• ベストアンサー

小心者のエピソード教えてください。

カミングアウト的になってしまうかもと思うんですが、 自分は小心者だと感じる方、どんなとき小心者だと感じますか? かくゆう私、もうすぐ40の女ですが、かなりの小心者です。 初めての飲食店に、一人で入ることがなかなかできません。 大勢の人がいる前で、知らない機械の操作をするなどが苦手です。 まぁただ赤っ恥をかきたくない自尊心の高い体質なのでしょうか。 あ、あと、動物占いがトラなのですが、トラらしく、自分の生活圏以外の初めてのテリトリーが苦手で、慣れるまでドキドキと小さくなっております。慣れたら少しは自分の庭のようになります。(でもやっぱり小心者らしく、どこか居心地悪い) 親戚の集まりや、大勢の人がいる場所へ行くとき、ドキドキします。 一人ではカラオケに行くくせに、大勢の人の前では多分歌えないだろうと思う。 (でも逆に一度人前で演じる快感を知ったらのめりこむタイプかも) 電話会話(ビジネスライク)や、かしこまった会話のときに、妙に緊張するので、場違いな言葉使いをしたり、噛んだりします。(ただこれは避けていても改善はなく、場数を踏まないとなんともならないかも) 大人らしくないなぁと自分で思います。 努力して変えようともしていますが、小心さはなかなか根深い。 真面目な回答でも、小心さを笑いとばしてもらっても結構です。 自分がどんなときに小心者と感じるか、教えてください。 また、こんな風に克服したよ!とか、こんな風に努力しています、といういうアドバイスでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.4

小心者です。慣れないPCでの初めてのメールを送って、よかれと思ってHTMLのひな形で送ってしまいました。そのあとすぐにそれは禁じ手、迷惑だということを知るもあとの祭り。相手は友人ではなく公的関係の大事な方なのでもう大変なことをしてしまったと私はモンクの絵の状態に固まりもう眠れず、ここに質問までしました。 回答の「大丈夫。ドンマイ」に少し救われたもののこの傷はもう消えませんね。この時自分ってすごい小心者だと思いました。 gooの質問をした後バカな質問しちゃったかとか回答件数が少ないと心配したり、もらった回答を見る怖さ、お礼文に気を使ったり、ポイントも悩むしでドキドキしっぱなし思いきり小心です。 ドジや失敗の赤っ恥や緊張に汗たらたらですよ。 好きな人の前でのかわいいドジはきっとほのぼのした空間を作り高感度アップしませんかねぇ。ツンとした頭のいい人がえっ?という失敗したらこの人も普通って安心したり。というプラス思考で自分を持ち上げていますがまぬけなドジも続くと周りはむかついてくるだろうなぁ。 きっと小心者でいろいろ小さいこと気にしてる人は悪いヤツは少なそうですよね。マナーとか守るし、でしゃばりも少ないし気ぃ使うし根はいい人だと思います。これも自分を弁護してるんですけどね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 教えてgooの質問をした後の気持ちってくだり、私も同様なので、とても気持ちよくわかります。 私は質問がやたら多く(このサイトは基本的に質問をしてよいはずだけれども、回答回数よりも質問が格段に多いと、あまりよい印象をもたれないこともありますね)、一人PCの前にいて、家の中で暇をもてあましているときなど、このサイトで質問することは結構エキサイトな楽しみだったりするんですよね。だって自分が投げかけた質問に誰かが答えてくれるんですもの! でもやはりそんな私のお調子ぶりが、同様にPCの前で忙しくしている(・・か暇をもてましているかは知る由もないけれど。。)人の目にはあまりよい風に映らないのかも知れません。質問そのものの回答よりも、私の投稿に対する態度にお叱りをいただくこともしばしばありました。 それらは反省材料として。。。 >まぬけなドジも続くと周りはむかついてくるだろうなぁ。 これに関して、私はかなり自分のことを『トロい』と思っています。世間知らずと言いますか、このサイトでデキる人々をイラ付かせるのは多分私にそんなトロさがあるからだろうと思います。どーもそういうオーラが出ているらしい。 でも困ったことに、そういうことって本人にはどうしてかわからなかったりする。だから余計にトロいな私は。。と思うし、キビキビしている人々にはガマンならないんでしょう。 >小心者でいろいろ小さいこと気にしてる人は悪いヤツは少なそうですよね。マナーとか守るし、でしゃばりも少ないし・・・ 私は場が読めないところがあるので、でしゃばってしまうことはあるんですが、マナーは結構しっかり守ります。最近立て続けに支払いなどの際に相手から確認されて『それ違ってます』と正すことが何度もありました。黙っていたら少し得をしたのにぃ。。そんなこと多いです。 ああ、こんなトロいヤツ(私)には、あまり突っ込んで欲しくないんですよね^^。 ホント、うまく生きられないヤツもいるんだし、だから質問するんだし、質問読んでアホかこいつ40にもなって!って思ったら、刺々しい言葉の矢を命中させないで、どうかやさしく諭して欲しいです。 回答とても興味深く拝見しました。 ちょっぴり元気になれました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。  私も「小心者」かもしれませんが、具体的なエピソードが浮かばないので、 >こんな風に克服したよ!  という点でアドバイスを・・・  私もカラオケは恥ずかしかったです^^;  高校時代、それまで地元にあまりカラオケ屋さんがなかったこともあり、学校帰りにカラオケに行くことが流行って(?)ました。 #学生証を提示すれば、かなり安い料金でしたので^^  「でも将来会社とかに就職したら、カラオケとか行くんだろうなー」というわけのわからない心配をしたりしてました(笑)  そこで、よくカラオケに行っている、心の優しそうな子に「カラオケってどんなところ?」的質問をし、連れていってもらいました。  二人なので、恥をかいても被害(?)は最低限だし、ダメだったらダメだったでいいや!と開き直ってみると、これが結構楽しめるようになっちゃうんですよね~^^;  それから二人・三人・・・と増えていって、今では会社の飲み会(2次会)でも、平気でリモコン片手に歌ってます(汗)  アドバイスにならなかったらスミマセン^^;

