• ベストアンサー

エントリーシートの誤字について

エントリーシートの最後のほうで、1文字だけ誤字を書いてしまいました。 この場合はどうすれば良いでしょうか? WEBからダウンロードする物ではなく、説明会で1枚だけ貰った物です。 また、提出期限は明日必着ですから、企業からもう1枚エントリーシートを郵送して頂く、などは出来ないと思います。 修正ペンは使用不可などは指示されていません。 修正ペンを使用して、エントリーシートと一緒に封筒に入れる送り状に、修正ペンを使用して申し訳御座いませんなどと、書いたほうがよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おそらく同じ大学生で就活中です。 私もそういう時がありました。 私も前の方々と同じで、二重線で訂正し、提出した時があります。 訂正がありましたが、次の選考に進めさせて頂きましたよ笑。 よっぽど酷い訂正の仕方じゃない限り、人事部の方は気にしないみたいですよ!! お互い頑張りましょう。

voisu3
質問者

お礼

簡潔にお答え頂きありがとうございます。 回答者の皆さん誰もが良い回答だったのですが、現役大学生ということもあり、itamoto1525様をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

エントリーシートは公的な書類ではないので二重線を引き、正しい文字を記入すればいい。この程度の書類で(あなたにとっては重要書類でも)訂正印までは必要ない。むやみに印を押す行為は印の性質を知らないと誤解されます。エントリーシートではなく履歴書などの公的性格を持つものなら印が必要です。 ここは考え方に賛否両論があると思いますので、その会社の人事課(あるいは採用担当)に問い合わせればいいのでは?

voisu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エントリーシートは問い合わせずに訂正致しました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

1枚しかない事を承知済みなら、修正ペンより、正しい 訂正の仕方をする方が好感が持てます。 二重線で消し、上か下に書き、印を押す。 送り状に、「間違え、書類を汚してしまい、申し訳ございません。」 などと書いて送れば、良いのでは。 一番嫌われるのは、「誤魔化そうとすること」です。

voisu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送り状の文章も大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの誤字

    エントリーシートに誤字を記入してしまいました。 きちんと下書きをしていたのですが、不注意でした…。 会社説明会でお配りしていたもので、予備の紙はありません。 今日中に郵送しなければならないのですが、こういった場合はどうすればよいでしょうか? 修正液などは失礼にあたると言いますし、かといって書き直すこともできません。 ご回答をお願いいたします。

  • 郵送済みのエントリーシートの誤字について

    郵送済みのエントリーシートに一部、誤字を発見してしまいました。 なぜか2社ともエントリーシートは通過しています。 次のステップは1社が技術懇談会、もう1社が適性検査の結果待ちとなります。 この場合、やはり電話かメールで「修正したものを送れるか」聞くのが正しいでしょうか?

  • エントリーシートの書き忘れ、誤字

    来週にある会社の二次面接を受けることになったのですが、一次面接の時に提出したエントリーシートに記入漏れと誤字があることに気づきました。 記入漏れは学歴の大学のところに、「入学」と「卒業見込」を書いていませんでした。 また、誤字は志望動機の中に「御社」と書いている文と「貴社」と書いている文が混ざってしまいました。 このエントリーシートも見てもらい二次面接のご案内を頂いたのですが、二次面接の際に誤りがあったことを言ったり、書き直したものを再提出した方がいいのでしょうか?

