• ベストアンサー

誤字…

某企業のエントリーシートで、誤字を記入してしまいました。。。 こういうものは直すべきなのでしょうか?ちなみに「特技」欄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.5

人事で採用を担当しています。 結論から言うと,誤字を記入した用紙は破棄して,最初から書き直してください。 おそらくどこの企業も,一人の職員を採用するために,1回~複数回の採用試験(筆記,面接等)をすると思います。 採用試験担当者からみれば,少ない時間で,たくさんの応募者から,自分と一緒に仕事をするかもしれない人を選抜するわけです。 面接時の受け答えも,風格も,応答内容も,履歴書の写真も,字体も,記載内容も,あいさつも,すべて見える範囲・分かる範囲で,少ない情報から判断する必要があり,どんなことでも知りたいのです。 その中で,履歴書なりエントリーシートの内容は立派であっても,誤字があっては,その時点で「この程度か・・」という印象を与えてしまいます。 例えば同じ評点の複数の人物が当落線上に並んだ場合に,誤字があれば,そのポイントが致命傷になることも否定できません。 少なくとも,自分で気が付く点だけでも漏れがないように確認してください

kazu1127
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• lama6
回答No.4

ほんとに入りたいのなら、書き直しです。 採用面接をした事もありますが、あからさまな誤字や汚れがある場合は、本気度を疑います。 人事担当者はわざわざ貴重な時間を割いているのですから、それ相応の対応が必要と思います。

kazu1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• osmanthus
回答No.3

書き直しです。 修正液や修正ペン、テープは非常識ですので絶対にやめましょう。 これはエントリーシートに限った事ではありません。

kazu1127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#29159
noname#29159
回答No.2

修正ペンで直した方がいいですよ。 私は、採用担当者(普段は営業)ですが、誤字で落とす事はないですが、良い印象は持ちませんね。 特に、特技欄は意外と目に留まるんですよ。話題作りのために・・・ 採用担当者だって、結構気を使っているんですよ。。。 逆に修正ペンは気になりません。

kazu1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• precog
回答No.1

真剣にそこの企業に「気がある」なら、書き直しでしょうね。

kazu1127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。