• ベストアンサー

木造と2X4

新築を予定してます 場所は実家の20から25坪の土地をもらう予定です まだ住宅展示場、資料請求してませんが 木造、2X4のメリット、デメリット教えて下さい 耐久年数、アフターでの費用などもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

どちらも同じと思って結構です。プランさえ考えれば2×4でも将来の間仕切り変更、増築に十分対応可能です。 ただ一つ、社会的な見方で行くと2×4は外材(カナダとかアメリカとか)で構造材を使いますが、在来木造ですと国内材を使いますので、国内の木材産業を守るためには在来木造の方が良いのではと思います。

yuyu8611
質問者

補足

建築コストも同じと思っていいのでしょうか? 後の補修費用、耐久はメーカーによって違うのでしょうか?

その他の回答 (7)

• inon
回答No.8

NO2で回答した者ですが。 もう一度書きますが。2×4でも在来でも施工と設計さえ、まともならどちらも耐久年数、アフターでの費用は同じと思って下さい。<2×4が耐震性、防火性能が在来より優れています。>と書かれている専門家の方もおられますが何を根拠に言っておられるのか理解不能です。施工費も2×4の場合大手では大量に海外から木材を輸入するので安くはなるのですが一般ではこれも在来と変わりません。(2×4はかえって使われる構造材の量が多いので高くなる可能性もあります) 質問者さんは今回設計事務所に頼まれるそうですが、その場合その事務所が強い分野で検討されることをお勧めします。 在来工法に強い事務所に無理矢理2×4でやってくれと言うようなことはしないようにしてください。(逆もありますが)

yuyu8611
質問者

補足

何度もありがとうございます 木造と2X4で費用が同じなら 木造で検討します 知り合いの設計士さんにお願いして話してみます

• mkibk
回答No.7

価格を重視しても価格相応の住宅しか建たないと思ってください。 耐用年数をその上聞くようでは答えようがありません。 例えば在来工法は構造材で4万円の物もありますし、7万円の物もあります。 2x4工法は殆どがカナダのSPFで、坪100万円の住宅と30万円の住宅と同じ構造材を使います。 全く同じ仕様でしたら建売住宅メーカーは2x4を建てます。  トータルコストが安く出来、2x4が儲かるからです。  買い手は工法を気にしないようですが2x4工法は耐震性、防火性能が在来より優れています。  どの工法でも最後は大工次第。  地元で信用できる大工を見つけてください。

yuyu8611
質問者

補足

まだ具体的に決まってないのですが 確かに金額相応の家ですよね アドバイスありがとうございます

• mkibk
回答No.6

25坪くらいでしたら総二階建てになると思います。  壁が出たり引っ込んだりせず、屋根の形状も含めてシンプルな作りでしたら2x4が強度、断熱、火災に強い住宅になります。 価格もその性能で他の工法と比較すると他の工法より安価に建てられます。 在来工法の方が増改築は簡単ですが、2x4は増改築がし難いと言われるのは、プランによります。 将来の増改築、多くは壁を取って大部屋にする事が多いと思いますが、それを見越して設計することが大切です。 2x4の場合、断熱材を適切に入れて結露に注意することと、一階の天井を吊り天井にすることにはお金を惜しまないでください。  坪30万の家はこの大切な部分をケチります。 ペアガラスのサッシも使えば光熱維持費が安くあがります。    残念ながら良い設計者、良い大工が少ないのが現実です。  消費者が安易に安価な住宅を求めるために技術者が育ちません。 HPを調べて工法に限らず良心的な地元で信用ある工務店をお勧めします。  

yuyu8611
質問者

補足

家族で2X4と木造で意見が分かれてます 私は木造派で嫁は安くいイメージの2X4です 設計は知り合いの紹介にお願いしようと思います 平均的な相場で同じ仕様なら 2X4の方が大分安くなりますか? 素人なのでアドバイスお願いします

noname#79085
回答No.5

#3です。 実は私、設計事務所に勤めております。 ただ在来メインで2×4の知識が少なかったので、以前は素人っぽく質問してみたんです。 ちなみに今自邸の増築中ですが、既存が在来でしたので迷わず在来としました。 私の少ない2×4体験談ですが、2階建て住宅計画の際、在来と2×4の2本構えで計画した事がありました(施主の要望もあり)。 詳しい人の助けも借りて出た結論は、この時は「在来」でした。 あまりに2×4の耐力壁の制約が「この時のプラン」ではネックになったのです。 もちろん繰り返しますが「この時のプラン」の場合です。 余談ですが、ご参考まで。

yuyu8611
質問者

補足

設計のプロの方からアドバイス頂けて嬉しいです 同じ設計で2X4と木造であれば建築費用は 大体同じと考えてよろしいでしょうか? 個人的には木造のほうが温もり感があるような気がするので・・

回答No.4

我が家は築50年を超える在来工法の木造住宅です。 過去に何回リフォームしたことやら。 柱さえいじらなければどのようのも変更可能です。今回も2箇所リフォームしました。 納戸にしか使えなかった部屋に簡単な壁を着けて通路を確保。その分狭くなった室内は、押し入れを無くし広さをキープし子供部屋完成。 システムバス導入に当たって既存のお風呂スペースでは幅が足りなかったので、廊下を狭めることでクリア。 結婚時はカースペースが必要になり大改造でした。 入り口と車庫エリアはからっぽにぶち抜き、補強した後ガレージを制作。そこにあったトイレはつぶして奥に新設。キッチンは2階に異動。 こんなすさまじい改築も木造ならばこそです。 これを2×4でやろうとすると、建て直しです。 デメリットは、防火地区だと建築費がすごく高くなる。

yuyu8611
質問者

補足

木造の方がリフォームには向くのですね 子供が小さいので何十年後には増改築するのには いいかもしれないですね

回答No.3

こんにちは。 全く同じ質問を以前した者です。 下記、参考になるかと思われます。(丁寧なご回答多かったので) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732250.html

yuyu8611
質問者

補足

拝見しました、 個人的にコスト、耐久が変わらないのであれば 木の家がいいかと思うのですが・・ taitikuさんはどうしましたか?

• river1
回答No.1

はじめまして! 在来木造と2×4の相違 ここに書かない部分は、大差がありません。 2×4のデメリットは、将来家族構成が変わって増築、改築する場合に構造上おおきな制約を受けます。