• ベストアンサー

小心者ですが

人と話すことが苦手で、すぐ無口になってしまいます。 皆で話し合いながら目標に向かって頑張るというより、 一人でモクモクとやっていくタイプです。 小心者で傷つきやすいのに理想だけは大きくて、けれどどんな夢でも協調性がないと、 人と率直に話し合えるコミュニケーション能力がないと、やっていけないですよね。 その葛藤に悩んでいます。

noname#14136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omatsu777
回答No.2

42才、妻帯者です。 昔のボクの性格に似ておりますのでアドバイスを。 黙々と作業をこなす人は集中力があります。 そこが長所です。 反対に、誰とでも話せる人は、集中力に問題ありの方も… そしてコミュニケーションを取れているとは限りません。 まず、好きで黙々と作業できる趣味、仕事について深く掘り下げ、 それを第三者に丁寧に教えられるレベルまで高めることです。 そこまで達した時に、その分野に対して困った相手方を助けるアドバイスを、 相手をリラックスさせながら(笑わせながら)伝えることで 最高のコミュニケーションを可能にします。 自然と相談事をするためにその人物のところに人が集まってきます。昔の悩みはなんだったのかと…そんなことが現実に起こります。 ……… 葛藤も大事です。が…、しばらくすれば、 質問者自身、大きな目標が達成されると予期できます。 と、こんなアドバイスは的を射ていませんか。

質問者

お礼

ありがとうございました。「質問者自身、大きな目標が達成されると予期できます」の言葉に感動しました。勇気付けられて感謝しきれないです・・・

その他の回答 (2)

• stead
回答No.3

こんにちは。自分も慣れない人とは、あんまし話すのが得意じゃありません。  そこで、とりあえず、相手も共感できるような話をして相槌などをもらったり、相手のことなどを聞いてその場をしのいでいます。  でも、帰り道なので、慣れない友達と一緒になったときは、月並みな話しか出来ないので、つまらないと思われるだろうなぁ、と思いながら気が重いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rakusi
回答No.1

え~と、悩む事ないですよ、あまり堅く考えず、自然体でいきましょう^^ 話すのが苦手な人は聞き上手になりましょう。 その内、年とともに自然と話が出来ますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございました。ホッとしました。