• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

極度のあがり症になってしまいました

22歳の社会人です。 学生のころと比べ何かと口頭で説明したりしないといけないことが増えてきました。 その都度ちゃんと伝えることができなかった自分に悔やんでいます。 人前に立ってしゃべると一気に頭の中がまっしろになって何も考えられなくなり、結局なにも伝えられずに強引に話を終わらせてしまいます。 昔から人前では話せないことは自覚していましたが、ここまで頭がまっしろになるのは最近(?)になってからのような気がします。 自覚したのが最近なだけなのか、昔からこうだったのかはわかりませんがかなり悩んでます。 このことを気にしすぎるせいか、最近普通の会話でも頭が真っ白になることがたまにあります。 場数を踏めば慣れてくるとよく言いますが、慣れる気がまったくしません。 これから生きていくうえで、自分の考えを伝え自分と周りのマネジメントができるスキルを身につけないと永遠に一兵卒な気がします。 私みたいな人に向けられた教室のような場所はあるのでしょうか? 慣れる気がしないとは言いましたが、結局場数を踏まないことにはどうにもならないことはわかっているつもりです。 同じ道をたどっている人や克服できた人がいましたら何か教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数348
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

場数など踏む必要もありません。内科医からβブロッカーをもらいましょう(メインテート、インデラル)。いざという時の30分前に飲むとあがりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 極度のあがり症

    あがり症の方はたくさんいますが、私の場合は極度の緊張しいです。緊張しない時がまったくないといっていいくらいだし、人前で話す時は常に頭が真っ白になります。 今、私は就活中なのですが、致命的な欠点だと改めて思い知らされました。 面接やグループディスカッションなどはもちろん苦手で、説明会では質問すらできません。 とにかく質問を思い付いたいたら手をあげなきゃ、と思うのですが、緊張による手汗が尋常じゃないのでマイクを持ちたくありません。 自分が話すことによってみんな私を見るし、声が震えたり言葉がしどろもどろになったりして緊張を悟られてしまうと思うと更に緊張します。 ふだん話すときにも無意識に緊張してしまう性格で、話しかけるのも苦手な方ですが、昔から逆に話しかけることが多いです。克服したい気持ちが大きいので。いまだに緊張は治りませんが>< 人と話すこと自体はそこまで緊張しません。後で「あ、緊張してたんだ」とゆう感じです。 それに、人と話すのはむしろすきです。 でも一番まずいのは4人以上の人に注目されるときで、自分の頭のてっぺんから爪先まで一挙一動にも気をつけなきゃ、と思うし頭が真っ白になります。 足が吊りそうになるくらいです。 緊張するとつい笑ってしまうのですが、それもひきつってます。いつの間にか赤面してるし、そう思うとますます何も話せません。 英検の二次でも2級の時は半端ない緊張で、教室に入ったとたんに全身が熱くなりました。真っ赤だったと思います。 準2の時は平気だったんですが、どうやら面接官によるみたいです。相手がほがらかな人であればいいのですが、厳しい雰囲気だとてんぱります。 アメリカの税関でも厳しい顔で対応されたのでてんぱって支離滅裂になり、怪しまれてしまって荷物をぜんぶ検査されました。 緊張していなければもっと冷静に応えられたはずです。 授業の英語や日本語でのプレゼンや部活などで人前で話す機会は何度もありましたが、どうしてもだめです。 プライドの高さも原因の一つなのかもしれません。負けず嫌いだし。 でも今一番治したいのは尋常じゃないこの手汗です; これがなければ説明会でマイクが持てると思います。 どうしたらこれは治るのでしょうか。もしかしたら一生治らないのかも、と思うと絶望します。 今後また海外にいきたいけど、アメリカの税関が怖すぎてトラウマです。他の国は大丈夫だったので、英語を専攻しているのにアメリカでわたしだけ引っ掛かったのがくやしいです。

  • あがり症なのを直したいです

    あがり症で人前でしゃべれません。 克服しようという努力でそういう緊張する状況を頭の中でシミュレーションしています。 しかし、ふと今気づいたのが、あがって嫌な気分になる状況を延々と思い浮かべてるので、これはますます悪くなるんじゃないかということです。 そこで、逆に人前に出るのが快感って言う人のそういう状況での体験とか考えとかを教えて欲しいんです。それを自分のことのように繰り返して頭に入れてみたらどうかと。 なんとか直したいのでご協力を願えるとうれしいです。よろしくお願いします。 実は今日友人の結婚式で余興的なものをやらされる可能性があります。(;'Д`)

  • 助けて!極度のあがり症!!!

