• ベストアンサー

気にしすぎる

気にしすぎる 自分は小心者なのか、色んなことを気にしてしまいます。 そしてネガティブな妄想が半端じゃないです。 例えばメールなんかで返信来ないだけで不安になり、嫌われてるんじゃないかと思って追って送ったメールが裏目に出て相手に悪い印象与えてしまったり、です。 これは極端な例ではありますが。 いかつい人がコンビニの前とかにいると、それだけで入れなくなります。 気が弱くて小心者、と認めてはいるんですが、どうしても直したいです。 小心者根性を叩き直す方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前略 海や山に親しみを、聞いて下さい。 今どきの人はそうなんですかと驚きますね。 携帯だけに反応して生活しているのか思うと情けないです。 大体身体にいいのですか、何か体に悪い何とか放線があるの では無いですか。 此方は全然しりませんが携帯は苦手です。 小心を大心に変化する技がこの世にあるかどうか知りません が、今迄成長した過程で真から体を動かして行動した事ありますか。 大げさな事でなくても家庭内で親のお手伝いとか 色々有りますね。 ささやかなスポーツ、卓球やバトは嫌いですか。 それと毎日一つだけ「此れだったら出来る」と言う物を 見つけて実行して下さい。 ある人が言ってたのですが毎日¥100だけ持って 好きな本を買って来て読む、そうしてる内にメールが来ます。 物事一つに媚びる事は神経質になり良くないのです、携帯と 一日中狙めっこしてたら目が依り頭が痛くなりませんか。 ピッピッと周囲が迷惑で喧しいです。 心を大きく開いて1日に1回は外出し公園へ散歩、ゆっくり入浴、 図書館へ行く等などリラックスする事沢山有ります。 この様に行動を起していると周囲の事は気になりません。 友達と嫌いな人、例えば親でもいい思い切り悪口を言い合う等。 周囲に気を遣い我慢して生きて居ては暗くなる一方です。 でも人のいい事は見習うようにします。 こうしてる内に積極性も養われます。 まだまだこれからですし頑張ろうね。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

ネガティブ妄想じやないと思いますよ あなたが例に出してくれたメールの件も コンビニの件も みんな思うと思います 自分で考えてるほど小心者ではないと思います 自分の思い過ごしが自分を小心者と決めつけてるだけで、あなたが思うようなことは誰でもが思ってることと思ってください みんな思いは一緒、自分だけじゃない 普通と思ってください しかし小心者と思いそれを直そうとしたら… その出来事から目を背けないことかな 逃げないこと ここは前にしか進めないんだと思えば逃げることができない メールの件は本当に誰でも思うことであなたがしたことはみんなやってますよ そんな時は再度メールする時、自分の不安だった気持ちも伝えれば相手も悪いようにはとらないと思います 感情を入れる前にその出来事を受け入れ、じゃあこうするかって考えてみては♪

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

>>いかつい人がコンビニの前とかにいるとそれだけで入れなくなります。 このとき 気が弱くて小心者、と認めてはいるんで、 >>どうしても「直したい」のなら、 いまがその練習のときだと自覚してコンビニにはいるように 一回一回小心者を認めたときに 意識して練習をつむ のがよいかと。

noname#118636
noname#118636
回答No.3

どっかの本で読みましたが 落語家でそんな性格の人が居たらしい そんなんでやっていけるの? って思うけど 逆にその人は、練習を猛烈にし、弟子にも周囲にも気を遣い ものすごい芸に関しては真剣で細やかで 結果、性格をプラスに転じるのに成功しているから、落語家として成功している 私も、その本を読んだ時以来 そういう性格をプラスに転じたら、 周囲からは有る意味評価されている部分も多いです。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

例えばあなたがアルバイトをしていて、 「1分でこの皿1枚を洗って下さい」 と言われたら、念入りに、汚れがないかチェックしながら洗うでしょう。 次に 「1分でこの皿10枚を洗って下さい」 と言われたら、果たして細かい汚れを気にするでしょうか…。 何が言いたいかと言うと!笑 たーくさんの人と喋って下さい。人ごみでたーくさんの人に囲まれて下さい。 いちいち気にしてたら、次に進めないんです。 起こるかも分からないことをあなたは気にし続け、結果的にあなたは損をしている。 考えることで、自体は変わりますか? いいえ、変わりません。 高校生? 大学生ですか? バイトしてこい!笑

関連するQ&A

  • 小心者?

    こんにちは。 私は恥ずかしながら小心者かもしれません。 つまらんことにビクビクし、悩み、おそれ、気にします。だいたい杞憂ですが、つまらんことにビクビクしているかもしれません。臆病かも。天下とったるとかいう野望は無論全く湧いてきません。 小心者ってなぜ小心者なのでしょうか?どうしたらもっとおおらかになれますか?^^;

  • 「気になる」と伝えたら、好きっていうことになりますか?

