• ベストアンサー

Mac OS9.0.4なのにOSXをインストールしてしまいました

Mac OS9.0.4なのにOSX10.2をインストールしてしまいました。しかも、インストール後に起動ディスクをOS9に変更して再起動したため、まったく動きません。ちなみに、手元にはOS9.0.2があります。また現在、OS9.2.1のアップデートソフトを依頼中です。どうしたらいいでしょうか。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.2

OS9.0.2のCDをドライブに入れてC(そ)キーを押しながら起動するとCDで起動できます。 ユーティリティフォルダのドライブ設定でHDを初期化してください。 DiskFirstAidでHDを検査修復してMacOSまたはMacOSXをインストールして下さい。 OSX10.2使用なら先にMacOS9.2または9.1以上をインストールして下さい。

muramura
質問者

お礼

ユーティリティフォルダのドライブ設定でHDを初期化したあと、DiskFirstAidでHDを検査修復しても大切なデータが消えることはないでしょうか。例えば、写真とかエクセルやページメーカーで作成した書類などですが・・・

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

X(さ)キーを押しっぱなしにして起動ボタンを押しても起動できませんか?

noname#161749
noname#161749
回答No.5

OSXと9.0.4を同一ボリュームにインストールしてしまったんですね、 OS9.1以降の起動ディスクコントロールパネル9.2.1が無いとOSXの起動もダメですし、 同一ボリューム内に起動システムが二つあると起動できなくなるはずです、 OSXをアンインストール(削除)しても良いなら、 OS9.0.2のCDで起動して、 起動ボリューム(OS9.0.4があるボリューム)の第一階層からOSXのシステムファイルを削除して下さい(アイコン情報の無い白紙アイコンやmarkやSystemとかがあるはずです)、 このあと再起動してみて、 OS9.0.4で起動できたらOS9.1>9.2.2へとOSをUpして、 再度OSXをインストールして下さい、 またOSXを起動させたいなら、 OS9.0.2のCDで起動して、 起動ボリュームのシステムフォルダからFinderを外に移してみて下さい、 これでOSXが起動できれば、 別ボリュームにOS9.0.2をインストールして、 以前のOS9.0.4から必要なファイルを移して、 9.2.2まで上げて下さい。

• biginer
回答No.4

>ユーティリティフォルダのドライブ設定でHDを初期化したあと、DiskFirstAidでHDを検査修復しても大切なデータが消えることはないでしょうか。例えば、写真とかエクセルやページメーカーで作成した書類などですが・・・ 消えます。^^; 冷や汗 大切なデータがある時は初期化しないで下さい。 No.3の方法がいいと思います。 お力になれずすみません。

• asuca
回答No.3

>説明ではハードディスクの横に▲マークがあって、一つのハードディスクに2つはいっているはずだというのです。 そうですねOS 9.0.2のCD-romで起動してコントロールパネルの「起動ディスク」を起動してもハードディスクの左に三角のマークは出てきませんか? 出てきていたら三角マークをクリックすると出てくると思うのですが。 あ、ただ起動ディスクのバージョンが低いので出てこない可能性もあります。 とりあえず通常に起動するとOS Xは立ち上がるのでしょうか? もしOS Xで起動するのだったらシステム環境設定の起動ディスクを起動してやってやるとOS 9.0.4とついた物が出てきませんか? 出てくればそれをクリックして再起動ボタンを押すと9.0.4から起動できるはずなんですが。 それとOS X出来dそうしてOS 9.2.1のファイルをダウンロードしてやる方法ですが OS 9.0.4からいきなり9.2.1にはアップデートできません。 まずはOS 9.1にアップデートしてから行う必要があります。OS 9.1へのアップデータは参考URLからダウンロードできます。 まずはOS X上で9.1アップデータをダウンロードしてください。 ダウンロードできたらそれをデスクトップ上にそれを移動してやっておいて下さい。 その後でOS 9.0.2のCD-ROMで起動してやってハードディスクの中を見てみると「User」というフォルダがあると思います。そしてこのフォルダの中にOS Xで使っているユーザー名のフォルダがあると思います。 このフォルダの中を見ると「Desktop」というフォルダがあると思いますがこの中にダウンロードしてデスクトップに移動したファイルがあると思います。 このファイルをダブルクリックすると画面上に四角いアイコンが出来ると思います。これをさらにダブルクリックしてください。するとインストーラという物が入ったウィンドウが出てくるはずです。 このインストーラをダブルクリックします。 するとハードディスクを選ぶように出てくると思いますのでOS 9.0.4の入ったハードディスクを選択します。 これで後は指示に従えばインストールが出来ます。 >残念ながら当方あまく詳しくないので意味がよくわかりませんでした 詳しくないと言う前にまずはやってみましょう。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
  • asuca
回答No.1

おかしいですね。ちょっと今ひとつ状況が見えないのですが9.0.4だとClassic環境で起動することが出来ないとは思いますがOS Xのシステム環境設定の起動ディスクでOS 9の方を指定した後再起動すればOS 9.0.4から問題なく起動できるはずです。OS 9.0.4で起動するときにOS Xがインストールされていることは関係ないですので。 またOS X芥子か起動できなかったらOS XでOS 9.2.1をダウンロードしておいてOS 9.0.2のディスクで起動しハードディスクの「User」フォルダの中のユーザー名のフォルダの中のダウンロードしたところ(デスクトップ状にダウンロードしたのだったら「Desktop」フォルダの中)にOS 9.2.1のファイルがあると思いますのでこのアップデータを起動してやってOS 9.0.4をアップデートしてやればいいかと思います。

muramura
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しかし、残念ながら当方あまく詳しくないので意味がよくわかりませんでした。申し訳ありません。パソコンショップの人に電話で尋ねたのですが、OS9.1以上であればOSX10.2をインストールしても問題なかったのに・・・という説明を受けました。また、OS9.0.2のソフトから立ち上げてみたのですが、その時も起動ディスクの中にはハードディスクが一つしかありませんでした。説明ではハードディスクの横に▲マークがあって、一つのハードディスクに2つはいっているはずだというのです。あー、すみません。うまく説明できません。