勇気がない…小心者な自分に教えてほしい勇気が出る方法

このQ&Aのポイント
  • 最近の職場での悩みや緊張を打破するために、勇気を持つ方法や経験談を教えてください。
  • 社員さんの中で興味がある方とのコミュニケーションが緊張し、話せなかった経験に悩んでいます。
  • 自分自身が小心者と感じ、勇気を持つことができない状況でどのように乗り越えるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気がない…あ~小心者な自分が嫌。

 最近今の職場の事で何度か相談させてもらってます。今の会社は私(30代)より年上の男性が10名ほど働いてます。働いて1ヶ月くらいの私はまだ不慣れで1日でも早く馴染みたいな~と思ってます。  社員さんの中で一人すごく興味がある方がいて(50代くらい)じっくり話をしてみたいな~という思いがあります。昼休みは事務所に数人いるのですが、今日その方しかいなく『チャンス!』と思ったのですが…いざ!となると緊張してしまって何も話せませんでした。  更衣室に行って「何やってるんだ~…私。」と小心を嘆きました。  数日前に「メアドを教えて」と言われた(冗談かもしれませんが)のですが、なかなか教えられず…番号とメアドを書いたメモを机の中に入れっぱなしです><;  すごい小心者で自分でも嫌になってます。勇気がない私に『勇気がもてる』アドバイスや経験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「いざ!となると緊張してしまって何も話せませんでした。」と小心を嘆くあなた。でも、そこがあなたの良いところでもあるのです。 メアドは簡単に教えるものではありません。本当に親しくなるまでは教えないほうがいいと思います。 勇気がないあなたには積極的に誘ってくる相手が必要です。その興味がある方が誠実そうで、感じが良く、もう少し誘ってくるようなら、考えてもいいのでは。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  傷心を嘆く私も良いところの一つなのでしょうか。そういってもらえてちょっとうれしかったです。 >勇気がないあなたには積極的に誘ってくる相手が必要です。その興味がある方が誠実そうで、感じが良く、もう少し誘ってくるようなら、考えてもいいのでは。  本当その方が誘ってくれたら…即Okなんですけどね。その方は誠実だと私は思ってますので…。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小心者なんです;

    この前は皆様に色々と素晴らしいアドバイスを頂き、ありがとうございました! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286428 本当に私は小心者ですが一生分位の勇気を出して告白し、恋人同士になれました。 今の気分は本当に最高で、まだドキドキしっぱなしです!; ここで質問なのですが、私は今まで人と付き合ったことがありません。 今までは5~6人で会っていて2人っきりになったこともないので これからどういう風に接していったらいいのかわかりません; 彼の方も私と近いタイプだと思います。 会っても多分緊張しちゃうし(;_;) 何かうまくやっていくコツや、失敗談などがあれば教えて下さい。 参考にしたいです。

  • 小心者です・・・

    私は20歳になったばかりの大学二年生です。私は、一年のときに好きだった先輩がいました。飲み会などで先輩に今度のみに行こうといわれ、メアドも交換して少しの間メールしてました。でも、あまり反応がなく結局飲みにいくことも自然消滅してしまったようです。そして、友達と祭りに行ったときその先輩が彼女ができたらしく、一緒にいたのを目撃しました。だから、メールもあっけなかったのだと気づき、それからショックで先輩のことも諦めていきました。それから、私は一人も好きな人もできず今に到り誰ともまだ付き合いはしていません。先輩にもなかなか会わないので忘れつつありました。メールもしていません。つい最近、メアド変えましたメールをきっかけにその先輩とメールをしました。今も、途中です。だんだん、ねた切れになりそうです(汗)先輩もメールを結構続けてくれています。最初のほうは質問もしてくれました。なぜか、このメールをしていたらまた気持ちが復活してきそうです。やはり好きだったんだなって思うばかり。どっかに今度行きましょうとか言ってみたいですが、なかなか勇気もでずという感じです。実際、自分は経験もほとんどなく二人きりで出かけるということに緊張してしまって、自分で誘っておいて何もできなそう、何はなしたらいいんだろって思うばかり。自分は臆病者だなって感じてはいますが。どうしたらいいんでしょうか、このままではいけないと思いながら何もできずにいます。アドバイスをお願いします。