  • エントリーシートについて

    はじめましてこんにちは。 早速質問ですが 僕は今、大学三年生で就職活動中です。 希望の企業にエントリーし、メールで返信がきたのですが、 就活をはじめたばかりでいろいろわかりません 内容でわからないのが 【エントリー方法】 ・弊社への応募は、エントリーシートの提出をお願いいたします。 ・弊社専用のエントリーシートを添付(pdf)しております。 ・A4用紙で貼付のエントリーシートを印刷いただきまして、ご記入の上、 下記住所までご郵送ください。 添付ファイル エントリーシート(PDF) エントリーシート作文(PDF) 【郵送する場合の注意事項】 ・3枚のエントリーシートはホチキス留めなどせずに封筒に入れていただけますようお願いします。 ※エントリーシート2枚に、作文が1枚になります。 ・提出期限や記入漏れ、写真の貼り忘れ等にご注意ください。 エントリーシート2枚、 ひとつは添付 もうひとつは何だとおもいますか? わからないので教えてください

  • エントリーシートの郵送

    エントリーシート(A4用紙一枚)を郵送したいのですが分からない点が多々ありますのでどなたか答えていただけたら幸いです! 1.封筒はA4サイズの茶封筒で良いか? 2.封筒の表と裏には何をどのように書けば良いか?   例えば…表の中心にはエントリーシート在中?と書くなど 3.受付締切日が3月21日(土)必着なのですが明日中に速達で送れば間に合いますか? 締め切りが迫っていたのにエントリーシートが書くのが遅れてしまいてんやわんやです。 分かる方お助けください!!泣

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーシートの誤字

    現在就職活動中の者です。 企業にWEBエントリーシートを先日提出したのですが、その中の1項目で信じられないような誤字をしてしまった事に気付きました。凄い目に付くというか、誤字というか存在しない字です・・・ もちろん確認し切れなかった自分に非があるのは重々承知です。 ただ出した企業が自分にとって第一志望なもので、何とかしたいという思いが非常に強いです。 まだ提出期限までは2日あるのですが、人事の方に問い合わせをして、説明した方が良いでしょうか?? 恐らく、根拠はありませんが、金融大手という事もあり、ES足きりはないと思います。マイナス評価は確実ですが。 ただ面接で突っ込まれるのは確実なので、その場で言うべきなのか?誠意という面でも人事の方に包み隠さず、今すぐに言うべきなのか? 誰かアドバイス頂けませんか?お願いします。ホントに志望度が高いし、すぐにでも行動すべきなら、したいので・・・ ホントに自分が情けないです。

  • エントリーシートの締め切りを過ぎた・・。

    現在就職活動中ですが、ある企業のエントリーシート の提出期限を勘違いしてしまい、どう考えても締切日より一日遅れてしまいます。 ~日までに、返信用封筒でご返送ください、と書いてあるのですが、 一日遅れてしまうとわかっている場合、もはや郵送しても無駄でしょうか。

  • エントリーシート提出後の不備

    提出したエントリーシートに不備が多すぎて不安です。 そのエントリーシートはもう二ヶ月前に提出しており、書類通過でき、一次面接(手元にエントリーシートなし)も通過の連絡を頂くことができました。 ですが、これ以後の二次・三次はエントリーシートを見ながらの面接になります。 いい対策法をご指導下さい。 ちなみに不備とは・・ (1)書類をのりで貼り合わせる指示を、ホッチキスでとめてしまった。 (2)高校卒業年度が2008年になっていた(PCでの入力ミス) (3)誤字一つ・・・です(泣) (1)に関しては、手紙で謝罪したことがあります。 第一志望なので、熱意がないと思われてしまうのが怖いです。 (1)来る二次に備えて、謝罪+書き直しエントリーシートの再提出を郵送。 (2)面接次に謝罪+書き直しエントリーシートの提出。 →グループ面接なのでタイミングを図るのも難しいですよね。 どちらが良いでしょうか。またそれ以外によい方法ありますでしょうか。大本命の会社なので、なんとかしたいです。

  • エントリーシートを郵送する場合

    インターンシップの応募手順に、WEB上でダウンロードしたA4のエントリーシートを郵送で提出すると書かれていました。 この場合、エントリーシートは折り曲がらないように、大きい封筒に入れて送った方がいいのでしょうか?それとも、折り方などがあるのでしょうか? また、封筒にただエントリーシート一枚を入れるだけで、何も同封しなくていいのでしょうか? 就活については何も経験がなく、今回が初めてのことなのでアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう