• 締切済み
  • すぐに回答を!

<準防火地域>の<木造3階/賃貸併用住宅>について

現在<準防火地域>に3階建ての賃貸併用住宅を計画しています。 当初はRC造で計画をしていましたが、予算的な事もあり、1階RC造で賃貸をもってきて、2~3階木造で住居というような計画で考えています。 準防火地域に<1階RC+2&3階木造>という混構造の建物は建築できるでしょうか? もしくは、他にに良い方法など...も含めてどなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.2

在来工法でも、耐火建築物にすることは可能でした。 勉強不足で、申し訳ありません。 2x4と同じで、大臣認定を受けた協会の講習会を受講し、登録した方が設計・工事監理を行えば可能です。 失礼しました。

参考URL:
http://www.mokujukyo.or.jp/taika-1h/index.html

• 回答No.1

準防火地域+3階建てとなると、耐火建築物となります。 2,3階を木造で行うとなると、2x4の耐火認定工法を用いることになります。割高です。RC+木造より、鉄骨造の検討も一案に。

質問者からのお礼

お返事を頂き、有難うございました。 また、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 通常の在来木造でも、耐火建築ができると聞きましたが、どうなんでしょうか?