょうか? 受身的:自己犠牲的で、踏みにじられても黙っている。自分で何かを選択したり、決定したりしない。人と対立することを極力避ける。自分を卑下していて、ほめ言葉を受け入れられない。 <参考にほかの2例も上げておきます> 攻撃的:人との関係を勝ち負けで考え、自分の優位を示そうとする。一方的で感情的、理詰めで問い詰める。高圧的な態度。「ノー」を言わせない、自分が絶対に正しいと考える。 作為的:攻撃性を隠して相手をコントロールしようとする。正面切って人と対立しない代わりに、周りの人間を利用して、自分の手に入れたいものを得る。嫌味やけなしを言うので周りは傷つく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アサーティブ(自分も相手も同じ権利主張がある)であれば  自分も相手も大切にしたコミュニケーションができる  -相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に、自分の気持ちや要求を表現できるー  1.攻撃的 自分○相手× 孤立、反発、パワハラ  2.受身的 自分×相手○ 抱え込み、疲弊  3.作為的 自分△?相手△ 誤解、不信感 ☆人間は上記3つを使い分けているそうです。~だから○○的と決めつけてしまうのではなく、誰にでもあるものだとご理解ください。  アサーティブ相互尊重 自分○相手○ 建設的な会話、問題解決、信頼関係 ーーーーーーーーーーーーーーーー 私は全くの素人です。ただ、精神科(アルコール専門外来)でアサーションというトレーニングを受けています。 アサーティブな会話ができるためにはやはりロールプレイを重ねていくことが大切だと言われています。 長くなりましたが、相手から考えてみると、「どうして黙っているのだろう・・・話を聞いてくれているのだろうかな?」といった不安や疑問が生まれているのではないかと思います。 その方が苦しんで訴えているのに、黙っていらっしゃるということは、本当に話してもよかったのだろうかと相手の方が悩む可能性があるかもしれませんね。それか、もうはなすのをやめてしまうか・・・かですね。 相手の方が言った言葉を繰り返して、~なんですね。と共感してあげられるともっと楽に会話が進むのではないでしょうか? あくまでも、私自身の経験上の話です。 見当違いでしたら、申し訳ございません。失礼いたします。 ストレスをため込まずに、楽な生活をお送りください。

回答No.2

苦しさにしてる人というのが、分かりまあせんが、時には変に見えるかもしれません。おかしいなと思うときは、たまにはジョークなどで返すことも必要かもしれません。