• ベストアンサー

エントリーシートの訂正の仕方

現在就職活動をしている者です。 エントリーシートを書いていたのですが、アドレス記入欄のところに、 「e.」を入れるのを忘れてしまいました。 誤字ではないので、アドレス全部を二重線で消すのもおかしいかなと思い、^を使って書き足すのがいいのか迷っています。 代えの用紙がないのでどちらがよいか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhu
回答No.3

基本訂正は二重線+印鑑でしょう。 あと、修正テープや修正液は厳禁・・・と私は指導されましたが・・・。 要するに、他者からの訂正と取れるような訂正の仕方は 正式な書類ではしてはいけない・・・と。 というか、くやしい間違いですね・・・。 心中お察しします。私もそういうのすごくやりましたから。 もし、そのエントリーシートが普通の紙であれば コピー→アドレスのところだけ消す→コピー→アドレス書き入れる 厚紙や画用紙のような材質であれば 砂消しで消す (全部でなく一部を消して詰めて書く) 砂消しは高いものを使えばかなり綺麗に消えますが 材質によっては紙がぼそぼそしてしまいます。 うらなどで試してから使ってください。 なんにしてもばれないように消すのはかなりの根気が必要…。 それでもだめならやはり二重線で全消しじゃないでしょうか。 もっとも消しても書くスペースがないというなら 見易さを優先するのも一つかもしれませんが。

tyattapu-
質問者

お礼

砂消しで裏で少し試してみましたが、やはり汚くなってしまいました。 けれど思いつかなかったことなので点数をつけさせていただきました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.2

企業の採用担当者の目に触れる重要な書類です。 ^を使って書き足し方法はお勧めできません。ビジネスマナーからすれば、別の用紙があればあらためて書くのが一番ですが、今回それができませんから、アドレス全部もしくはアットマークの前半部(もしくは後半部)を二重線を引き、その上あたりに書き直すのがいいと思います。二重線には真ん中あたりに訂正印を押しておけば良い印象を与えることができると思います。訂正印はできいれば普通の印鑑ではなく、それ用の小ぶりなのがあればなおいいと思います。(一般的な名字であれば大きめの100円ショップでも売っているかと思います)

tyattapu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jo-zenさんの回答の通りにしました。 100均にもありました。(普通の苗字でよかったと思える瞬間でした) 小ぶりなものがあるとも知らずにいましたので、大変アドバイスが役に立ちました。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 一部ではなく、二重線でもなく、上に貼るのが良いです。 テプラでアドレスをタイプして印刷、 テプラがなければ、パソコンで打って所望の大きさに印刷して切り貼り、 がよいと思います。 最初に書いたアドレスが全部隠れるように貼ります。 第二候補は修正テープで消して、その上からボールペンや細い油性マジックで書く。 http://www.zebra.co.jp/pro/sw_mini.html 上から書くと汚くなる場合があるので、 いらない紙で1回練習するのがよいでしょう。

tyattapu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり練習が必要ですよね。 参考にさせていただきます。