ファンの共感を得るためのミュージシャンの発言とは?

このQ&Aのポイント
  • ミュージシャンの発言に共感し、自分へ向けられているのではないかと期待するファンの悩み
  • ミュージシャンのライブMCで話した動物の名前について、ファンは自分宛のメッセージかと思ってしまう
  • ファン会報にミュージシャンの関心事に近い話題が書かれており、期待をしてしまうファンの葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

ミュージシャンのファンですが

ミュージシャンの発言などが自分に向けられているように思ってしまう自分の頭を冷やしたい、と思う反面、本当に自分へ向けられているのでは‥と期待もしてしまうんです。 わたしはTwitterでその人を応援する専用のアカウントをつくりました。その名前が動物の名前です。 そのミュージシャンがライブのMCである動物を最近好きになった話を急にしたのでわたしはわたし宛の何かメッセージなのかなあと思ってしまったりします。違う動物ですが、近い種類の動物です。 たまたまでしょ、という話だとは思うのですが。 その人の半年くらい前のツイートを引用ツイートしたのですが、ファン会報にその話題に近いことを書かれていたり(音楽とは違う、飲み物の話です)。 淡い期待をしてしまう自分をどうしたらいいかわかりません。 今は違う人の(知らん人の)スタンダードナンバーを聞いて気を紛らわしています。 こんな気持ち、時間が経てば消えていくとは思いますが、遠い世界の憧れの人への恋ってツラいなあという悩みです。 共感めいたお返事だけいただけたら嬉しいです。勝手言ってすみません。

  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.1

そういうのは昔からファン心理として誰もが思っていたことですよ。好きなアイドルのコンサートに行ったらそのアイドルと目が合って手を振ってくれた、なんてね。 でも実際はそのアイドルはその辺りのお客さん全体を見て皆なに手を振っていただけですけれど、「私と目が合って、私に向かって(個人的に)手を振ってくれた」と思いこんじゃうわけです。 誰でも多感な時期には一度は通る道なのではないでしょうか。

i0snpy11
質問者

お礼

eroero4649さん、ありがとうございます。 わたしは多感な年齢はだいぶ過ぎたはずのかなり痛い年齢ですが‥同じような年頃のファンの方々が熱烈に見えて節度ある応援の仕方をされている様子を感じて自分の陶酔ぶりが恥ずかしいです。でも全公演を追いかけているファンも少なくないですし、わたしは地方住みなので全部は行ってませんし‥すみませんちょっと気持ちが整理できていませんが。 応援している人も周りの人も不快にしないようにしたいです。

関連するQ&A

  • ミュージシャンになりたい

    中学生です。 最近本気で音楽が好きになり毎日ピアノを弾いて曲を作ったり歌うようになりました。 将来の夢は大分前からなくて周りの人たちが夢に向かって歩いていくのを見て怖くなっていました。そんな私もやっとなりたいものが見つかりました。それは、自分でもビックリしましたがミュージシャンです。音楽は大好きでみんなでひとつの曲を作り上げることに夢を持っているしたくさんの人に自分の曲で笑ってもらいたいと思っています。前、作った曲を友達に聴いてもらうと『これ〇〇(私の名前)がつくったん!?すごいやん!』と褒めてもらえました。嬉しかったんですが、自分はまだまだと思います。歌もカラオケで85~95とかそのへんですしピアノも小学校まででやめてしまい学年で3位くらいです。 とても難しいこととは思っています。たくさんそういう人はいると思うし上手くいかなければ仕事がないなんてあると思います。私は臆病なので最後まで頑張れるかどうかが心配です。 夢を見すぎて崩れてしまうかもしれない自分が怖いです。 ミュージシャンになるにはどういう風に進んで言ったらいいのですか。 ミュージシャンの他にも音楽関係でいい仕事があれば教えてもらいたいです。 よんでても分かるくらい臆病ですが音楽を本気でやって行きたいです。 人に伝えたいことがたくさんあってそれを大好きな音楽で伝えたいんです! アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • ミュージシャンと仲良くなりたい※ファンの心得※

