• ベストアンサー

郵送済みのエントリーシートの誤字について

現在、就職活動中の大学三回生です。よろしくお願い致します。 実は、レコード会社ニ社の郵送済みのエントリーシートに重大なミスをしてしたことに、今頃気付きました。(住所欄の○○丁目○○番→○○番○○丁目と記述) エントリー企業のうち、一社には返信用封筒にも同様の誤りを記述しています。 エントリーしたのは大企業で、エントリーシートの締め切りは一週間前です。 この場合、お詫びの電話又はメールをすることは、先方の迷惑にあたるのでしょうか?愚問で申し訳ありません。

• abc1
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

リクエストのようなので・・。 差し替えできるか否かについてですが,提出先の担当者さんに「訂正をお願いしたいのですが・・・」と丁重に(電話でも良いです)伝えてみてください。 先方に「次回,来られた時に書き直してください」と言われたら,指示どおりにすれば良いし,「こちらで直しておきますよ」と言われたら,何もする必要はありません。 私であれば後者ですよ。

abc1
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 この度は丁寧なアドバイスを下さり、ありがとうございます。 頂いたご意見の流れの通りに、対応していきたいと考えております。 今後はこのようなミスの無いように、真摯な態度で臨みます。 こちらの都合でお礼を差し上げるのが遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 私の愚問に丁寧な御返答をくださったことに、心から感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• su-siba
回答No.1

人事で採用を担当しています。 質問内容を見ると,書き間違いは住所の部分だけだと思いますが,その書き間違いで郵便物は質問者さんに届くのでしょうか? 郵便物が届く程度の間違いであれば,面接等で出向いた時にでも,人事の担当者さん(面接官ではない)に申し出てもらえれば良いです。 郵便物が届かない間違いであれば,会社説明会等の連絡ハガキが手元に届かない事態にもなりかねますので,先方の連絡先電話に丁重にお詫びの電話を入れてみてください。 連絡先・電話番号等の間違い程度で,それでも本人に連絡が取れるのであれば,あわてる必要ありません。 重要なのは,志望動機・自己PR等の中身です。

abc1
質問者

お礼

丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。 住所欄の「番」と「丁目」の単語の位置を逆にしてしまいました。 書き間違いは住所の部分のみです。 町名の後に詳細な地名、番地の後にマンション名が続いておりますので、おそらく、郵便物は正確に届くのではないかと思います。 エントリーシートには、携帯電話の番号、パソコンのメールアドレスを記述しております。 お手数ですが、一点だけご意見を伺わせてください。 人事の担当者さんに申し出る際には、書き直したシートを提出し、差し替えをお願いしても差し支えございませんでしょうか? お時間のある時で結構ですので、回答者様の御見解を、何卒よろしくお願い致します。