    「気になる」と伝えたら、好きっていうことになりますか? 1カ月ほど前に紹介してもらって知り合った男性と、毎日のようにメールをしていました。 まめにメールをくれて、とても優しいまじめな人柄にひかれていました。 3週間ほどたったころに一度ごはんに行きました。 その時も、たくさん話ができいい印象でした。 そのあとのメールで、好きな人いる?って聞かれたので 気になる人はいる(相手のことのつもり)と返信しました。 反対に好きな人はいる?って聞いたら、いないよという返事が返ってきました。 でも、私が気になる人がいると言ったことを、ほかの誰かだと勘違いして 「応援するよー」っていう風に言われたので、慌ててあなたのことだよ、と言ってしまいました。 そうしたら、自分も同じ気持ち、というようなメールが来て、 (さっき好きな人はいないって言ってたのに...?) その後もう一度会ったときに付き合おうといわれました。 ちょっと高価なプレゼントも用意して告白してくれました。 私は、まだちょっと気になる、程度だったので返答に困ってしまいました。 彼の様子は、「当然両想いだろう」というような感じでした。 3度会った中で、いい印象もありますし、ちょっとここは...というところもあります。 もう少しゆっくりお互いを知れたらよかったなと思っているのですが... 私のメールで気を持たせてしまったのでしょうか。 なんだか悪いことをしたような気になっています。 今すぐ付き合う気がなかったら、プレゼントを返してはっきりお断りするべきでしょうか? できればしばらくこのままの関係で様子を見たいなとも思っているのですが、 中途半端な態度で(言い方は悪いけど)キープするような感じでは失礼ですよね? どう思われますか?

  • 飛行機のトランプやボールペン

    飛行機でもらえるという航空会社のトランプやボールペンがほしいのですが、いざ言うとなると小心者なので言い出しづらいです。 もらったことがある方、なにか理由をつけてもらいましたか?(ちょっと書き物がしたい、とか、退屈なのでトランプがしたいなど) それとも「ペンをいただけませんか?」とストレートに言いましたか? 小心者なためすみません。 案外添乗員は気にしないものでしょうか???

  • 気になっている人を誘いたいのですが・・

    気になっている人を誘いたいのですが・・ 仕事で知り合った男性に誘われ食事をしたのですが、それから連絡がありません。 その日は、私が「ごちそうまでした。また誘ってね。」とメールを送って、彼から「次は昼会おうね」(仕事終わりのデートで遅い時間だったので)という返信をもらったのが最後です。 別れ際にも「今月は忙しいけど来月の休みに会おうよ」と言われたのでいい感じかな~と思ったのですが、会うまでは彼から毎日メールが来ていたので不安で・・。 彼は、私より6歳年上の29歳です。 彼は初めて会ったときから好印象だったので誘われてうれしかったです。 でもモテそうな遊んでそうな雰囲気もあったので少し警戒もしてましたが、食事の最中に彼が「緊張する」と言ったのが意外だったし、それを聞いてほっとしたというか安心した気持ちもありました。 一回のデートで興味がなくなったり嫌われることってあるのでしょうか? 脈があるとかないとかどこで判断すればいいのでしょうか? また会いたいし、私から誘いたいのですが、行動できずにいます。 思うままに動けたらいいのですが、恋愛経験も少なく、ネガティブ思考になってしまいがちなので、アドバイスをいただきたいです。

  • 気になる人が体調悪い時はどうする?

    私は20代後半の女子で、気になる人は婚活サイトであった人です。 2回ほど会って、私は感じのいい人で気になってきているのですが・・・。 2回目会った後から、彼からのメールの返信が遅くなってきてまして・・・; 会う前は1日で一応返信はくれていたのですが、今は2日後くらいにきたり>< メールも内容が少なくなってきたり・・・;; 最後にきたメールは 「返信遅くなってごめんね。 体調悪くて寝込んでるんだ」 というものでした>< 心配で、すぐにメールを返信したのですが、向こうからは2日たってもいまだに返信がありません;; 体調悪い時に、またメールを送るのは悪いかなーと思ったのですが気になってしまって; あと、これはネガティブな考えなのですが、体調が悪いっていうのは断り文句かなーという気もしていまして・・・; こうやってちょっとずつメールの返信を遅くして、フェードアウトしていきたいのかなーと考えてしまって、今、身動きがとれずにいます。 体調が悪いって言う時に、もう一回メールを送ったりするのは迷惑でしょうか? 送るとしたらどんな感じのがいいでしょうか? それか向こうからメールがくるのを待つほうがいいのでしょうか? すぐに会いにいけるとかそうゆう仲でもないので、メールでしか伝えることができないので、どうしたらいいのかと悩んでいます>< よかったら回答してくれると嬉しいです;

