• 締切済み

失業保険について

先月、出産のため、会社を退職し、すぐ旦那の社会保険に扶養に 入りました。産後1年は育児に専念するつもりです。1年後、また再就職したいと考えてます。 そうすると失業手当はもらえないのですか??? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.6

>扶養に入るとき、旦那の会社の方に、扶養に入ると失業手当受け取れないけど、いい?って言われました。 扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。 所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。 また雇用保険の失業給付は非課税ですので、税金の対象には含まれません。 しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。 「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という定義なのです。 これは非常にわかりにくい定義なのです。 実は扶養等の基準に関しては各健保の裁量で決められる部分が多いのです。 政管健保ですと規定については大体わかります、やはり「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。 また健康保険では雇用保険の失業給付は収入の対象になります。 雇用保険の失業給付の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。 そこで組合健保ですが 1.日額に関係なく扶養になれる 2.政管健保に準拠する 3.1円でももらえば扶養にはなれない 4.自己都合の退職の場合3ヶ月間は給付制限期間として失業給付はされませんが、その期間さえも扶養になれない 5.その他 というように結構幅が大きいようです。 ですからそれを踏まえて、健保組合に失業給付についての扱いを確認してください。 1だったらこれはラッキー、でも数は少ないと思います、このサイトの質問でも今まで1例しか見ませんでした。 2が1番多いでしょうね。 3,4,5の場合はちょっと複雑になりますね。 上記の2から5までのどれかにあたるので扶養にはなれないということでしょうね。 >失業保険のために、個人的に、国保に入るのは勿体ないと思い、扶養に入りました。どうなんでしょうか でも国民健康保険を払ってもおつりが来ると思いますけどね、どうでしょうか? どうです、もらおうという気になりましたか? もしその気になったら、まず健保組合に失業給付への対応はどうなっているかを聞くべきです。 こう言っては何ですが、会社の担当者の方でも結構知らない人が多いので、会社の担当者のいうとおりにしたら間違っていたどうしましょうという質問が多いもので、きちっと健保組合の担当者に聞いたほうが確実です、もしかすると頭越しだということで会社の担当者はつむじを曲げるかもしれませんけどね。 それからその間は国民健康保険だけではなく国民年金も3号から1号へ変更しなければなりません。 そうすると国民健康保険と国民年金の両方を払うことになります。 それでもおつりが来ると思いますよ、でもちょっと手続きは面倒ですが。 それから国民健康保険と国民年金を口座引き落としにする場合、夫の口座から引き落とすようにしてください。 それは夫の側での控除になりますから、還付請求をすればいくらかでも税金が戻ってくるはずです。 >先月、出産のため まずは受給期間の延長をして、働けるようになったら上記の手続きをとるようにしましょう。

回答No.5

出産、育児とかで今すぐに働けない人は、受給期間の延長をすることが出来るのでハローワークに行って相談されてみてはどうでしょうか?

• coco1701
回答No.4

失業給付の受けられる期間は、退職の翌日から1年間ですが、出産等の理由がある場合は、延長することが出来ます(最大3年間) (延長期間3年+受給期間1年) (3年間の延長をしても、途中で解除:失業給付の開始は可能です) 退職後、ハローワークに行かれて、延長の手続きをして下さい 事前に必要書類等お問合せになると良いと思います

• gokkiiiie
回答No.3

上手に説明してるページがあったので。 一番下の失業給付金の欄をお読みください。

参考URL:
http://akasugu.net/knowhow/1/b.html
  • soy-sauce
回答No.2

出産のための退社なら今すぐ貰うのは無理だと思いますが、1年後再度就職を探すときに手続きすれば貰えますよ。

• Tasuke22
回答No.1

詳しくは知らないのですが、今のうちにハローワークに申請したら、 失業保険の適用期間をずらせたように思えます。 ハローワークに問い合わせることをお勧めします。

sekibanban
質問者

お礼

即答ありがとうございます!! 扶養に入るとき、旦那の会社の方に、扶養に入ると失業手当受け取れないけど、いい?って言われました。 失業保険のために、個人的に、国保に入るのは勿体ないと思い、扶養に入りました。どうなんでしょうか?