• ベストアンサー

歯科医院の違法行為

知人から聞いた話です。 そこの医院は歯科医師はずっと奥の部屋に入ったままで治療もちょっとやったかと思えば後はすべてスタッフまかせのようなんです。 X線撮影なども歯科医師だけですよね? どうやらすべてスタッフがしているとのこと。 こうゆう時はやはり警察に行って被害届けを出さないかぎり直らないものなのでしょうか? 歯科医師会は医院の味方になってしまうと聞いたのですが警察以外に報告できるところはありますか? またその際証拠として何か記録すべき(ビデオなど)なのでしょうか? 保険で治療をしたそうなのですが今まで通った中で一番高かったそうです・・・。 もちろん医院を変えるよう勧めましたが、もし報告し、改善できる管轄があれば教えて欲しいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

スタッフですけど、歯科衛生士と歯科助手がいて、口に手を入れてよいのが衛生士、ダメなのが助手になります。 http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html レントゲンは、医師以外ですと、レントゲン技師の資格がないと出来ないのですけど、実際は多くの医院でやっており、産婦人科で助産婦免許の無い、看護士が内診を行う行為と共に、多分に必要悪という面もあります。 歯科衛生士も当初は1年で免許が取れましたが、現在は3年間学校に通わないと取れませんし、業務を拡大してもと思うのですけど、違反は違反で http://www.heraeus-kulzer.co.jp/customer/storm_060405.html こういう事件もありました。 歯科医師が奥の部屋でごそごそやるのは、私も耳が痛いのですけど、歯科医師会の役員をやっていたり、本業以外の活動が多い医師はそうなります。 私はプレゼン屋ですけど、打ち合わせに行くと患者を放っておいて話しに入る先生もいて、気になります。

cocotier-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、医者まかせの現状なんですかね。

その他の回答 (2)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

#2です。 先程の楢崎弥之助の発言は、昭和52年03月18日の衆議院の予算委員会ですね。

cocotier-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 昭和52年!それから今まで何も変わっていないということですよね。 がっかりです。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

確かにご指摘のことが行われているのも残念ながら事実です。 昔々に楢崎弥之助(「国会の爆弾男」と呼ばれた)が国会の確か予算委員会だったと思いますが、そこでこのことに関しては質問しています。 ただしもう20年以上前の話ですが。 その後一部の週刊誌で報道されましたが、話は立ち消えになっています。 そんなんが現状です。 回答にならずに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院を選ぶ基準

    歯科医師をしております。 歯科医師はその数が多く、ワーキングプアになってしまっている同業者が数多くいます。自分の同窓でも、まじめでしっかりとした治療をしている者でも患者数が少なく困っている医院があります。逆に我々同業者から見ると、首をかしげたくなるような治療内容を行っているのにもかかわらず、患者であふれかえっている歯科医院もあります。 歯科医院を選ぶ基準をアンケートさせてください。 A 今現在、または最近まで歯科治療を受けている(受けていた) B 最近は歯科治療を受けていない C 大都市圏 D 地方中規模都市 C 小都市または郡部 差し支えなければ、性別、おおよその年齢もお願いします。 例  B D 男性30代 「駐車場が広く、夜遅くまで治療してもらえる医院に行くと思う」 例  A C 女性20代 「痛くないという評判を聞いて」

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科医院に勤めているのですが

    歯科助手として、個人経営の歯科医院に勤めています。 医師は1人です。 近所では「待ち時間は長いが丁寧だ」ということで有名だそうです。 その理由は、おそらく殆どの作業を先生自身がするからだと思います。 衛生士の方もいるのですが、スケーリングや、場合によってはレントゲンも先生がされます。 ですから、人によっては診察室に入ってから2時間以上チェアーに座っていることもあります。 先生の経営方針があるのかもしれませんが、「とにかく自分でしないと気がすまない」といった感じで、全く他のスタッフを信用していないようみ見受けられます。 そこまで何も任せてもらえないと、やりがいがうまれません… 開業して10数年そのような体制だそうで、今さら変わりそうもないのですが、他もそのような感じなのでしょうか? 歯科関係の方にご返答頂けたらと思っています。

  • 歯科医院が整体治療を強制。これは違法では?返金は?

