• 締切済み

小心者です・・・

私は20歳になったばかりの大学二年生です。私は、一年のときに好きだった先輩がいました。飲み会などで先輩に今度のみに行こうといわれ、メアドも交換して少しの間メールしてました。でも、あまり反応がなく結局飲みにいくことも自然消滅してしまったようです。そして、友達と祭りに行ったときその先輩が彼女ができたらしく、一緒にいたのを目撃しました。だから、メールもあっけなかったのだと気づき、それからショックで先輩のことも諦めていきました。それから、私は一人も好きな人もできず今に到り誰ともまだ付き合いはしていません。先輩にもなかなか会わないので忘れつつありました。メールもしていません。つい最近、メアド変えましたメールをきっかけにその先輩とメールをしました。今も、途中です。だんだん、ねた切れになりそうです(汗)先輩もメールを結構続けてくれています。最初のほうは質問もしてくれました。なぜか、このメールをしていたらまた気持ちが復活してきそうです。やはり好きだったんだなって思うばかり。どっかに今度行きましょうとか言ってみたいですが、なかなか勇気もでずという感じです。実際、自分は経験もほとんどなく二人きりで出かけるということに緊張してしまって、自分で誘っておいて何もできなそう、何はなしたらいいんだろって思うばかり。自分は臆病者だなって感じてはいますが。どうしたらいいんでしょうか、このままではいけないと思いながら何もできずにいます。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

 悩むなといわれても無理でしょうね、悩むんでしょうね。 だけど悩む事によって小心が直るわけではないし、でも無駄だとは言いませんよ。悩むことはきっと為になると思います。でもその悩みが恋人との 出会いに直接効くかというと思うと私は疑問です。     こんな時は少し運命を変えてみましょう。私の経験から運命が変わる時 っていうのは新しい人間関係が出来たとき自分の人生のベクトルが変わるんです。とりあえず恋愛は置いといて、習い事でも、部活動でも初めて新しい 人間関係を築いてみましょう。 新たな運命の歯車が回り始めます。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.3

関雎(周南)の節 関関(かんかん)たる雎鳩(しょきゅう)は河の洲に在り 窈窕(ようちょう)たる淑女は君子の好(よ)き逑(たぐ)い クワァン、クワァンとミサゴが、河の中州で仲良く鳴き交わしている。そのように、たおやかな乙女は、立派な男子のよき伴侶になるだろう 参差(しんさ)たる菜(こうさい)は左右に之を采(と)る 窈窕(ようちょう)たる淑女は琴瑟(きんしつ)もて之を友(いつく)しまん 参差(しんさ)たる菜(こうさい)は左右に之を(えら)ぶ 窈窕(ようちょう)たる淑女は鐘鼓(しょうこ)もて之を楽しましめん 長短さまざまなアサザは、右に左に摘む。そのようにして得たたおやかなよき乙女は、琴や瑟(しつ)をかなでて慈しもう。長短さまざまなアサザは、右に左にえらび取る。そのようにして得たたおやかな乙女は、鐘や太鼓を鳴らして楽しませよう。 詩経は、約3000年前の詩を集めた中国最古の詩集です。孔子はそれを「心情の吐露」と言っています。なんのてらいもないという意味です。昔の男子さえ、良き女性は争って我が物にしようとしていました。「釣った魚にえさはやらぬ」、良き女性にそのようなことはありません。なぜなら、容易く逃してしまうからです。立派な男子はこころを壊します。はためにも信用をなくします。あってはならぬことです。ですから上記のような詩が生まれ、大切に残るのです。 彼が質問者に対して将来的に我が物にしようとしているわけではありません。ただの知り合いとして、親密に接しているわけです。人間の普通の付き合いです。知人関係です。あなたが「すわ、鎌倉」と舞い上がっているだけです。それも楽しい人生のほろ苦いひと時。 女性が他の女性から彼を奪うのは女性らしくありません。そんなことしたら、いいですか、何が起こってもあなたのせいですよ。それより男のほうから近寄らせるのです。 あなたが、いい女として努力して昇格すれば、彼のみならず、「縁(えにし)」がよい男をめぐり合わせます。その時、判別して良い付き合いをしてください。 ケイリー・グラントの「めぐり逢い」でも観て、こころの準備をしてください。ハハ、まだまだ乙女ですね。

  • piano4
  • ベストアンサー率2% (1/46)
回答No.2

そんな気持ち私も分かる気がします。今現在で彼はつきあっていないんですよね? メールも結構やっている雰囲気だし、メールのノリみたいので軽く誘ってみては?もし2人であうのがあれだったら、他にも友達よんでみるとか^^*そうすれば、だんだんに2人でも楽に話せるようになると思いますよ。 私は同じようなことで後悔したことあるから、勇気を出して行動をおこして下さい!toystory3111さんなら大丈夫ですよ。頑張って下さい。

