離婚裁判の引き伸ばしとは?早く進める方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 2007年6月末、夫婦喧嘩後、妻が実家に帰り翌日、離婚の申し出がありました。離婚には、異論はないのでその後、離婚調停をしましたが、不調で裁判となりました。次回は6週間後の11月中旬となりました。
  • 離婚裁判の引き伸ばしの理由は具体的にはわかりませんが、相手側が裁判を遅延させることで有利な条件を得ようとしている可能性があります。裁判所に早く進めてもらうためには、弁護士と相談し、裁判官に早急な進行を依頼する必要があります。
  • 離婚後の財産分与や慰謝料の問題については、裁判が成立した場合に判断されます。婚費については、離婚が成立した場合はもらえなくなる可能性があるため、早く離婚が成立することで経済的な面でも解放されることが期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判の引き伸ばし

2007年6月末、夫婦喧嘩後、妻が実家に帰り翌日、離婚の申し出がありました。  離婚には、異論はないのでその後、離婚調停をしましたが、不調(2007年12月)で2008年3月より、裁判となりました。 1ヶ月半で1回の割合で書面での訴状、反訴のやり取りを3回したあと、和解に8月2○日から入る予定でしたが、相手弁護士から、別居時の財産分与での確認のため提出した4つの銀行口座のうち1つについての取引履歴結婚時から別居時)について明らかにするよう言われ裁判官はこの申し出を採用しました。(私は専門家ではありませんが、別居時の財産額が解ればよいと思っていました、)  次回は9月末日となりました、1週間前の9月24日、「4つの銀行口座のべつの1つの口座についても明らかにしてほしい」と相手側の弁護士が言ってきたと私が依頼した弁護士から電話があり、銀行に明らかにするよう同意書を弁護士を通じて提出しました。  そのとき、弁護士より、明らかになるまで和解には入れないので裁判所にはこなくてもかまわないといわれましたが、裁判に出かけたところ今回もまた別の銀行(4つのうち3つめ)についても履歴を明らかにするように相手側の弁護士から依頼があり今回も採用されてしまいました。 次回は6週間後の11月中旬となりました。  弁護士と相談し、4つ目の銀行口座についても取引履歴を明らかにし、私の主観ですが裁判の引き伸ばしを計っているので次回では裁判を進めてくれるように裁判官に依頼するつもりです。 私としては、家事をまったくせず、家計費も分担せず、内緒で借金もあった、妻には愛情は感じられず申し訳けないのですが、早く離婚したいのが本心です。  そこで経験者の方あるいは判る方に質問ですが、なぜ引き伸ばそうとするのでしょうか?また裁判所に裁判をどうすれば早く進めてもらえるのか教えていただけたら幸いです。  私の考えですが、現在、婚費を支払っていますが、離婚が成立した場合財産分与、慰謝料が入るかどうかわわかりませんが、婚費はもらえなくなるのでとしか考えられません。(彼女はお金に関して汚いところがあると思います) ちなみに離婚は妻側から言い出し、裁判も妻側から請求がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmam
回答No.3

NO.2で回答させていてだいたものです。 質問者様の怒りは私も同じ立場のものとして理解できます。 でも多分私が想像するに奥様に裁判を長引かせたいとかそんな思いはないのでは? 私達の場合とは少し違いますが、私にはどうも弁護士への不信感が拭えません。私は私の弁護士には 「出来れば早く次のステップに進みたいので早く進めてもらいたい」と 話したところ「了解しました」と言ってくれました。 長引いたところで当の本人同士はどちらも不利です。 原告も被告もどちらにもいいことはありません。 だったらその旨を質問者様の弁護士に伝えてみてもいいのでは? ちなみに前回の裁判で裁判官より 「書類の提示にどれくらい時間が必要ですか?」 と言われ私の弁護士は「2週間もあれば」と答えましたが 彼の弁護士には「1ヶ月半はほしい」と言われました。 弁護によりこんなにも差があるのかとも思いましたよ。 頑張って下さい。

oka200g
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の代理人(弁護士)には解決のため早く進めてほしいと裁判(今回が6回)のたびに要望しています。 一応、了解したとは言っています。 資料の提出についてもこちらは2週間で提出しますと伝えました。

その他の回答 (2)

• rinmam
回答No.2

私は現在、同じく離婚中の妻側のものです。 (私の場合は主人が申し立て有責も彼にあります) 私も先日同じような求めをしましたが私の側の弁護士は始めから 「全ての口座の履歴を明らかにするように」と書いたものを出していました。 代理人や裁判官はなぜそう指示しなかったのでしょう? 裁判所も時間を割いている以上何度も変更があるようでは認めてはくれないと思います。 時間がかかるのは私もじれったくは感じますが裁判官、代理人の皆の都合をあわせなければならないのですから仕方ないのかなとも思います。 失礼ですが、口座に何か疑問点が見られたとか? 私も婚費は頂いていますが、子供もいるので婚費よりも母子手当てや きちんとした就職をすることのほうが確実だし、代理人費用だってかかりません。第一時間が何よりもったいなく引き伸ばそうなんて考えません。 きっと奥様はきちんと過去をいろんな意味で精算したいのでは? 裁判まで行ってる以上全てを明らかにしたいと思っているのでは? もし質問者様にやましいことがなければ、そして4つが結婚後のものであるというのなら4つの口座を始めから全て提出すればここまで時間がかからなかったのでは? (ちなみに私は誤解されるのも嫌なので結婚直前のものから全て提出しました。) きついこと書いてごめんなさい。

oka200g
質問者

補足

隠すとかそんなつもりはまったくありません。 そんなことをして時間が過ぎていくよりはやく結果を出してほしいと思っています。 私の代理人(弁護士)に銀行の通帳を提出するように言われてそのとおりにしただけです。 ただ、私としてはだらだら引き延ばされるようで理解に苦しむので質問したまでです。

• jinseiwalk
回答No.1

婚費というのは結婚式の費用でしょうか、結婚後の生活費でしょうか。 いずれにせよこれも相手側に請求する権利はありますので言いましょう。

oka200g
質問者

補足

婚姻費用です。 現在、婚姻費用の請求の調停で決められた金額を支払っています。