• ベストアンサー

会計事務所でアルバイトしたいのですが、、、

会計事務所でアルバイトをしたいのですが、一般的に求められる知識はどんなものがありますか? 資格は全経上級、エクセルはSUM関数やIF関数が使える程度のほぼ素人くらいです。他に要求される能力を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前会計事務所で働いていました。 会計事務所にもよると思います。規模とか先生の性格とか? 私が働いていたところはアルバイトの方は伝票処理がメインだったので、簿記は日商3級があれば十分(もちろんもっと上を持っているのに越したことはないと思いますが)といった感じでした。借方貸方がわかれば仕事になりました。 伝票処理ということは入力がメインなので、ブラインドタッチが文字入力だけでなくテンキーも出来ればよいと思います。電卓を正確に早く叩けたりできたらよいと思いますよ。 エクセルも関数がちょっとわかれば十分だと思います。 あとは細かい仕事なので、几帳面で正確に仕事ができるとっても良いですね~。 税理士先生の下で仕事をすることになると思いますし、小さな事務所が多いのでコミュニケーション能力が高いととても可愛がられて重宝されますよ。 あくまでも私が働いていた事務所の話ですが。 頑張ってください!