    私はとあるメジャーバンドにハマっています。好きになって1年程度でまだ日が浅いのですが、地元で公演がある度に、ライブで盛り上がって、出待ちをして・・・といった感じで、そのバンドのメンバーの一人に恋愛感情に近い憧れを抱いています。 地元にそのバンドが来るのは、半年に1回程度で、ライブまでの間は普通にCDを聴いたり、HPのブログを読んだりするだけで、特に何も感じないのに、ライブを観て、帰りにお喋りでも出来た後にははすごく興奮して、でもその後の数日はしばらく彼に会えないと思ったら徐々に失恋にも似たものすご~く悲しい気持ちになるのです。 そのバンドがあまり有名でないこともあって、出待ちをしても快く写真や、サイン等に応じてくれ、おしゃべりをしたりと親近感を抱いています。 それから勘違いもは甚だしいとお叱りを受けそうですが、全体で公表しているわけでないのに二人で話しているときに「またいついつに××(地名)に来るよ」と教えてくれたり、「○○さん?」と向こうから聞かれ名前と顔を覚えていてくれたのでとても感動してしまいました。(多分2~3回ファンレターを送ったからだと思います。) 彼の音楽そのものが好きだし(それが前提)、一般人である自身の身の程を知っているので、付き合いたいとか、本気で好きといったような感情はないのですが、もっと親密になりたい、他のファンより特別になりたい、音楽活動以外の一面が観たいと思ってしまう自分がいるのです。 名前を覚えてもらえただけでも十分と思わなくちゃいけないのでしょうが、(1)もっと彼に近付くためには、どうしたらいいでしょう?こうすれば印象がもっとよくなる!とか、他のファンと差が付けられるといったことがあれば教えて下さい。ex)ファンレターの書き方、ライブでのマナー等 ちなみに、ファンレターはライブの後とリリースの後には必ず送っています。それから、ライブの後は出待ちをして差し入れをすることもあります。 また、逆に(2)これは印象悪くなるとか、警戒されてNGだとか、絶対やっちゃダメ!ということがあれば教えてください。 さらに、そのバンドのツアーに何公演も行くという追っかけをしている方もたくさんいるのですが、(3)ミュージシャンサイドからして追っかけの印象ってどうなのでしょうか? 学生なのである程度範囲は絞られるけれど、いっぱいライブを聴きたいしそのバンドマンに会いたいので、時間とお金の許す限り近県3~5箇所ほど回りたいと考えているのですが、キモイと思われたら嫌だし、逆に1~2箇所だけ固定で観るほうが印象が残せるかなという気もします。 補足ですが、最近そのバンドの曲がCMに使われたり、ライブフェスにも出て、徐々に人気が出てきました。この前のライブでは出待ちの人がすごく増えていて、ほんと近いうちに会話など出来なくなると思います。その前にもっと仲良くなりたいのです! アドバイスよろしくお願い致します。m(__)m

  • ミュージシャンに恋したら?

    え~と、まず「恋愛相談」というほど思い内容ではない事だけご了承ください。ファン熱が高まってると言う状態なので・・・(汗)。 現在とても好きなバンドがいて、今そのメンバーの一人にとても熱を上げてしまっています。困った事に私は子持ちのバツイチなのですが「彼と結婚する!」とまで言ってしまうほどの熱の入れ様です(もちろん冗談ですが)。 で、まぁ普通ならば「相手は手の届かない人だしCDやライヴであきらめるか」となるのですが、実は手を届かせようと思えば届く範囲の人で。(売れてないわけではないんですが) 直接の知り合いではないのですが、私の知ってる人がその人とつながりを持ってる人なんです。ただその人もミュージシャンなので(インディーズですが)こちらからメアドを聞いたりはしていません。会えば世間話をしたりする程度です。 そして今度多分その人と会う機会があると思うのですが・・・無理を言えば、私が憧れてる人と会う事も可能かもしれないです。でもそれってなんだか感じ悪くないですか?ミーハー丸出しと言うか・・・。決して「芸能人だから会いたいわ」と言うのではなく(全くないわけではないです)、素の彼はどんな人だろう、もっと彼の事を知りたい、という興味(?)からです。 憧れの人自身は私のことは多少は覚えてるようです。名前とかまでは行かないでしょうが・・・。「こんな奴がいる」程度には。追っかけなどをしてるわけではないので、悪印象ではないと思いますが・・・(思いたいです)。 ここで知り合いに「是非紹介してくれ!」などアピールしておくのは失礼だと思いますか?逆に相手に警戒される事になりかねないでしょうか。 ちょっとややこしい上に夢みたいな事を言っててすみません。皆さんならどう出ますか?参考までにお聞かせください。そして少し私を落ち着かせてください(苦笑)。

  • ツイッターの○○さんがリツイートってなに?