  • 18歳女子 恋愛する勇気がなくて・・・

    13歳の時に3ヶ月だけつきあった彼氏がいたんですけど、 お互い幼すぎてシャイすぎて、メールだけして手も繋がずに別れてしまいました。 その後何度も新たなチャンスはあったのですが、いつもいい感じ、またはデートというところで相手のちょっとした欠点(メールの仕方、内容、又は外見)を理由に、 自分でその人を恋愛対象からはずしてしまうのです(もちろんその人に欠点を伝えるようなことはしません) なのに彼氏が欲しい気持ちだけが募って今では私はとても男にガツガツしてるように見えるんだろうなと思います。 でも、どんなに彼氏が欲しい、恋愛したいと思っていても、 いざそれが私に向かって来ると逃げてしまうんです。 以前とても憧れていた大学生にメアドを渡され、試験後にデートしようと約束もしたのですが、彼が髪型を変えてしまった(しかも坊主)ことがどうしてもひっかかり(実際はデートなどする勇気がなかっただけ)メールするのをやめてしまいました。 私には、本当に好きな人と二人きりになり、ドラマや漫画で繰り広げられる男女間の出来事すべてが現実世界で実際に起きていることのように考えられないのです。実際に好きな人ができても、そのひととどうこうなんて考えられないのです。いちどどうこうしてしまえば悩むほどのことにはならないとわかっています。ただそのための一歩が踏み出せる自信がないのです。「ガツガツしつつデートを緊張の為ドタキャンするみっともないシャイの女子高生」オーラをこれ以上出すわけにはいきません。 次にチャンスが来たときは逃げたくありません。みなさんの知恵と経験でどうか私に勇気をください、お願いします。

  • 勇気を出して食事に誘った後、何故か話さなくなってしまいました・・・。

    勇気を出して食事に誘った後、何故か話さなくなってしまいました・・・。 20代男性です。職場に年下の20代後半の女性が居るのですが、机がすぐ側なのですが、かれこれ1年くらいまともに話したことはありませんでした。ところが、数か月前くらいから、別の場所(廊下や作業スペースなど)で2人きりの時にちょっとした話を振ってくるようになりました。 最初は全く気にしていませんでしたが、たまに会社に休日出勤した時に一緒になり、その日は二人だけだったので、いつも以上に向こうから話しかけてきました。普段は周りに人が居るからなのか、絶対と言っていいくらい話しかけてきません。 自分もだんだん気になってきてしまい、先日勇気を出して丁度2人で帰りのタイミングが合った時に食事に誘ったところ、OKしてくれました。ただ、お互い緊張していたのか、会話はそんなに弾まず、なんかよそよそしいまま終わりました。 その後、なかなか2人きりになるチャンスもなく、全く会話のない日々がしばらく続いています。いわゆる‘目が合う’ような分かりやすい行動や、近くに寄ってくるというようなものもそんなにない気がします。たまにふらっと自分のそばに来ることはありますが、あくまで仕事上の動きのような気もします。 自分も情けない話奥手な人間なので、積極的に話しかけられなくて悩んでいます・・。しかもアドレス聞いていなくて・・。 彼女は私に対して今のところは何とも思ってないのでしょうか? ちなみに、 □比較的最近彼氏と別れた(らしい) □仲間内の飲み会で(自分は参加していません)、友達の男性に私と2人で食事に行ったことを話したそうです→その友達が自分に言ってきました 長くてすいませんが、似たような状況の方が居れば、経験談頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる女性を誘いたいです!勇気をください!

    こんにちは 僕は22歳の大学生です。今好きな人がいます。 その好きな人から1ヵ月ほど前に夏休みに一緒に遊びに行こうって誘ってくれました。 行くところはそのとき決めたのですがいつ行くのかはまだ決めてなくてその部分は僕からお誘いする形になりました。 僕はそろそろお誘いをしたいのですが、今凄く緊張しています。 さっきから心臓がドキドキしていて手に汗かいてます。 きっと断られる事は無いと思っていて断られたとしても違う日でOKもらえると思っていますが、 この年になるまで女性と遊ぶ事無いし、異性に何かに僕からお誘いした事無いし、というよりも 付き合った事とか0で全くの未体験ゾーンです。だから緊張していて・・・ 彼女とは学校では僕が珍しく結構仲良く話せてて普通だったのですが、休みに入ってから数日間話していなかったので 今まで慣れていた女性に少しおびえてしまうようになってしまいました。(元々女性慣れしていなかったのです・・・) でも前に進みたいと思っているので頑張りたいと思っているのですが、 どう聞けばよいか分からないし、彼女が約束の事を冗談のつもりで言ったかもしれないし、 約束が時効になってしまったかもしれないし、、、とにかく不安もあります。 頑張って今日中か明日の昼までにはメール送りたいと思っています。 何か緊張せずに誘える誘い方とかアドバイスとかいただけ無いでしょうか? というか約束をするだけでこんなに緊張している僕っておかしいですよね?! 緊張してて上手く質問できていませんが、どうかよろしくお願いします!僕に勇気をください!

  • 人は普通にやっているけれど、私には勇気がいること

    人はいたって普通にやっていることだけれど、自分にとってはするのにけっこう勇気がいること・・・ そんなことが何かありますか? 因みに私の場合、昔のことですが、路線バスには今のような「降車ボタン」というものが付いておらず、降りるバス停のアナウンスがあったら、口で「降ります。」と運転手に伝える方式でした。 私は他に乗客がいる中でこれを運転手に伝わるような大きな声で言うのが恥ずかしく、毎回かなり勇気がいりました。 今でもプチトラウマで残っています。 また、今でも勇気がいるのは、昼休みに飲食店に一人で入ることです。 混んでいる時に一人だと店の人に迷惑だろうな、一人用の席はないかもしれないな、などと悩んでしまい、結局はコンビニでパンを買って済ますことも多いです。

  • 難しい!