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます! カラオケの件、#1さんのお礼にも書きましたが、私も過去に友達とのなりきり歌手ゴッコではかなり自己顕示欲はあるもののどうもカッコ悪かったらいやだなぁ・・というイヤな自尊心ゆえに、なかなか歌えない・・ということがありましたが、一度恐る恐る歌ってみたら意外に周りの反応がよく、一度に緊張感が解けて、それからというもの、声が裏返ろうがなりきりすぎようが、みんなして思い切り楽しんだという体験はしたことがあります。 だからお話とてもよくわかりました! なんだかそういうノリになれる仲間の空気というのがいいですよね。 やっぱり失敗しようが何しようが、ありのままの自分をさらけ出したいって願望は一人前にあるんですよ。でも小心者でええカッコしい。。よくわかっているんですけどね。 もっと恥をかかにゃ人生楽しめんなぁ~~と思いました。 私もリモコン片手に歌えるようにならねば! とても懐かしい思いに駆られました。 お話楽しく拝見しました。 ありがとうございます^^

wowmakotan
質問者

補足

ここまでで回答くださった皆様、ありがとうございます。 順にお礼をさせていただきますので、もう少し時間をください。 宜しくお願いします。

回答No.2

動物占い「サル」らしい?話ですが(^^ゞ 服などを買う時、第一印象「イイ感じ」後、 まず、「値札」をみます。 で、購入了承範囲、と確認後 じっくりモノを見て、ほしい思いを強くもったら 買います。 じっくり見て、欲しい!と思ってから 値段が高くて買えない、と思うショックが嫌なので^^; 回避策としてそういう順序がクセになってます(^^ゞ 複数で会話時など、 なんとなく不機嫌そう、とか、 つまらなそうな人がいると、話しを振ってみて 相手が興味を示したり、笑顔が出ると ホッとする、というか、落ちつくというか^^; う~ん・・・いかにも「サル」だな私^^;