    ホームで人のツイートを見ると「開く」の上に「○○さんがリツイート」って結構あるのですが あれってなんなのでしょう? 自分のツイートを○○さんが引用しているのかなと思い ○○さんのツイートを見に行きましたが 自分のツイートのことなんてどこにもでいません。 なんのためにリツイートされているのでしょう?

  • 好きなミュージシャンの新譜の発売を通知してくれるサービスはないでしょうか

    CDが発売されたら買うか借りるかしたいな と思うミュージシャンが結構何人も居るのですが、 あまり有名でない、と言うか結構マイナーな人も多く、 私が最近音楽番組や雑誌でチェックする時間があまり取れないこともあり、 気づいたらCD屋の店頭に並んでいて、とっくに発売されていた、と言うことがあります。 自分の好きなミュージシャンの名前を登録して、 その登録した人の新譜が発売される 直前にメールで通知してくれたりしたら 便利だろうな、と思うのですが、そういう サービスをご存知の方はありませんでしょうか。 このレコード会社の所属ミュージシャンなら やっているよ、と言うのでも良いです。 近日中に発売されるCD全て、と言うサービスは あるようですが、それだと 発売されるCDの数が膨大すぎて・・・。

  • 女性ファンと男性ファンの違い

    僕は30代の男です。 スポーツや音楽が好きで、よくスポーツ観戦やコンサートなどに行きます。僕はそんなにスポーツ選手やミュージシャンに近づいてサインをもらおうとか、そこまではあまり思わないのですが、特に女性のファンには熱狂的な人たちが多いような気がします。 熱狂的というか、回りが見えないというか。 自分だけサインをもらおうとか、写真をとってもらおうとか、メルアドを聞こうとか。簡単に言うとずうずうしいんです。 たまに男性にも似たような人はいるかと思いますが、比率でいえば女性の方がそういう人が多いような印象をうけます。 これはなぜなのでしょうか? 女性の方が独占欲が強いのでしょうか? 僕もそうですが、ふつうはスポーツや音楽が好きだから観戦に行きます。ファンの対象は男性女性は関係ないです。 でも女性は、男性のスポーツ選手、ミュージシャンを追いかけますよね。これは「スポーツや音楽が好きだから」という理由だけではないと思います。その人に対する愛情やあこがれが別にあるのでしょうか? 簡潔に言って、女性ファンと男性ファンの違いはなんでしょうか?

  • 憧れの有名人にばったり会ったらどうしますか?

    もしばったり一番大好きな憧れの有名人に出会ったら、何を伝えますか?長い会話でなく、ほんの一言、二言だけ伝えられるとしたら。 また、どういうジャンルの人(ミュージシャン、俳優・女優、タレント、作家、建築家、画家など)かも併せて教えて頂けると嬉しいです。可能であれば具体的な名前も(^^) 私の場合、ちょっと想像してみたのですが、結局「大好きです!尊敬してます!」としか言えないだろうなーと思いました。ちなみにその憧れの人はミュージシャンで、音楽のジャンルはロックです。

  • 有名人やアニメなどが好きなものが好きな人の心理

    有名人やアニメなどが好きなものが好きな人ってどういう心理から来るものでしょうか? 知人で 有名人や著名人が好んで食べるものや飲み物を食したい。芸能人や著名人、アニメでこういうキャラが使っていたから使ってみたい、実際にアニメキャラと同じ格好をしたいなど。 好きな色はキレンジャーが好きだから黄色が好き等。 という人が居て、いつも自分がこういうのが好きだからとは言わずに ~が好きだから自分も好き、~が使ってるから使ってるといっている人が居て返答に困ったり、素直に共感できない部分があります。 自分も10代の頃そういう憧れがありましたが、40代でも変わらないといのは未だに自我の成長過程にあるのでしょうか?それとも何か別の理由があるのでしょうか?

