• ベストアンサー
  • 困ってます

G4デュアルブートのOS9にOSX10.5をインストールできるの?

パソコン初心者です。 おわかりになる方教えて下さい。 今、MACのpowerPC G4 デュアル1,25Ghz 使っています。 OSは、OSX10.3.9とOS9(クラッシック)が入っています。 最近、OSX10.5.6にバージョンアップをしようかと思っています。 しかし、今仕事で使って居る為、ソフト等新調するには経費がかかりすぎるので、徐々にソフトなどは新しくしていきたいのです。 OS9は、ほとんど使ってないので、できれば、OS9の方にOSX10.5.6を新規インストールをしたいと思っているのですが、可能でしょうか? もし可能なら、インストール方法など教えていたいただけると助かります。 OS9にOSX10,5.6をインストールする際にもバックアップは、取った方がいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

現状のOSがOSXとOS9をパーティション分け(又はHDD分け)して入れているなら、OS9の入ったパーティションにインストールすれば良いだけなのです。バックアップ不要です(そのまま残りますから)。 OSXは「OS9を対象にしてのアップグレード」は出来ません。(見た目は)別フォルダとしてインストールされます(システムが全く違うから、別システムとしてインストールされるだけ)。 ただ「クラッシック」と書かれているところを見るとパーティション分けしていないのでは?その場合は10.3に対して「上書きインストール」か「アーカイブインストール」かしか出来ません。 G4で要件を満たしていても10.5は実用(仕事なら特に)に耐えません。 どうしても10.5~が必要ならMacminiでも良いから最新のMacを買い増しするのをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!! 動きが悪くなるというのは、痛いですね><; インストールするか、新しいものを導入するか、参考にさせていただきます!! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#242220

powerPC G4 デュアル1,25GhzですとOSX10.5は快適に使用出来ないと考えます。 インストールはOS9パーティションを初期化すればOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 快適でないのですね…><; フォトショとか使ったら、なおさらヤバイ感じでしょうね><; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

OSインストール時にインストールしたいドライブを選択するだけです もうOSも10.6になる事だしIntelの糞Macも安くなった事だし買い替えたらどう? 7万くらいでしょ?MacBookのグレードの低い物、それでもあなたの物よりは快適に動きそうだよw 今10.5を勝手も10.6へのアップグレードは980円くらいだったよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! もう、古くなったパソコンは、鉄屑ですね>< 新規に購入する事も考えてみます。 参考になりました! ありがとうございます!!