• 締切済み

有名人やアニメなどが好きなものが好きな人の心理

有名人やアニメなどが好きなものが好きな人ってどういう心理から来るものでしょうか? 知人で 有名人や著名人が好んで食べるものや飲み物を食したい。芸能人や著名人、アニメでこういうキャラが使っていたから使ってみたい、実際にアニメキャラと同じ格好をしたいなど。 好きな色はキレンジャーが好きだから黄色が好き等。 という人が居て、いつも自分がこういうのが好きだからとは言わずに ~が好きだから自分も好き、~が使ってるから使ってるといっている人が居て返答に困ったり、素直に共感できない部分があります。 自分も10代の頃そういう憧れがありましたが、40代でも変わらないといのは未だに自我の成長過程にあるのでしょうか?それとも何か別の理由があるのでしょうか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>~が好きだから自分も好き、~が使ってるから使ってる 自分の意見は言わず、虎の威をかりるタイプでは? その人物に同化することで、自分もその人の人気やパワー、人格などを得たようなつもりになれるのだと思います。 逆にいえば、その好みを誰かに批判されても、 自分ではなく、自分が真似している相手が批判されただけだから、 自分は傷つかないようにしているんだと思います。無意識に。 >40代でも変わらない いますよ・・・むしろそのクセがしみついて、硬化していると思います。 ぜったいに自分自身の意見は言わないですし、まったく気づいていません。 「自分の意見はないの?」と聞いたら、「○○さんの意見が自分の意見だ」というばかりです。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.2

自分が興味がない問題について選択を迫られる時、 「あの人と同じでいいや」という理由で決定しておけば 「どれを選ぶかについて考える手間」を省略できます。 「別のにすればよかった、と後悔する手間」も省略できるでしょう。 「どれを選んでもその後の人生に大した影響がない問題」 であれば「わざわざ熟考して決断する」より得かも知れません。 どんな服を着てどんな物を食べるか、みたいな選択は 今の日本では命に関わるほど重要ではありませんし。 だから「そんな理由で選んでも別に損をしなかった」人は いつまでもそういう行動を取れるのではないでしょうか。

noname#238244
noname#238244
回答No.1

確かにそういうタイプの人は子供っぽく見えますよね。自分の意志というものが無く、影響されやすいタイプなのでしょう。退屈な日常とは違う、何か鮮やかなものを見せられると、それに頭が占領されてしまう。現実から目を背けているわけですね。 でも、同時に単なる趣味として無邪気に好きなだけという人もいます。そういう人は、自分が心からアニメやテレビが好きなんだから、毎日を明るく前向きに過ごすために、そういうものが自分の生活に必要だと感じているかもしれません。 甘党や辛党の人がいるように、自分の好みというのはそうそう簡単に変わりませんから、アニメや芸能人が本当に好きになってしまったら、年相応という言葉を持ってしても、なかなか変えづらい部分もあるかもしれません。その部分は本当に人それぞれです。 そういうものなんだ、と思うしかないですね。 質問者さん自身の興味の対象も、ある人から見たら悪趣味に見えるということは充分にありえます。そういうのはお互い様ですから。人の個性というものですね。

関連するQ&A

  • アニメを探してます

    今から十年前後ぐらい前のアニメを探しています。 ほんのワンシーンしか覚えていないのですが… 物語にはある女性が登場します。ピンク色のロングヘアで、美人キャラ?だったと思います。 覚えているのはその人の過去のシーンです。 彼女には姉がいたのですが、彼女か姉のどちらかが後継ぎになる、ということで、姉ではなく妹である彼女が後継ぎになります。 姉は茶色のおかっぱ頭で、目がぐりんとした顔立ちでした。たしか妹より器量が悪く不出来という設定だったかなとおもいますが定かではないです。 妹が後継ぎになったのを恨んだ姉は、飲み物に毒を仕込んで妹に振る舞います。 しかし何の間違いか、姉自身が毒入りの飲み物を飲んでしまい、醜い異形になってしまいます。 物語では、後継ぎとなって成長した妹のところに、異形となった姉の偽物?が現れたりしていたのを記憶しています。 これしか覚えていないのですが、もし何か当てはまりそうなアニメをご存じでしたら教えてください。

  • 自分の好きなアニメに

    自分の好きなアニメに自分の嫌いな人が関わってきたらどう思いますか? 嫌いな芸能人、声優に自分の好きなアニメの声優をやられてしまった、嫌いな芸能人がそのアニメが好きといっているのをテレビなどで聞いた、漫画などで名前はちょっと変えてあったり、伏字にしてあるけどどう見てもその芸能人をもじったキャラが出てきた場合など。 私の場合、自分よりかわいい人がそのアニメを好きだと負けた気になります。 かわいい人には漫画やアニメに関わってほしくないという感じです。 私はそういう場合、そのアニメ自体嫌いになってしまったりします。 みなさんは自分の好きなものを人に勧めるほうですか? 私は、自分だけのものにしたいので絶対勧めません。 よく自分の好きなものがちょっとでもけなされると怒る人がいますが、私はその逆で、そのものが逆に人気がなかったり、けなされているのを見るとうれしくなります。 変ですか? この気持ち分かる方はいませんか? それに人気が出ないでほしいなんてファン失格ですよね。

  • アニメキャラの描き方

    昨日の事なんですけど 人の顔をを描いてたんですけど 難しくて描けませんでした。 そこで人物をアニメのキャラみたいに描いているイラストをたまに見かけます 長嶋さんとか王さんとか芸能人に多いのかな? 私も人の顔をアニメのキャラみたいに描きたいのですけど 描き方が分からないんです。 教えてください。 また詳しい事が載っているサイトを知りませんか?