    高1男子高校生です。 今日の放課後、男子3人(僕を含めて)と女子4人で話していました。 でも、誰一人として、男子はその中の女子の、女子はその中の男子のメルアドを知りませんでした。 そこで、女子のメルアドを知りたい僕としては、メルアド交換会を持ちかけたかったのですが、やっぱり勇気が出ません。 他の男子2人もおとなしいので、そんなことは考えてもいないでしょう。 明日も放課後残る予定なんですが、どうすればメルアド交換できるでしょうか? 僕は小心者なので女子にメルアドを聞く勇気が出ません… 頭の中ではシュミレートできているんですが、口に出せません。 ホントにどうすればいいんでしょうか?

  • 感謝したいけど、勇気がでない

    今高校生です。 中学のときの先生にお世話になって、高校生の終わりになって 会って今までの感謝の気持ちを伝えたいって思っています。 でも、中学に行っても先生はいつも忙しそうだし、 卒業してからあまり話せてないし 迷惑なんじゃないかと思って会いに行く勇気がでないです。 行っても、伝えるのにすごく緊張しそうだし… 今まで素直にお礼とかあまり言わず、すごく感謝してきたのにちゃんと面と向かって言えませんでした。たわいもないことは話せるのに。 私にとってはその先生のおかげで頑張れたことが山ほどあるけど 先生はたぶん沢山いる生徒のなかの一人だから、 お礼とか思いとか真剣に言ってもピンとこないかも…とか。 今の自分がキラキラしてないから、この状態で会いに行ってもよくないかな、とか。 でも先延ばしして伝えられなかったらという不安もあります。 勇気を出して行くべきか迷い続けてます…

  • 男性恐怖症です。男性の方、教えて下さい。

    今までいろんなことがあり、ずっと男性が怖く避けてばかりいました。 が、一年半ほど前に会社関係の年下の男の子の優しい笑顔に一目ぼれしてしまいました。 それ以来ずっと片思い中です。 彼のことは、何も知りません。 歳も分かりません。たぶん二十歳くらいです。 彼女がいるかどうかも分かりません。 優しそうなまじめそうな純粋そうな男の子です。 話すチャンスがあっても、話すことができません。 メールならと思い、メアドを書いたメモを渡そうといつも用意している のですが、渡すチャンスがあっても勇気が出ず、ずっと渡せずにいます。 毎日、顔を見れるわけではなく、会えたときはつい顔を見つめてしまう ので、彼もたぶん私の気持ちに気づいていると思います。 私は20代後半です。 年上なので、付き合いたいとか身の程知らずなことを 思っているわけではなく、 ただ、つながっていれたらなと思っています。 顔を見れない日はとても寂しいです。 それで、男性の方に質問なのですが、 もし彼女がいた場合、いない場合も含めて、 年上の女性からメアドのメモを渡されたり 好かれたり見つめられたりするのは、迷惑なものでしょうか? 少しも思っていない相手からのそんな行為はうざいでしょうか? どうか、男性の方、教えてくださいm(__)m

  • 死ぬ勇気があれば何でもできる

    30代男性です。 ・死ぬ気になれば何でもできる ・死ぬ勇気があれば何でもできる ・死んで何になる ・死んでどうする 死にたい気持ちが強い時に、この言葉を言われたことの ある人に教えていただきたいです。 この言葉に対して、どのような気持ちになったでしょうか。 また、その後の自身の考え方に影響はありましたでしょうか。 このサイトに限らず自殺願望者に対しては必ずと言っていいほど 上記のような言葉が向けられます。しかし、私はこの言葉を否定も 肯定もできず、そればかりか胸の中にドロドロと嫌悪感が渦巻き、 その後そのことばかり考えてしまうのです。 なぜ嫌悪感を持ってしまうのかが自分でもわからなかったのですが、 つい先日気がつきました。それは、この言葉を言われた人の気持ちが 全く想像できないからです。今まで以上に傷ついてしまったのか、 救われたような気持ちになったのか、全く無関心なのか…。 その迷いが嫌悪感になっているようです。 あと、16年ぐらい前のことですが、当時付き合いのあった友人が 酔った勢いで『死んでしまいたい』と言ったので、私が 『死ぬ勇気があるんなら何でもできるらしいぞ!がんばろうぜ!』と 言ったところ、友人は 『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!死ぬ勇気も生きる勇気も ないから悩んでんじゃねぇか!!』と怒鳴ったのです。 そのことが今でもひっかかっているのも嫌悪感の原因だと思います。 特に『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!』は強烈でした。 ですから、この言葉を言われたことのある人の気持ちを少しでも 知りたいと思い、質問させていただきました。 なお、上記の4つの言葉に対する是非を問うつもりはありませんので よろしくお願いします。