  • 気になっている男性に避けられている気がします。

    気になっている男性に避けられている気がします。 もともと頻繁に連絡を取り合っていた訳ではなく月に1度くらい食事に行っているような感じなのですが、1週間ほど返信がきません。 会う約束をするやり取りをしていたのですが、いつが都合がいいか聞かれてそれに答えてから返信がきません。 こちらのサイトでもこの相談をさせていただき、忙しくて返信できないだけかもしれないし、軽く大丈夫?みたいなメールをしてみればとアドバイスをいただきました。 ただ先ほどふとskypeのコンタクトリストを見たら彼の名前の横に出るステータスを表示するマークが白い?マークになっていました。 これはブロックされているということですよね? スカイプは以前ちょっと彼に教えてもらうことがあり、その時にスカイプの方が説明しやすいからコンタクトリストに僕を追加してと言われ追加しました。この時以外にスカイプを使うことはなかったので、必要ないと言えばないのですが。。。 しかしこれを見たらちょっと再度メールする勇気がなくなってしまいました。 スカイプは全然気にしていなかったので、最近からなのか、いつからこの状態になっていたのかわかりません。 でも避けるなら遊ぼうと言った時点で無視すればいいことですよね?あんなやり取りのとても中途半端な状態で連絡が来なくなった事が気にかかっています。 メールのやり取りは至って普通で何か気分を害することはないと思うのですが。。。 これは避けられていますかね?ここは察して連絡が来ないなら黙っていた方がいいでしょうか?週明けに軽くお伺いのメールをしてみても大丈夫でしょうか? それでまた無視されると辛いんですよね。。。あまりメールを待つ人にはなりたくないと思いつつも心に引っかかってしまって。。。

  • 気になる人の

    右の薬指に指輪があります。指輪自体は派手って訳でもなく、デザインもシンプルであまり目立たない系(ゴールド系??)の色なので、自分でオシャレで買うかなぁ~??っと思ったりしました。 ただ、その人は魅力的で生活が充実してるオーラが出ていて、なんとなく彼氏がいるようにも感じます。 先日たまたま、その人に間違えて遊ぼうメールを送ってしまい、返信がきたら「これから友達と某行楽地へ遊びに行くから、またメールするね。」っということでした。 誤送信メールで恥ずかしかったんですが、その返信内容でさらに気になってしまいました。「またメールするね」ってことは帰ってくるまでメールしないでってことなのかなぁ?とかネガティブに考えてしまいます。(実際そんな頻繁にメールは送ってないけど・・) なかなか会ったりできないので、いきなり直接聞くわけにもいかずに、ちょっと悩んでます。 彼氏がいたらやっぱり右手の薬指に指輪ってしますか?? あと、異性からの誘われた時にどこかへ行くからの断る時に「彼氏」とは使わずに「友達」って入れることはありますか?

  • 気軽に生きたい

    こんにちは、 大学3年の男子です。 私は本当に心配性でかつ被害妄想が激しいです。 例えば、今まで彼女がいなかったことがとても ひっかかり、このままずっといないんじゃないだろうか とか心配したり、 学校でも、このテストでミスったら 単位ないかもしれない・・・ とか、とにかく小心者なんです。 僕の友達に、まったく考えの逆の人がいるんですが、 危機的状況に陥っても、平然としているし、 同じく今まで彼女いなくても 平気みたいです。 まあー両極端かもしれませんが、 どうしたらもっと気軽に生きられるでしょうか? まぁー心配性であるがために、 その分、確実な人生を歩んできましたが、 それでも心配なんです;; 夜とかもすごく寂しくなって、 不安になることもしばしば・・・ しかし、大人数の場所が苦手です。

  • こんな彼は自分に気がある?(長文です)

    今とてつもなく好きな人がいます。学校が一緒などではなくバイト先が同じだけで、まだ出会ってから1ヶ月しか経っていません。 ある日2人で話すチャンスがあって、恋話になりました。そのときやけに私の恋話に興味をもっているようでした。 そして、「自分の第一印象はどうだった?」と聞かれました。なんでか聞いたら、「どう思っているのかなって思って」が答えでした。ちなみに私の答えは、「第一印象はとても悪かった」です。同じ質問を聞き返したところ、「わかんない、覚えてない。」でした。 お互い連絡先は知っているのですがメールもなにもしません。1度だけ自分から送ったことがあるのですがそれっきり。基本的にメールは嫌いなのだとか。 向こうは彼女は今はほしくないと自分に言いました。でも特別な人がいれば別とも言っていました。私も彼氏は今はいらないと話しました。その後から好きになったので。 こんなんで気があるかなって普通は思わないかもしれないのですが、自分が好きだから結局妄想してしまって、それが自分に都合の良い妄想だからもう止められません。最近は何をしてても彼のことをずっと考えてしまってなにも集中できません。 告白すればいいって思うこともあるのですが、うまくいく気もしないし、断られたとき自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。思えば思うほどうまく彼と話せなくなってきています。 彼は女友達が基本的に多くて気軽に話すタイプです。それをただ自分が勘違いしているだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場の気になる女性に 『髪切った?お似合いですよ。』 というメールを送りました。 女性の方から返信があり えー有難うございます(;゜∇゜) この意味は私からは言われたく無かったのではないでしょうか? こちらからメールをしても女性からのメールはまずありません。 しかし必ず返信はしてくれますある程度会話も続いていますが職場だから社交辞令でしょうか? 前に女性からチャラいと言われて悪い印象を与えてしまいました。 最初にガツガツしたメールを送ってしまったのが原因ですが何とか挽回したいと思っています。 女性の事は去年から気になる人でした先月にようやく連絡先を聞くことができ浮かれてしまいました。 これからのアプローチをどのようにして行けば良い分かりません。 それとも諦めた方が良いのでしょうか?