• ベストアンサー

コンクリート住宅の住み心地について。

質問させてください。 近畿圏の都心部で25坪の土地に3F建て(延床50坪)のコンクリート住宅を考えています。 ハウスメーカーの鉄骨建築費用、坪75万程度にくらべて、コンクリート住宅は坪60万と安く100年耐久にひかれています。 コンクリート住宅の住み心地、メリット、デメリットなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに検討してるのはココです。 http://www.jp-home.jp/ja/contents/home/sub/qanda/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

配管等の交換のしやすさについては、先程言ったように暗渠や埋め込みにせず、露出や、大き目のパイプスペースでおさめてるかどうかと言う問題です。個別の問題なので、図面を見ないとその物件がどうなのかはいえません。

TOGO123
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

給排水やライフラインは、メンテもしくは入れ替えないと、とても100年は持ちません。多くの100年住宅は、そういったものを暗渠にせず、やりかえが簡易だと言う話です。 あと、換気しても、竣工当初はコンクリート内の水分が抜け続けてますので、数年間は湿度は高めになります。

TOGO123
質問者

お礼

なるほど有難うございます、給水などライフラインのやり変えのし易さは鉄骨や木造にくらべていかがなものでしょう?

noname#65504
noname#65504
回答No.2

RCのデメリットとしては、 1)柱、梁型が大きくてスペースが有効に使えないことがある。 2)施工業者の腕により出来具合(特にひび割れなど)が大きく左右されやすい。 3)湿式工法のため、工期が長引きやすい。天候の影響も受けやすい 4)壁が構造体に使われることが多く、リフォームには向いていない。 5)熱保有量が大きいので、夏冷えづらく、夜間においても暑いことがある 6)結露がしやすい 7)新築直後にはアウトガスの発生があり、においが気になる人がいる 利点としては、 1)耐火性に優れる 2)遮音性に優れる 3)木造のシロアリ、不朽、鉄骨のさびなどの心配がない

TOGO123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2)などはなかなか難しい感じがしますが 3)は半年程度ときいていましたが、季節によりますよね。 4)は壁が構造体なのでリフォームが逆にしやすい気がしますが? 6)は換気システムで対応 7)は初耳でした

• joih
回答No.1

実家がコンクリですが、住み心地は全体的に極めて良いです。 騒音の遮断性もよいし、夏場はやや涼しく、冬は暖かな感じがします。 欠点を言うなら、夏、夕方~夜にかけて外が涼しくなったのにしばらく壁がほてった感じになります。 「100年耐久」については何をもって「耐久」しているというのかによるのでなんともいえませんが、外壁が長持ちなのは確かだと思います。

TOGO123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際に住んでいる方の意見は参考になります。 やっぱり壁はほてるんですね、暑い時期は考えものですね・・・