回答No.1

別に何も出来なくてもいいじゃないですか。 何もしなかったらそれで終わりでしょ? 待ってれば彼が声をかけてくれるとでも? ドラマや夢じゃなくて現実ですから、何か自分でアクション起こさないとね。 何でも良いから誘って、自分が最初にもっと好きななって何も出来なくなってもその雰囲気は彼にだって伝わるはずですよ。 自分にかけてみてください。もし失敗したらもっと自分を磨けば良いだけでしょ?そうすれば今よりももっと良い彼に将来出会えるかもしれませんしね。まぁ今は考えず前進あるのみです。

関連するQ&A

  • 勇気がない…あ~小心者な自分が嫌。

     最近今の職場の事で何度か相談させてもらってます。今の会社は私(30代)より年上の男性が10名ほど働いてます。働いて1ヶ月くらいの私はまだ不慣れで1日でも早く馴染みたいな~と思ってます。  社員さんの中で一人すごく興味がある方がいて(50代くらい)じっくり話をしてみたいな~という思いがあります。昼休みは事務所に数人いるのですが、今日その方しかいなく『チャンス!』と思ったのですが…いざ!となると緊張してしまって何も話せませんでした。  更衣室に行って「何やってるんだ~…私。」と小心を嘆きました。  数日前に「メアドを教えて」と言われた(冗談かもしれませんが)のですが、なかなか教えられず…番号とメアドを書いたメモを机の中に入れっぱなしです><;  すごい小心者で自分でも嫌になってます。勇気がない私に『勇気がもてる』アドバイスや経験談を教えて下さい。

  • 恋愛

    あたしは一目惚れで好きになり、ずっと片思いしていた1つ上の先輩がいます。 このままではよくないと思い勇気をだし、メアドを聞きにいきました。 一回目に行ったときは、携帯を忘れたとのことで今度ねと言われました。 二回目に行ったときは、失敗しないように、紙にメアドを書いて渡そうと思い会いにいきました。 緊張のあまり、知り合いの先輩に頼んで渡してもらいました。 あたしは紙に気が向いたらメールくださいと書きましたので、仕方がないと思うし、あたしがせっかちなだけだとも思いますが、彼は「気が向いたらメールする」と言ったと渡してくれた先輩に聞きました。 気が向いたらメールする。ってゆうならメールくる確率低いぢゃん(--;)と友達にいわれ自信はなくなり、実際2日もたってもメールは一向にきません。(>_<。) やはり、彼はあたしがタイプではなかったのでメールしたくなかったのでしょうか?どっちにしても、この恋は諦めるべきですかね。(´・ω・`) ちなみに、彼は彼女さんはいないそうです(^^) 回答よろしくです!

  • 先輩への片思い

    私は高校1年生の女子です。 入学してギター部(軽音)に入って2つ上の3年生の先輩を好きになりました。 メアドも交換してたまにメールをします* でもメールをしても返ってこないことがあり、それからなかなかメールをする勇気がありません。 大学受験のことも考えると自分から訳も無くするのも迷惑かなって思います(><) もちろん先輩からメールがくることはありません... 部活では緊張してしまいまともに声をかけることも、喋ることも出来ません(泣) 9月の文化祭で引退してしまう... 先輩とうまくいくにはどうしたらいいのでしょうか!? 文がまとまってなくてスミマセン; 一応文化祭が終わったら告白しようかとは考えているのですが...

  • お祭りで女性がされてうれしいこと

    はじめまして。 高校1年生の男子なのですが、高2の女の先輩のことが好きなんです。 今度その先輩と他の何人か(女のみ)でお祭りにいくことになったんです。 その先輩とは最近知り合って、いろいろと話したり遊んだりしているうちに彼女のことが好きになってしまいました。 先輩は背が低くそこまで活発(?)ではなく、静かすぎでもない性格です。 メアドも聞いて、大体毎日メールを送っています。 僕は後輩なので、他の女の先輩やその先輩に「かわいい」といろいろ相手にされてます。 本題なのですが、その先輩を喜ばせる(楽しませる?)にはどのようなことをしたら良いでしょうか?またどのようなことをされたらうれしいのでしょうか? もちろん、一人一人感じ方や思ってることは違うとは思っていますが、初めてのことでもあり、何をすれば喜んでもらえるのか分からないんです。 普通にしていればいいとも思っています。 勝手な質問ですみません。。

  • 好きな人 メール

    こんばんは。私は高校生の女子です。 バイト先の先輩のことが好きでずっとメアドを聞こうと思っていたのですが勇気が出ず聞けないでいました。 でも約2週間ほど前にその先輩から私にメアドを聞いてきてくれたんです。 そこまではよかったのですが、先輩からのメールは一度もなくお正月を迎えついに勇気を出して私からあけましておめでとうメールを送ったんです。 20分後くらいに返信は来ましたが「あけましておめでとうございま。今年もよろしくお願いします。(絵文字はありました)」みたいな当たり障りない内容でしかも敬語でした。 私もへたれなのでそのメールに返信することも出来ず(というか内容が浮かばず)それっきりです。 バイトで会えば普通に話しかけてくれますし、ジュースを奢ったりもしてくれます。 そこで質問なのですが、脈ありだと思いますか?あとメアドを聞いた相手にメールしないことってあるんですかね? 私からもメールするよう努力します。 皆さんの回答、アドバイス待ってます。

