会計事務所のアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 会計事務所のアルバイトで簿記の資格が必要なのか
  • 簿記の勉強方法について
  • 会計事務所での仕事について
回答を見る
  • ベストアンサー

会計事務所のアルバイトについて

主婦です。会計事務所のアルバイトに派遣されて、短時間ですが、パソコンの入力をしております。銀行で働いていたため 会計業務ができると誤解されているようです。 簿記を学んだ事がなく内容がよくわからないため、はかどらず 早々に派遣切りされそうです。 貸方・借方と意味もわからずJDLに入力しています。個人事務所なので、操作や内容を聞ける人があまりいません。個々で動いておられるようで 会話もなくし~んと静まっています。 簿記の勉強をしようと3級の本を買ってみましたが、よくわかりません。 会計事務所で働いている方は、たいてい簿記の資格があるのでしょうか?早々に別の職場を探した方が、いいでしょうか? また学校に行かずに 簿記を理解していくなんて事ができるのでしょうか?ご存知の方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.be-boki.jp/road-of/page2.html 「結構勘違いしてる人がいるかもしれませんが、会計事務所への就職は簿記は必須ではありません」と、上のサイトにあります。 下記の方も会計事務所に入ってから簿記を勉強したとあります。 http://www.mag2qa.com/qa88306.html http://ameblo.jp/account/ 自力で3級に合格したかたのブログです。 下記も参考に。 http://www.mezase-bokizeirishi.jp/bokikouza/nyumon/boki.html

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!