  • 憧れの人ってなんですかー?

    私はとても嫉妬が激しく彼女が男と会ってただけでモヤモヤしてしまいます。 そんな私が先日彼女のパソコンをつかってTwitterを見ようと思ったら彼女のIDでログインされてまして、ついつい魔がさしてツイートをみてしまいました。 そしたら一番最初のツイートに、Facebookで憧れの先輩と再開したー!!きゃーやっぱ憧れ♡すぎるー!と書かれていました。 普段他の男の話をしない彼女がこんな事を書いているとは思わず困惑し、それ以上見る事ができませんでした。今となってはとても後悔しております。 憧れの人がいるなら私と別れてその人にアプローチすればいいじゃん!と思ってしまうのは私の嫉妬が強すぎるせいでしょうか•••。 とてもモヤモヤしてしまいます。 丸投げですみませんが皆さんが私と同じ状況であれば、どのように思いますか?

  • わたしの好きなファンから返事がきました。

    憧れのファンだった人から返事がきました。 あるエンターテイナーの方のファンになりました。 休日は一人でも足を運んで見に行くようになりました。 その方のインスタグラムを見つけて、フォローしました。 その方がいつ出るとか確定してないしわからない部分もあるので、ストーリーで 週末行こうと思ってますが、いつでますか? という風に書いて投稿しました。 もちろん返事なんて期待していなかったです。 そしたらまさかの、ストーリーにコメントをくれたのです。 そういうのはあまり言えないですが、明日と明後日は友達と遊びます、と言ってくれました。 友達と遊ぶということは、その日は出ないんだなということがわかり、遠回しに教えてくれたんだなと思いました。 返信が嬉しくて、わたしもありがとうございます、また行きますと返信しました。 それから、是非待ってますと言われました。 憧れだった人から返信が来るのが嬉しくて、わたしもついつい返していました。 また、その方は同い年ということもあったので、応援していますと伝えました。 週末は一人で行ったりしていることも伝えたら、お世辞でも 気づけるように頑張りますねと言ってくれました。 憧れの存在だった人から返事をいただけただけでも喜ぶべきことなのですが、もっと連絡とりたいとか、仲良くなりたいと思ってしまいました。 そしてそのあとも行った日にメッセージを送りました。 ありがとうございますという返事が来て、そのあとはもう返事が来なくなりました。 この前ご飯にいったと、ストーリーをあげていたので 今日もショーを見に行きました。ご飯美味しそうですね とコメントをしました。 そしたら、ありがとうございますということと 美味しいのでぜひ行ってみてくださいと返事がきました。 ぜひいきます、なんてお店ですか?と聞くと お店の名前忘れたのでまた通ったときに見ておきます と言われました。 悪いんでいいですよ、と言うと たまにとおるんで大丈夫ですよと言ってくれました。 そのあと何通か返事が来て、またそのうち来なくなりました。 昨日もストーリーにコメントをしたときに 明日ショーをみにいくので〇〇さんが出てくれたらいいなと思っています。と送りました。 そのコメントは見てたけど、返事はありませんでした。 そして今日ショーには彼は出ていました。 やっぱりかっこよくて、ショーの終わりにハイタッチなどもできるので、それだけでも毎回嬉しいです。 また、今日は入場したときにわたしが手を振ったら、振り返してくれました。 早めの入場だったのでお客さんは少なかったです。 この発想がいけないのかもしれませんが、わたしのことを認知してほしいと思うし 遊びでもいいから繋がりたいと思ってしまいます。 実際インスタを通してなら、なんとか繋がれるのでは?とか考えてしまいます。 昨日はストーリーのコメントで返事がないので、今日見に行ったと言うことなどはもう送らない方がいいでしょうか? また、今日手を振ってくれて、とかそのようなことは言わない方がいいでしょうか?