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サルさんですかぁ。 実はうちの二女がサルなんですが、3人娘の真ん中のせいか、家の中ではとても世渡りが上手で愛嬌があり、憎めないヤツだったりします。 >第一印象「イイ感じ」後、まず、「値札」をみます。 >購入了承範囲、と確認後じっくりモノを見て、ほしい思いを強くもったら買います。 という洋服購入の順番が、 >欲しい!と思ってから 値段が高くて買えない、と思うショックが嫌なので^^; という理由からなんだなぁ・・と見ているうちに、私の恋愛観とよく似ている!!と思いました。 やっぱり欲しい!と思ってからハードルが高くてダメだぁ、と思うショックが嫌なので^^;てな感じかなぁ。 ・・だから、恋愛でも思い切って楽しむことができてないように思います。あ、子どもがいると申しましたが、私一応独身なので、恋愛はご法度ではないのです。 ちょっとそこら辺が安全圏を狙いすぎてて、私はやっぱり小心者かな・・・と。 あと、複数で会話しているときに、周りの人の状況を冷静に観察されているところは心配りのできる方だなと思います。相手が興味を示したり、笑顔が出るとホッとする感じはわかります!(自分が話し手だと余計にそうかな。。) 回答参考になりました。 ありがとうございます。

• taranko
回答No.1

今年三十路を迎えた男です。 20代前半の時バイト先の社長(個人経営)にラウンジに 連れていかれて、他の客(ほとんど40歳以上)の大勢 いる前で歌って来いと言われ、お酒をがぶのみして 酔って勢いをつけなければ歌えなかった時(なれるまで 手も声も震えていました) 同じく20代前半の時、友達と2人でスナックに(見 知らぬ)行こうと言う事になったのですが、恐くて 街中をぐるぐる歩いただけで屋台で1杯飲み帰りました 田舎なのでボッタクリは無いと思っていましたし、 まあ、どんなに高い店に行っても2人で15万円ぐらい 持っていた為大丈夫だろうと思っていましたが、 恐くて入れませんでした・・・ 今週末も出張で大阪に行くのですが、出張の度に 夕食を何処で食べようか街中をウロウロしてしまい 人が多いところが苦手なので、どうしてもこじんまりした 焼き鳥屋のような所になってしまいます。 面倒な時はコンビニで済ませてしまいます。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 回答いただいてすぐに、お礼を書きかけていて、いざお礼のボタンを押したところでPCがフリーズしてしまい、画面が元に戻ったときにはお礼が全部消えておりました。 最近多いのです。このようなことが・・・。 気を取り直して再度、がんばります。 >お酒をがぶのみして酔って勢いをつけなければ歌えなかった時(なれるまで手も声も震えていました) これ、意外となれちゃうとはまるかも!って思いました。 ・・と言いますのも、#3さんも同様の体験を述べられていますが、私も中学生の頃、友人宅で、好きな歌手のレコード(古いっ??)に合わせて歌うごっこをしよう~ということになり、初めは超恥ずかしかったのですが、一度恐る恐る歌うと、場が予想外になごんでいて、それ以降、全員が気をよくしてお気に入りの歌手に思い切りなりきって楽しんでしまった・・という経験があるからです。 今は自己顕示欲のせいかガヂガヂになってしまうだろう私ですが、過去にはそんな気持ちのよい体験をしたこともありました。意外に慣れてしまうとはまるかも。。ですね。 あと、お友達と2人で街中をぐるぐるというところはとても微笑ましいですね。そういうことをできるお友達がいることが私は羨ましかったりします^^。 そして私も仕事柄外で食事をしなくてはならないのですが、やっぱりなかなか入れる店がなく、コンビニで済ませたり、最近は自宅から何か持っていって車で食べたり。吉野家でさえも一人では恥ずかしくて入れなく、持ち帰りのを車中で食すのが常です。。 でも、これから『この店入ってみたい!』とか、『あれ食べてみたい!』と直感でいいなと感じたところがあれば、少しづつ新境地を開拓していきたいですね。 そのときは達成感があるかも!!です。 お互いにがんばりましょう。