• ベストアンサー

G4デュアルでOSインストールができない。

MAC G4デュアルを使用しています。 OSをインストールしなおそうと、CDを入れてインストールボタンを 押すと「このプログラムでは使用できません」というメッセージがでます。 ちなみにOSはパッケージで購入したOS9.2.2です。 ATAのHDでフォーマットもMACOS拡張です。 なぜかさっぱりわかりません。 教えてください!お願いします。

noname#122910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.3

>このマシンに付属のCDのOSはOS.Xだったのですが。 Mac OS X 10.2 または 10.3 がプリインストールされているモデルなのかも知れませんね。 先ほどのページは見て頂けましたか? そこにもリンクがあると思いますが、次のページを参考にしてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107383

その他の回答 (2)

• cockerel
回答No.2

>以前からOS9.2を使用していたので入る型 OS9.2でブートできるタイプであれば(そうでなくてもG3以降intel前であればインストールできると思います)、CDを入れてCキーを押したまま起動するとよいかも知れません。よろしければ次のページを参考にしてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106294#m9

質問者

補足

ありがとうございます。 このマシンに付属のCDのOSはOS.Xだったのですが。 だからOS.9のインストーラーが認識しないのでしょうか? 今も完全にOS.9の環境で使用してるのですが (同じ機種のG4計3台とも) どうやってインストールしたのでしょう?素人ですみません。 ちなみにCキーを押して起動してもだめだったようです。

• inu2
回答No.1

正確な型番がわかりませんが、OS9がインストールできないモデルと出来るモデルが存在します 同じクロック数でも発売時期の違いでインストールできるモデルと出来ないモデルが存在します、正確な型番を教えてください

質問者

補足

以前からOS9.2を使用していたので入る型だと思いますが。 型番はどこに書いてあるものですか?