• ベストアンサー

歯科医院を開業しているものです。よろしくおねがします。

歯科医院を開業しているものです。よろしくおねがします。 、 日本歯科医師会年金というのと、歯科医師年金基金というパンフレットが 定期的におくられてくるのですが この違いがいまいちよくわからず、どちらがいいのかまよっています。 詳しい方がおられたら、おしえてくださると、たすかります。 全く知識がないので、わかりやすくおねがします^^;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

・歯科医師年金基金⇒「歯科医師国民年金基金」のことであれば  国民年金法で認められた年金基金なので、国民年金の上乗せではあるが、厚生年金や公務員等共済年金に加入している者は加入できない。  誰でも加入できる「地域型」ではなく、特定の業種の経営者・従事者のみが加入できる「職能型」なので、歯科医をしている間は転居しても加入し続けられる。 http://www.npfunddent.or.jp/aboutus/index.html