    私はとにかく何に対しても「なぜこんなに緊張するんだろう?」というくらい、激しく緊張します。 例えば、病院で順番が近づいてくる、点呼で呼ばれるというだけでも心臓がドキドキしてしまうのです。 そんな私が、このたび新しい職場に行くのですが、自己紹介が憂鬱です。 人前に出ると全身硬直、心臓飛び出そうなほどバクバク、息があがる、顔も引きつる、胃痛、手足とくちびるまでも震える、赤面、頭真っ白、しどろもどろ、声が上ずり震える、結果早く終わらせたいために早口。 こんな人、想像できますか?本当なんです。 常日頃から、すぐ赤面してしまうし。 自分でも、なんで?って思うくらいにあがりやすい。 落ち着かせようと「みんな大して聞いてないさ」とか「今日帰ったらあれ食べて、あの番組見よう」とかあれこれ考えますが、一向に落ち着かず、緊張のボルテージは上がるばかりです。 SADという病気があるようですが、チェックリストでチェックしたら病気ではないと判定されました。 どんな場合でも、その状況から逃げたりはしませんが、泣きたくなるほど緊張し、その緊張感は見ている人にも伝わるようです。 どうしたら、緊張しないでいられますか? なにか方法はありませんか? 新しい職場での自己紹介、無事に終えたいです(切実)。 みなさんの知恵を貸してください!!お願いします! 追伸: 「みんなかぼちゃー」って思えばいいとか、呼吸法とかではない、 何かもっと実用的な方法があれば嬉しいです。

  • 和田アキ子さんはどうして上がり症を克服できないのですか?

    和田アキ子さんのマイクを握っている手をよく見ていると、かなり小刻みに震えています。 恐いとかスケ番とか言われてますが、本当はかなり繊細な人なんだと思います。 しかし、なぜ芸能活動が長く場数を踏んでるのにも関わらず、上がり症を克服できないのでしょうか? 上がり症の克服は場数を踏むことだと聞いたことがありますが、克服できないこともあるということでしょうか? 私は人前で話す時に緊張して頭が真っ白になり、上手に話せない時があるのですが、和田アキ子さんを見てると克服するのなんて無理なように思えてしまいます。 和田アキ子さんは珍しいケースなのでしょうか?

  • 単なるあがり症でしょうか。

    学生の頃から人前で発表などとなると、 頭は真っ白、手足は震え、声はうわずってしまいます。 誰かとあう約束の前、色々気になってそわそわ、落ち着きません。 自分に自信がなく、人の目を気にする性格です。 接客業で管理職でもあるので、どう見られるかよりどうすべきかを考えるようにはしていますが… 極端なあがり症だと思って生活してきましたが… 考え方の癖を変えて、克服はできるのでしょうか? しばらく休職し人との接点もあまりない生活を送っていましたが、社会復帰にあたり不安な気持ちがわいています。

  • あがり症で困っています

    他人と話をするとき緊張して数分も経たないのに上半身が熱くなり汗をかきます。特に顔にはひどく数分で汗が垂れ落ちるほどかきます。初めての人と1対1の会話の時や集団の会議のときでも聞いているうちはいいのですが自分がしゃべる番になると汗が一気に出てきます。ほかにも床屋での会話、店の店員との会話などでもなります。話すのが嫌いということはないのになぜかわかりません。管理職なので人前で話すことが多いのですが全然慣れません。これは病院に行かないと直らないでしょうか。

