• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

極度のあがり症になってしまいました

22歳の社会人です。 学生のころと比べ何かと口頭で説明したりしないといけないことが増えてきました。 その都度ちゃんと伝えることができなかった自分に悔やんでいます。 人前に立ってしゃべると一気に頭の中がまっしろになって何も考えられなくなり、結局なにも伝えられずに強引に話を終わらせてしまいます。 昔から人前では話せないことは自覚していましたが、ここまで頭がまっしろになるのは最近(?)になってからのような気がします。 自覚したのが最近なだけなのか、昔からこうだったのかはわかりませんがかなり悩んでます。 このことを気にしすぎるせいか、最近普通の会話でも頭が真っ白になることがたまにあります。 場数を踏めば慣れてくるとよく言いますが、慣れる気がまったくしません。 これから生きていくうえで、自分の考えを伝え自分と周りのマネジメントができるスキルを身につけないと永遠に一兵卒な気がします。 私みたいな人に向けられた教室のような場所はあるのでしょうか? 慣れる気がしないとは言いましたが、結局場数を踏まないことにはどうにもならないことはわかっているつもりです。 同じ道をたどっている人や克服できた人がいましたら何か教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

場数など踏む必要もありません。内科医からβブロッカーをもらいましょう(メインテート、インデラル)。いざという時の30分前に飲むとあがりません。