• ベストアンサー

木造2階建てのバルコニー

住宅の新築を考えています。 規模は木造2階建て、35坪程度です。 2階のバルコニーを木で、格子状に作りたいのですが、建築基準法上何か問題はありますか? 準防火地域という土地だと、木は燃えやすいから、 無理ですか。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

先ずこれから書くことは大改正以前の話です。又、自治体で解釈も違いますので私の知っている自治体での話です。 法22条地域でも木製バルコニーは駄目です。まして準防火地域では許可されません。 アルミでもOKがでない時期がありましたが、今はアルミは大丈夫のようです。 どちらにしろ役所で聞いてみてください。 木材を防火処理した物も出回っていますが、役所で認定されているかどうかは聞いてみないとわかりません。

その他の回答 (4)

noname#79085
回答No.4

1です。 微妙ですね。 どこの地域でも床面は不燃や認定品(飛び火)あたりが必要なのはまず間違い無いと思います。 手摺ですがある地域では立ち上がりが「壁状」ですと防火構造、ある地域では3の方の様に何でもあり(延焼の恐れにかかっているかどうか確認出来ませんが)・・・・ http://www.rnac.ne.jp/~rinzai/sijyo.html(不燃木一例) 不燃木は薬剤処理でも可能です、もちろん高めですがバルコニーの一部でしたら大した量ではないでしょうね。 建築確認機関で聞けば2.3分で教えてもらえますよ(役所の建築課でも、出来れば申請を出す予定の審査機関がベターですね) 私も昨年の増築の時は全く指摘されませんでした、床も可燃木ですよ!(大物件の別棟既存の一部でしたので見逃しだと思っていますが)、審査する人にもよるんですよね。・・・ 不勉強で御免なさい。 詳しい方補足を。

• mifu33
回答No.3

法律の詳細は知りませんが、拙宅も同じく準防火地域です。 木造で、2Fにウッドデッキを造り、キシラデコール仕上げのレッドシダーで囲っています。今年建築したばかりなので、法律上問題は無いはずです。財形転貸融資を受けているので、公庫基準を満たしています。問題があるなら設計審査も降りていないはずなので、大丈夫でしょう。

• kuku82
回答No.2

はじめまして。 まず、その件に関しては、業者さんにお聞きになるのが一番かと思います。 結構、具体的なイメージがおありのようですから、ラフスケッチとか 参考写真とかでイメージをお伝えになって、 これを「木でっ!」と言えば、可能かどうか見積もってくれると思います。 ちなみに拙宅は二階バルコニーは木です。 床材はレッドシダーのデッキ材、柱はダグラスファーの太材、柵はレッドシダーでクロス+子供がまだ小さいのでホームセンターの安い木製デッキフェンスを重ねています。 床材乗せる張る梁?みたいなのには、板金をはさんでもらい、 雨水が逃げるようにしてますし、壁と接触する部分にも板金挟んでもらってます。床材と壁面には隙間を設けてます。 っで、大変なのはメンテ(塗り)です。 内側は自分で塗れますが、外面は自分の手の届かないところもあるので、 業者さんに現しの柱を塗ってもらう時にしてもらってます。 木のバルコニーいいですよ。私はいつも素足で出てます。 後、軒天を照らす照明をつけてます。 (来客時以外ほとんどつけてませんがw) 今の季節、夜バルコニーでボ~っとするのは至福の時間です^^

回答No.1

不燃要でしょう。 準防火以上ですとバルコニーは屋根と同等扱いです。 不燃仕様の木も結構有ります、擬似木含め。(割り高ですが) 問題ないでしょう。 床は何か解りませんシートやFRPだと飛び火認定書のFAX付けるだけでうちの地域では通ってます。 ご参考まで。

doubleclip
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不燃仕様の木って事は燃えない木なのですか? 床も木で1階から柱を立てて、外に突き出したバルコニーで、 こげ茶色にしたいと、思っています。 準防火地域以外なら、建築可能ですか?