  • あがり症

    あがり症で困っています。 私は人前で話をするとすごく緊張して自覚するくらい胸がどきどきしてしまい、呼吸が苦しくなり次第に声が震えてしまいます。あと、そうなると顔や首周りに汗をびっしょりかきます。 現在、27歳(女)で社会人4年目ですが、小学生や中学生時代に授業中あてられて本読みをするときこのようになったのを覚えています。 以降、そのよう機会が少なかったのかこのような症状が顕著ではなかったのか忘れていたのですが、先日会社で従業員全員の前で話をするときがあって学生時代になったのと同じ状態になりました。 こんな大人になっても人前で堂々と話ができない自分にショックで、今後どうしていったらいいのかわからなくなっています。 どのような状態なのか自分なりに考えてました。 ・少人数(4人以下)なら大丈夫 ・座って話す状態(対話するような場)なら大丈夫 ・10人以上を前に立って話すまたは何かを読むと極度に緊張し声が震える 私は、普段は冷静に話もできるし人とのコミュニケーションも問題なく、社交的でもあると思います。 今思い出してもなぜあんなに緊張してしまったのかわかりません。ちなみに私の会社は従業員20名程度の中小企業でわきあいあいとした雰囲気の会社です。それだけに、どうしてこうなってしまったのか、と思います。 同じ状況になるとまたあぁなってしまうのかと思うと怖くて仕方ありません。 できれば直したいですが、周りの人に自分がいわゆる「あがり症」であることを隠してしまうような態度でいてしまったので近い関係の人にはとても打ち明けられません。 旦那も同じ会社で私の極度に緊張したしゃべりを聞かれているのですが何も言ってこないし、私も平然としてしまっています。 本当は打ち明けて昔からこうだったんだと悩みを聞いてもらいたいのですが、他のことは何でも話せるはずの旦那にもなぜか恥ずかしくて言えません。 直せないならもういっそ会社を辞めてしまいたいです。それで今後はそういった場のないような生活をしたいです。 そんなことで仕事を辞めるなんて馬鹿げてるかもしれませんが、あのときと同じ思いをするなら今の仕事を辞めるのは私としてはしょうがないと思ってしまいます。多少のストレスは我慢できますがこれだけはツライと思ってしまうのです。 それに、人前で話をすることなく生活することは仕事の選択によってできると思います。 がんばって克服できるのならしたいのですが、この年になってもこうなのか、と思うとムリではないかと思います。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • あがり症を克服できない

    僕は、27歳の男性です。 仕事上や、人前で話すことや友達だったら普通に話せるんですが❗ プライベートの飲み会席とか初対面の女性となるときかなりあがり症になって生きた心地がしない感覚に陥るときがあります。 なんか、話さないといけないと思っている 頭が真っ白になります。 周りは緊張せずにって言いますけど なかなか実践できない。  克服しようと何度も言い聞かせています。 それを実行できない自分が情けなく思っています。  克服しないと、いつまでたっても恋愛や結婚は、できないし、周りからは、もういい年やから、そろそろ結婚しないと婚期逃して独り身になるぞっと言われててプレシャーを、感じています。  どうしたら、いい?

  • あがり症を治すには

    初めまして。22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(施工管理)に就職しました。 人前で話すとき、いつも緊張して頭が真っ白になってしまい、言葉が吃ったりして上手く話せません。 また、自分が作業する番になるといつもあがってしまい、ミスをしてしまうことが多いです。 そのことが原因で他の同期から笑い物にされたり、僻地に飛ばされろと罵られたり、煽られたりの繰り返しで、悪循環に陥っています。 空回りの連続です。 同期には自分からなかなか話しかけられません(恐怖感のようなものを感じて)。 彼女や学生時代の友達とはあがることなく話せます。 このような状況で、あがらずにやっていくには、どうしたら良いと思いますか? それと、対人恐怖症など疑ったほうがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • あがり症の克服

    なんかね、いい年なのに、人前であがってしまうんだよね。特にセレモニーなんかで祝辞みたいのさせられると、もうだめ。一ヶ月くらいから、悩んで練習して、家族の前でも何回も練習して、いざ本番、になると、そんなの吹っ飛んで、頭の中真っ白で、なに言っているんだか分からなくなる。困ったモンです。昨日もそんな状況で、大したことない乾杯の音頭に少し一言、といわれたら、もうしどろもどろになっちゃってんの。自己嫌悪。もう正直50才超えてて、ちゃんと商売もうまくいってて、個人同士で話すと全く平気で(もちろんそうでなきゃ商売なんて出来ないが)むしろおしゃべりなのに(それで余計に挨拶を依頼される感あり)人前での、きちんとした話となるとめろめろになるのは何故??病気か??安定剤とか薬も飲んでるのに全然効かない。マイクの前に立ったとたん、心臓が跳ね上がってる。誰かこんなの、克服した人いないかなあ?