• ベストアンサー

私は 悪魔?それとも小心者?

宜しく お願いします。私は45才主婦です。人とも普通に会話もして、仕事にも差し支えては居ません。意見も それなりに発言しますし笑ったり怒ったりも普通です。気になるのは 発言する時に相手が 困る、寂しくなる、傷つく等が頭を過ぎると 発言を グッと心に 閉じ込めてしまいます。結局言わないままになります。反面凄く 冷たい部分があり、自分の関心の無い人には特に、また、身内でも 自分が 今まで その人の為に一生懸命やってきたにも関わらず 何かの形で裏切られた時など自分の中から排除してしまい、多分目の前で死に掛けていても 助けない様な、、これは人として普通ですか??テレビで人が殺された云々を聞いても全く 可哀相だと思いません。むしろ動物虐待等を 聞いたり見たりする方が 心が痛みます。宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

>発言する時に相手が 困る、寂しくなる、傷つく等が頭を過ぎると 発言を グッと心に 閉じ込めてしまいます。 :これができなくて悩んでいる人は大勢いますし、そこまで他者の気持ちを慮ることができないために起きる不幸な事件が後を絶たないのが世の常です。 ◇ その意味では、あなたのような方は理想的な社会人と言えるのではないでしょうか。 関心の無い人や裏切られた人に対しては冷たい、とのことですが、それが正常な感覚でしょう。 「テレビで人が殺された云々」で、そのたびに一緒に悲しんでいたら命がいくつあっても足りないでしょう。 可哀想だとは思わなくても、嬉しいと思うのでなければごく当たり前の反応だと思います。 テレビでもっともらしい顔で報道するキャスターなども、大体は「可哀想だと思うようにしている」だけの話です。 良くご覧になればすぐわかりますが、どんなに陰惨な事件であっても、それを報道するのが嬉しくてたまらない、といった顔をしているテレビ人は非常に多いはずです。 彼らや彼女らを責めるつもりはありませんが、偽善?を感じるのは私だけではないでしょう。 むしろ、あなたのように人としての自然な感情を吐露できる方のほうがずっと人間らしいと言えるのではないでしょうか。 ◇ つまり、自己に対する誠意という点で上質の精神であろうと思います。 そして、自己に対して誠実な者だけが他者に対しても誠実であり得ます。 なぜならば、自己という存在があってこそ他者を認識することができるわけですから、その基盤である自らを偽る者が他者に対して誠実であることは不可能だからです。 無論、より広い他者への理解を示し、その感情を共有しようとすることは無意味なことではありませんが、自他への偽りに留意する必要があります。 それは裏切りと同義であり、何もしなかったよりも悪い結果を招くからです。 あなたが死に掛けている身内を助けないとしても、それなりの深い理由があるはずだ、と私であれば解釈します。 (しかし、いざそのような場に直面した時、実際にはどのように行動されるか大体の想像はつきます) 動物虐待に胸が痛むのは、弱者として位置づけられているものに対する圧倒的、そして一方的な暴力を振るう【理不尽な存在】としての人間に腹が立つからでしょう。 ◇ 確かに、あなたの人生を他者が生きることはできないように、あなたが他者の人生を生きることもできません。 ただ、ほんのちょっとした他者からの刺激が自分に強く作用することがあるのと同様に、あなたの他者へのちょっとした刺激が相手を決定的に幸せにしたり不幸にしたりすることができるのもまた事実です。 結局、人はある意味では非常に脆い面もさらけ出しながらお互い生きているのでしょうね。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解して頂ける方が居て、ホッとしています。 私は ニュースは嫌いです。本当に悲しんでいない。 人が殺された。それがあってニュースになる訳で。 痛ましい、、と悲痛な顔をしていますが、痛ましかったらニュースにせずに そっとしていてあげたらいいのでは無いですか?って聞きたくなります。 >あなたが死に掛けている身内を助けないとしても、それなりの深い理由があるはずだ、と私であれば解釈します。 真ん中を 突かれました(^o^;)強烈なことがありました。話すと長くなるので省きます。色々 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人間として「極めて普通です」と思いました。最後の??の次を読むまでは。 テレビで人が殺された云々を聞いても全く 可哀相だと思いません。 ご自分に関係ない人の身に起きたことだからでしょうか?極めて普通から少~しだけ「悪魔」がかっているのかな? でも人間なんてそんなもんかもしれませんね。 人間は優しさと冷たさが同居しているわけですから。その割合の問題ですから。 悩む必要は無いと思いました。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご自分に関係ない人の身に起きたことだからでしょうか? 多分 私自身が死ぬと宣言されても笑ってしまうと 思います。全てを語ると長くなりますので省きますが、人間に←私も含めてです)良い印象は全く有りません。動物を殺して食べて、自然を奪っているのに熊が出た。恐い!でも解禁になったら熊なべ美味しい、、って食べて。人間が死ぬのは極めて当たり前の事だと思います。動物は関係なくて、表現する事も話す事も出来ないからです。私は個人的に人間に 凄く興味本位に傷付けられてきたので トラウマかも知れませんね><ありがとうございました。

回答No.1

愚直な回答、お許し下さい。 好き嫌いがはっきりし過ぎているのだと思います。 折衷案や中途半端な答えを嫌うのだと思います。

hosino-hana
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >好き嫌いがはっきりし過ぎているのだと思います。 そうだと思います。何にしても友人に真ん中が無い^^; とかって言われます。人に媚びる事も出来ないタイプですし、媚びている人を見ても そんなにして生きていたいか? と思ってしまいます。若い頃は もっとでした。嫌いな人とは口も聞かない、、と言った調子で 年のせい? お陰で 人との付き合いも満遍無く出来る様になりました。一見冷たい、、と良く言われました>< そんな事無いんですが。でも嫌な物は嫌なんですね^^;お忙しいのに ありがとうございました。