    歯科医院では、矯正や咬合治療をする患者は必ず提携している整体の治療を受けて身体を真っ直ぐにしてから、治療を受けていただくことになっています。と整体(カイロ)に行く事を強制されました。2日で21万であまりに高額なため、嫌だと申しましたが、歯科医院の受付で、何度も必ずそこの提携している整体の治療を受けていただくことになってます、と強く言われ、行きました。その整体院はヒーリングスペース〇〇とカイロとゲルマ温浴をしているようです。保持資格は看護士とカイロプラクターです。カイロのはずがアジャストは無く、背中をマッサージされ、午後は電気マッサージでした。不審に思い、身体が真っ直ぐになったか器具を使って測定しないのですか?ときいたところ、片足で立たせ、「はい、真っ直ぐになりました」で終わりました。2日目も同じ内容で、たまりかねて、身体がずれているところがあるからと申したところ、精神世界の本の朗読を始めました。最後にカイロプラクターが私の口中の噛み合わせの型をとって、それを持たされて歯科医院に行きました。 独立営業のカイロプラクターは治療と称せないはずですが、いかがですか? また、医師や歯科衛生士でもないカイロプラクターがお客さんの口中に手を入れるのは医事法違反だと思うのですが、いかがですか? 治療内容を歯科医師に説明したところ、その医師も精神世界を取り入れたセラピーには付いていけず、今は提携して無いとのことで返金に同意しました。録音テープもあります。しかし、弁護士を立てて、文書で返金を拒否してきました。 私は歯科医院から返金させることが出来ますか?以前、男性患者も同様に返金させたそうです。

  • 歯科医院の診察料って医院によって違うの?

     古い話(7~8年も前)ですが、今でも気になっていることがあります。 転居のため、以前かかっていた歯科医院から、新しい医院を紹介されました。  その後その医院にかかったのですが、歯のブラッシング指導を受けないといけないと言われました。そして1回の指導で、1万円かかりますと言われました。私は、前の医院で指導を受けたばかりでしたので医師に伝えると、医師は、ここの指導方法があるからと、聞き入れてくれませんでした。結局歯科衛生士(?)さんから指導を受けたのですが、衛生士さんから「ブラッシング方法は良く分かっていますね。」と言われ数分で終りました。それに、指導方法も前の医院で教えられたものと全く同じことでした。内心ずいぶん高い出費だと思いましたが、受けてしまった以上仕方がないとあきらめました。  衛生士さんは医師に、この患者はブラッシングは良く分かっていると伝えていました。ところが、医師の診察に代わると、医師から「このブラッシング指導を最低7回は受けてもらいます。それが済んでから治療にかかります。」と言われ、びっくりしました。  ブラッシング指導は過去に何度も受けてきましたが、ほとんどが数百円くらいでした。結局この医院はやめましたが、診察料がこんなに違うものでしょうか。  名古屋で良い歯医者さんを教えて下さい。

  • 歯科医師のこの行為は違法ですか?

    歯科医師のこの行為は違法ですか? 通院中の歯科大学病院から報告がありました。『患者様の主治医が倫理委員会の手続きをふまずに薬事未承認の材料を治療に使用した。材料を分析した結果、人体に有害な物質は含まれず、健康被害の報告は受けていない。』という内容です。この行為は違法ですか?歯科医師免許剥奪ですか?臨床復帰は不可能ですか?この先生は診療謹慎中ですが、非常に良い先生なので診療を受けられないことが残念です。

  • テレビで、歯科医が行く歯科医院の話をしていました。

    テレビ番組の、良い歯医者という話で、歯科医自身が行く歯科医院の話がされていました。 東京都内にある歯科医院で、機器が揃っていることは勿論ですが、治療部分で担当専門医が5~6人で治療に当たるそうです。 予約は6ヵ月待ちと言ってましたが、ここの治療を望んでいます。 都内なのですが、病院名と場所がわかりません。 情報をお願いいたします。