  • 男のような女の悩み

    26歳 女 1年以上 彼氏がいません 何人か 男性と デートはしてきました しかし ことごとく 相手からメールが返ってこなくなったり 電話に出なくなったりして 消えていきます 私は子供頃から 祭礼に参加しています 幅広い年齢層の男の人たちの中で 女は少数 女の中では 私が最年長です 女だからってなめられちゃいけない 女だって意識されちゃいけない できない わかんない 助けて を 男の人たちに言えない私です。 しかしそんな私にも 恋する気持ちはありました。 10歳年上の先輩のことを ひそかに想って10年以上経ちました。 女人禁制の世界で 色恋沙汰になってしまったら 大好きな祭りを続けられなくなってしまいます。 しかし その片思いだった相手に 24歳になった私は 女として意識されるようになりました。 数回のデートを経て 惹かれあっていきました。 残念ながら すでに彼は 既婚者でした。 お互いに気持ちを止められなくなり お付き合いを始めましたが わずか1ヶ月で 彼からのメールや電話  ましてやデートは途絶えていき 自然消滅になりました 今でも祭りの仲間として 年間を通して 会っています 彼のことを忘れられず  誰かを好きになることには 臆病になっている自分に気がついていますが 何が原因で こうも 相手に 逃げられるのか 何も始まっていないうちに どうして??? 困っています

  • 初質問です。

    初質問です。 私はまだ高校1年なので、恋をしたことがありません。 でも、これはもしかして私はこの人が好きなんじゃないかと思う人がいます。 その人は私より5歳年上で学校の先輩の人です。去年、勉強を教えてもらってました。 今年になって、メアドなどを教えてもらってよくメールのやりとりをしたりしてます。 あと、お祭りとかカラオケに友達同伴で行ったり、たまに2人で出歩いたりしてます。 でも、すごい子供扱いされてるような気がします>< 私はどうすればいいんでしょうか。ぜんぜんわかりません。勇気を出して告白しても、報われる気がしないんです。しかも、その人からこの前メールで彼氏つくんないの?とか言われました。 私はどうしたらいいか、回答お願いしますっ!!

  • 女からこくはくするのってどうおもいますか???

    こんばんは!!今好きだと言える男性に巡り合ったんです。今までは顔が好みとかで気になる人は常にいました。でも自分から行動を起こそうと思わせてくれる男性は初めてかもしれません。いま大学1年で、その人はサークルの先輩なんですが、この前の合宿の時始めて話して、いいひとだなぁと思いました。メルアドもしらないし、今度会うのが8月の初めなんです。ちなみに飲み会です。その時にさそってみよかなと思ってるんです。でもどうやったらいいのかよくわかりません。しかも、そのひとまえに2年も付き合った彼女がいたんです。わたしはつきあうのがほぼはじめてです。まえにそういうことがあったんですけど、自然消滅という感じで。で、女の後輩に告白されたら、男の先輩だったらどう思いますか?好意もたれるのはいやですか??どなたでもいいのでおしえてください!!お願いします。

  • 好きな子にどんなメールを送っていいか分かりません

    初めまして。高校3年生の男です。 私は好きな人ができてどうしても仲良くなりたいという思いからその人のメルアドを聞きました。しかし、メルアドを聞いたのはいいんですが今まで女の子にメールとかしたことがなくてどういったメールを送っていいか分かりません。友達に聞いても「それを考えるのが青春だ」とか言って教えてくれません。とりあえず、学校行事のことをネタにして間を持たせてますがネタ切れも時間の問題です。 普通、仲良くなるにはどういった内容のメールをしたらいいんでしょうか? ご教授ください。

  • 勇気が出ない!!

    こんにちは。 私には今1個上の好きな先輩がいます。 まぁいわゆる一目ボレです。6月からずっと好きだけど 話した事もないし、向こうも私の存在を知りません。(いや、顔は見た事あるな~ 程度だと思いますが) 今日別々の先輩を好きな友達4人が一気にその好きな先輩のところへメアドを 聞きにいっていました。そのとき「セツコも行こうよ!先輩のメアド知りたいでしょ?」 といわれました。確かにすっごいメアドを知りたいです。 でもどうしても嫌とういうか怖くて「いい!」といっていしまいました。 自分に自身が持てなくて、もしメアドを聞いたとき「ごめん今携帯使えないから」 とか遠まわしに断られたらどうしよう。とかそう思うと勇気がでなくて どうしても行けないんです。これは自分自身の問題だとおもいますが 皆さんだrったらどうなされますか??