• ベストアンサー

アメリカで歯科医師として開業したい。

日本で歯科医師免許をもっています。 しかし、アメリカで開業するにはどうすればいいでしょう? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.1

「海外で医師として活動するには、日本の医師免許の海外適用ケースなどの例外を除き、その国の医師免許取得が必要。 海外での医師免許取得は、一般学生として医科大学で学ぶ方法、日本の医師免許所持者が現地の臨床研修や試験などを経て取得する方法があるが、 医師資格取得に臨床研修を必要とする国では、臨床研修ができなければ、事実上、現地医師免許を取得することはできない」 だそうです。 ●http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5.html● 米国に彼女(彼氏)でもできたんでしょうか?

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Dentist,http://en.wikipedia.org/wiki/Doctor_of_Dental_Surgery

関連するQ&A

  • 歯科医師の美容開業

    一般開業医(総合病院)に勤務する歯科医師です。私の歯科医師免許で、美容、といってもプラセンタ注射とサプリメントの処方は院内でできますでしょうか?お恥ずかしい話ですが、そこらへんの法律がよく分からなくて。よろしくお願いします。

  • 歯科医師はすぐ開業医?

    外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。 そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。 ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。 大学病院まで行く人はあまりいないのでは? そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です) 歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね) 卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか? それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

  • 歯科医師 無謀?

    今の時代歯科医師を目指すのはかなり無謀なのでしょうか。 私は親は歯科医師ではなく親戚にも歯科医師はいません。ですが小さい頃から歯医者が好きで、進路を真剣に考えるようになって、他の仕事も色々考えたのですがやっぱり歯医者がいいな、と思って今国立の歯学部を目指しています。 ですが今本当に状況はひどいとネットにもたくさん書かれていて、少し心が揺れてしまっています…。他に興味のある仕事はないのですが。 私は今高3で、こんな時期に悩むなんて自分でも馬鹿だとは思います。 私が歯学部に入ったとして歯科医師になる7年後頃には今歯科医師をやってる50代あたりの方々がたくさん引退して状況が良くなってるなんてことは無いですか? また、あまりにも日本で仕事が出来ないようならアメリカで開業しようかな、とも思ってるんですけどどうでしょうか? 簡単でないのはわかりますが…。日本人の多い所か、アメリカ人の友達がいる少し田舎の町でできたらいいなと考えています。アメリカ人に日本人の歯科医師は受け入れてもらえるでしょうか…。 質問がたくさんあってすみません(^_^;)どれか一つでもいいので答えてもらえると助かります。

  • 医師と歯科医師の免許取得

    医師と歯科医師の免許取得年齢は、最短で何歳ぐらいなのでしょうか。 開業医としてやれるのは、どのくらいの年齢なのでしょうか。

  • 歯科医師の海外開業

    間もなく歯学部を卒業する歯科医師の卵です。 国内では歯科医院が開業しすぎて飽和状態です。 海外で開業するにはどうしたらいいのでしょう? 圧倒的に情報不足です。 どなたか教えて下さい。

  • 歯科医院を開業しているものです。よろしくおねがします。

    歯科医院を開業しているものです。よろしくおねがします。 、 日本歯科医師会年金というのと、歯科医師年金基金というパンフレットが 定期的におくられてくるのですが この違いがいまいちよくわからず、どちらがいいのかまよっています。 詳しい方がおられたら、おしえてくださると、たすかります。 全く知識がないので、わかりやすくおねがします^^;;;

  • 歯科医師の年収

    歯科医師の平均年収はどれくらいなのでしょうか。 (年齢は30歳) 開業医と歯科医院で常勤しているのとでは違うと思いますが 目安としてお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカの医師免許USMLEについて

    ハワイではよく日本人の先生がいますが日本人でもアメリカで医師免許とってアメリカで医師ってできるんですか? どっかの留学サイトは日本人だとアメリカでは医師免許とったりできないとかデタラメだと思いますが言ってましたが。 だったらなんでアメリカで日本人の先生がいるんだって話しですが。 まぁ最低限永住権のグリーンカードは必要ですが。 それとアメリカの医師免許USMLEは日本で勉強や取得は可能ですか? 

  • 歯科医か医師か悩んでます。

    先日、医師の集まるお見合いパーティーに行き二人の男性から真面目にお付き合いがしたいと言われアドバイスを頂けたらと思ってます。どちらが将来的には安泰か悩んでおります。二人とも首都圏に隣接する県に在住です。二人とも家は医療系でも資産家ではありません。一人は30歳で大学病院に矯正専門医として勤務。将来開業したいそうです。開業した場合は、億単位の借金を背負うのではないか、彼も最初の5年は苦しいらしいと言っております。もう一人は整形外科医で救命救急医を専門としており33歳。整形外科の救命救急となれば開業は無理でしょう。しかも医師になり2年ちょっと過ぎた方です。一般から見れば医師の方が上に見えるかもしれませんが、開業すれば歯科医も起動に乗るかなとも思います。ただ開業して5年は我慢と言われ正直迷っております。私自身の家が不動産など三つの会社を経営しておりますので、両親は医者または歯科医との結婚を望んでおります。相手の方は二人とも優しく、特に何度かお会いしましたが合わない部分はないかなと思っております。将来の事だけが不安です。家も建てたいですし、子供も二人欲しいです。(小学校から私立に入れるつもりです。)収入の面から見た場合も含めて、どちらの方がいいなどありますか? 妬みや中傷などの回答でしたらご遠慮下さい。歯科の方がいいかもしれませんよ、みたいな感じでお答え頂けたら幸いです。

  • 日本の医師免許はアメリカでも使える?

    タイトルの通りです。テレビによく出てくる福島孝徳医師はアメリカと日本を行き来して手術していると紹介されていました。でも医師免許をアメリカと日本と2つ取らないといけないとこのようなことはできないと思います。 まさかですが日本で医師免許を取得したあとにアメリカの大学を卒業したということではないですよね? 教えてください、御願いします、。

専門家に質問してみよう