- ベストアンサー
会計事務所の事務について
会計事務所の経理事務という求人があり、資格は簿記3級とだけありました。 仕事内容は、経理事務とコンピュータ入力となってます 事務所規模は6人です。 仕事内容がまったく想像つかず、どなたか、似たような仕事の方 おりましたら、教えて下さい。 また、6人程度のこのような事務所というのは、人間関係が難しいもの でしょうか?私は年増女性(笑)、6人のうち4人女性、ボスは50歳位 のようです。前職が、100人ほどの会社だったので、少人数というのが 想像つかないのです。 まったく畑違いで再就職を考えているところです。よろしくお願いします
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
12人くらいの会計事務所にいました。(正社員) 出納帳と通帳、領収書なんかとにらめっこの毎日です。 それが終わったら、コンピュータ入力。 パソコンじゃなくて、オフコン使ってました。(笑) たぶん、一社ずつ担当が決まってると思うんで、 決算が1人でできるようになったら、担当をもたないといけないと思います。 不明な点があれば、すぐ電話。 お客さんとは前から長い付き合いみたいで、人間関係はそんなに苦労しませんでした。 事務所の人たちも家族のように接してもらってました。 毎月、決算を迎える企業があるし、 一年分の仕訳を一気にやることが多いので、 毎月ギリギリの状態でしたね。 能力差がありますけど、残業は当たり前。 決算に間に合わなかったら事務所の信用にかかわってきますから。 2月3月は、2週間近く休みなし。 でも、その後、1週間近く休みもらえました。 あと、その事務所の人がどんな資格を持ってるかで仕事が変わりますね。 行政書士や社労士がいれば、簡単な書類を書いて提出するような仕事も出てくると思います。
その他の回答 (4)
もう母は他界しましたが、今でもその姿が目に浮かびます。 私が大学に入れる為に働きだしたんです。 感謝の気持ちでいっぱいでした。 お子様も、お母さんが家族の幸せのために働いてると感謝の気持ちを持ったお子様に成長されるでしょう。
- comodesu
- ベストアンサー率48% (49/102)
2つの会計事務所に勤めたことがあります。規模は6ー8人です。 仕事内容は、たぶん各顧問先の担当者が持ち帰った仕訳伝票などを 会計ソフトを使って入力すること(コンピュータ入力)、 また、手書きの帳簿への記帳もあるかもしれません。(経理事務) また、時期により税務書類の作成、社会保険事務など、経理事務以外の仕事も 多いです。なにしろ会計事務所は各顧問先の雑用係のようなところもあるので。 コンピュータ入力ではブラインドタッチは必須でしょう。 仕事のレベルはその事務所がどこまでさせようとしているかによって違います。 人間関係では、たとえば記帳にしろ、各顧問先によって記帳方法が違うこともあるので、 だれにでも気安く尋ねられるような腰の低さは当然必要です。 その上で折り合いの悪い相手が出来ても、仲の良い人がいれば何とかやっていけるかも。 私もイヤな相手はいましたが。 面接時に、仕事の範囲と内容を尋ね、自分でもやれるか考慮されたら良いでしょう。 人間関係は入ってみなければわかりませんからね。 (私個人は小さい会社の方が気楽で好きです)
NO.1の追加です。 思い出したので一言 うちの母親は簿記3級はもってましたが会計事務所に勤めるまで経理実務の経験はなし。 たまに伝票を持ち帰って計算が合わないってやってました。 頑張ってください。
お礼
ありがとうございます。 私も簿記3級をとったので、何とか生かせる仕事したいと思ってます。 お母さんは、残業は多かったですか? お家で頑張ってるお母さんを見て、どんなお気持でしたか? (私にも小2の子供がいます・・・) もし、ご覧なっていたら教えていただけましたら、ありがたいです。 ずうずうしく、すみません。
仕事のことは分かりません。 うちの母親が40歳後半から60歳くらいまで会計事務所に勤めてました。 税理士を含めて男が5人で女が3人の事務所でした。 聞かされるのは仕事のことではなく人間関係のもめごとばかりの愚痴を聞いてばかりでした。 個人商店は大会社にない人間関係の難しさがあると思いますが反面、親密な良い関係も得られるとおもいます。 母親は何人かは気の合う同僚を作ってました。 いやなことがあっても同僚に愚痴ってたみたいです。 どこでも一人は変わり者がいるかもしれないぐらいの覚悟で。 アドバイスになってなくったゴメン。
お礼
具体的にありがとうございます。大変参考になります。 経理実務経験が無く、簿記3級と、PGの古い職歴とPC経験、わずかの PC関連資格しかないもので・・・。第一、年が・・・(笑) 小さい会社の方が、ある意味、気楽なような気はしますね。 個人の何とか事務所、というのは、結局、そこのボスと会うかどうかと いうのが大きいらしいというのは、あちこちから聞いています。