• ベストアンサー

超基本的な事ですが。

パソコン超初心者です。 PowerPC G3を使ってるのですが、OS9.2.2からOSXにするにはどうすればいいのでしょうか?またOS9やOSXを使い分けてる人がいるみたいですが、どんな利点があって使い分ける必要があるのでしょうか?基本的な事ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

一口にG3と言ってもベージュあればポリタンクも有ります。 最新のOSX10.4はFirewireを搭載していないとインストール対象になりません。 標準でインストールすると4GB程度のHDDを消費してしまいます。 G3だと最も古いものだと増設や交換をしなければ1GB~6GB程度です。 快適に動かすにはメモリは512MBは最低限欲しいところですが、G3だとこれまた増設しない限り64MBと言うことも考えられます。 モデルによってはインストールして使用も可能です。 実際友人はiBookG3/600MHzに10.4をインストールして使用しています。 しかし、経験上G3ではOSXは荷が重いでしょう。 OS9とOSXの切り替えはユーザーそれぞれ違いますが、一番はソフトの関係です。 基本的にはOS9用のソフトはOSXでは使えません。(その逆も) 但し、classic環境と言う一種のエミュレーター環境をOSXは持っていてOS9のソフトを全てでは有りませんが殆どを利用出来ます。 ※IntelMacにはclassic環境は無いのでこの限りではない。 最近のインターネットや動画、DVDメディアを利用するならOSXの方が圧倒的に有利です。

rekaito
質問者

お礼

OSXを快適に使えるようにするには、もっと新しいパソコンを購入する必要があるみたいですね。メモリも全然足りないですし。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tsucky555
回答No.3

私はまさにNo.2さんのおっしゃっている状況です。 仕事でどうしてもQuark XPress 3.3Jを使わないといけないので、 いまだにOS9ですが、OSX.2でQuark XPress 3.3Jを動かすと、 必ず2~3度固まってしまいます。動きも遅いし… OSX.2用にアップグレードさせるには、アプリケーション以外にも フォントなどいろいろ費用のかかるモノが多いですし。 Quark XPress 3.3Jに関して、他社(印刷会社など)と データをやりとりする場合は、まだOS9の方が安定してますね。 パワーポイントなど、自分のPCで完結できるようなデータに関しては OSX用のものを購入&インストールして、デュアルブート機で使い分けています。

rekaito
質問者

お礼

Quark XPress 3.3Jなどを使う必要の無い人にとってはOS9はもう古いですよね。メリット・デメリットがわかって良かったです。ご回答ありがとうございます。

• poweryoga
回答No.2

> どんな利点があって使い分ける必要があるのでしょうか? 大ざっぱに言えば、Quark XPress 3.3Jのような古いDTPソフトを使う必要がある人だけがOS9を使い続けている、って感じです。Classic環境でも問題なく動きそうなものですが、実際は不安定だったりするので。

rekaito
質問者

お礼

趣味程度でパソコンを使うには、OSXのほうがはるかに有利みたいですね。 ご回答ありがとうございます。