• 締切済み

小心者のあがり症

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.3

文面を拝読する限りでは、対人恐怖症のような印象を受けますが、人と話される時はちゃんと目をみて話していらっしゃいますか?立場やタイトルではなく、ご自分自身に 自信を持っていらっしゃいますか?完璧主義の傾向はありませんか? 立て続けにぶしつけな質問で申訳ありません。ご質問から察するに、どうも上記の点に不安材料があるように思われるのです。もし、当たっておられたらこれを解消する方法は、1.人の目を見て話すようにする。2.今の地位に辿り着くまでの苦労を思い出し、自分を褒め自信をつける。3.ささいな失敗や陰口は気にしない。4.少し図々しいくらいの人間になってみる。とても繊細な方のようにお見受けするので、難しいかもしれませんがどうか自我をもっと出し、損なわれた(麻痺している)自信を回復されて下さい。 ただ、今の仕事がどうもご自分に向いていないように感じられるのであれば、転職も一案ではないでしょうか。 また、落ち着いた話し方、態度を身に付けるには呼吸方の改善があります。腹式呼吸の要領で、へその下3cmに力を入れ、ゆっくり10秒かけて息を吸い20秒かけて息を吐くという簡単な健康法です。電車の中でもプラットホームでもできますから、毎日10分間でも実行して見て下さい。即刻心を落ち着かせる方法は、座禅の要領で手を組み(椅子でも立ったままでも)、手のひらは軽く丸めて左右の手を上下交差して指だけで結び、強く両側に引っ張る。自然と心に力が入ります。 明日から少しづつ、トライされてみては如何でしょうか。頑張って下さい。