• ベストアンサー

歯科医院の違法行為

知人から聞いた話です。 そこの医院は歯科医師はずっと奥の部屋に入ったままで治療もちょっとやったかと思えば後はすべてスタッフまかせのようなんです。 X線撮影なども歯科医師だけですよね? どうやらすべてスタッフがしているとのこと。 こうゆう時はやはり警察に行って被害届けを出さないかぎり直らないものなのでしょうか? 歯科医師会は医院の味方になってしまうと聞いたのですが警察以外に報告できるところはありますか? またその際証拠として何か記録すべき(ビデオなど)なのでしょうか? 保険で治療をしたそうなのですが今まで通った中で一番高かったそうです・・・。 もちろん医院を変えるよう勧めましたが、もし報告し、改善できる管轄があれば教えて欲しいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

スタッフですけど、歯科衛生士と歯科助手がいて、口に手を入れてよいのが衛生士、ダメなのが助手になります。 http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html レントゲンは、医師以外ですと、レントゲン技師の資格がないと出来ないのですけど、実際は多くの医院でやっており、産婦人科で助産婦免許の無い、看護士が内診を行う行為と共に、多分に必要悪という面もあります。 歯科衛生士も当初は1年で免許が取れましたが、現在は3年間学校に通わないと取れませんし、業務を拡大してもと思うのですけど、違反は違反で http://www.heraeus-kulzer.co.jp/customer/storm_060405.html こういう事件もありました。 歯科医師が奥の部屋でごそごそやるのは、私も耳が痛いのですけど、歯科医師会の役員をやっていたり、本業以外の活動が多い医師はそうなります。 私はプレゼン屋ですけど、打ち合わせに行くと患者を放っておいて話しに入る先生もいて、気になります。

cocotier-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、医者まかせの現状なんですかね。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.3

#2です。 先程の楢崎弥之助の発言は、昭和52年03月18日の衆議院の予算委員会ですね。

cocotier-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 昭和52年!それから今まで何も変わっていないということですよね。 がっかりです。

• blastma
回答No.2

確かにご指摘のことが行われているのも残念ながら事実です。 昔々に楢崎弥之助(「国会の爆弾男」と呼ばれた)が国会の確か予算委員会だったと思いますが、そこでこのことに関しては質問しています。 ただしもう20年以上前の話ですが。 その後一部の週刊誌で報道されましたが、話は立ち消えになっています。 そんなんが現状です。 回答にならずに申し訳ありません。