  • アニメ ワンピースについて

    ワンピースのアニメについてです。 私はワンピースのキャラの中でサンジがお気に入りなんですが、 そのサンジが黄色の花(?)だか木の実(?)みたいな柄のはいった服を着ている話があったと思うのですが、それが何話なのかわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • とあるアニメの名前を知りたいです

    昔とあるアニソンメドレーを見て出てきたアニメなんですけどアニメを紹介するためのアニメ本編のシーンに出てきたキャラしか思い出せません。 たしか少年(もしくはボーイッシュな少女)で褐色で髪型なんですけど文スト出でてくる芥川の髪型を銀髪にしたみたいな感じです、目が黄色とか金色でした。服は袖がなくてジッパーがついてないタイプの赤いパーカーで(ここからちょっと曖昧です)灰緑色よりちょっと暗いダボっとしたズボンをはいていた気がします、それでそのキャラがいた場所はなんかちょっと土がちょっとひび割れてたり砂色っだたりしてました。出ていたシーンではサバイバルナイフみたいなのを振って何かと戦っているように見えました。でもバトル系アニメみたいな激しいものではなく軽くナイフを振って正当防衛?をしていたと思われます。できるだけ特徴を書いてみました。後半に行くにつれてどんどん曖昧になっていきます。すみません。

  • アニメのタイトルが知りたい

    昔パソコンで検索したとき出てきたアニメ(ゲームかもしれません)があるのですが作品名がわからないので探しようがありません(いちよう自分なりに探しましたが)覚えてるのはジャケットに書かれてるキャラで長い金髪(人によっては黄色ともとれるかも)で青い服を着ていて銃を持っている(持ってなかったかも)女の人ぐらいです。作品が出た年代は2000~2004年くらいだと思います。3シリーズくらいあったと思います(どのシリーズにもその女の人がジャケットに書かれていました)絵の雰囲気はテイルズ系な感じです。曖昧な情報しかありませんが、これを見た人でこの作品かなと思った作品タイトル名を教えてください。お願いします。

  • アニメが最高だ!みたいな風潮

    前々から思っていたことなのですが、アニメが最高のカルチャーだ!!みたいな風潮がありませんか? 自分はアニメを見ないわけではありませんし、寧ろ好きです。(ケロロ軍曹、クレしん、エウレカ、カウボーイビバップなど) また、すーぱーそに子が好きなので、可愛いキャラも好きです。 ですが、表立って「◯◯がツイッターで話題!」とか、「◯◯が面白いから絶対見ろ!」みたいな記事などに出会うと、少々引いてしまうのです。 ただどんなものでも、一部の盲信者の目立った言動が何と無く嫌。 というだけの事かもしれないので、何とも言えないのですが。 もう大人ですし(20代後半)、別に嫌悪感を持つという程でもないのですが、 映画や本や音楽など好きなものを沢山選べる中で、同世代で主要な娯楽がアニメの人とはもう合わないな…と思ってしまいますね。 共感してくださる方がいればなぁ、と思って聞いてみましたm(__)m

  • テレビアニメうる星やつらについて

    うる星やつらというテレビアニメをご存知ですか。 1980年代の代表的ギャグアニメで、ゴールデンタイムを全国ネットで飾った のですが、おたく的なキャラがはじめてでた作品ともいわれています。 ヒロインのトラ縞ビキニのラムちゃんや、ほかの登場人物の美少女も みんなビキニで色っぽくて夢中になりましたし、おたくキャラに共感した ファンも多かったと思います。 今なら深夜アニメでないと(それでもダメな)放映できないような過激な描写 もあり、昔の方がアニメもパワフルだったように思えるのですが、今の深夜 アニメファンのみなさんはご存知ですか。(つい最近までTokyoMXで再放送してました) 感想とか、今のアニメで似たような作品紹介していただけると幸いです。

  • このアニメの名前が知りたいですっ!

    現在カナダにいて時々見る事があるのですが、多分アメリカのアニメで、 ・紫色の髪の、1つ目の女性 ・灰色のロボット とりあえずハッキリ覚えているのはこのキャラだけです。 このキャラが出ているアニメの名前がわかる人、教えてください!! しょうもない質問すみません。 cartoon アメリカ カナダ 人気アニメ など、色々なワードで検索したのですが、見つけれられなかったのでお願いします。

  • 80年代のアニメなんですが・・・

    80年代のアニメなんですが, ヒーロー物だったと思いますが, 主人公が必殺技を出すときに,赤青黄色の三人に分かれて,剣から出るエネルギーでピラミッドみたいな囲いを作るものでした. どなたかわかる人がいたらお願いします.