• 締切済み

誤字になりますか?

大企業(約10000人が応募する所)のエントリーシートで、「識」の点の部分が「立」の部分と繋がってしまったまま出してしまったのですが、やはり気になりますか?誤字になりますか?家族に見せたときは特に気にならないとのことでしたが、出した後にもかかわらず気になっています。みなさんはどうですか? 人事の方に直接手渡し、30秒ほどさっと読んだ感じでした。 ちなみに接客業です。 とても細かいところですが、気になって仕方ないです。

noname#123248

みんなの回答

• kokuramon
回答No.3

誤字にはならないと思います。 また、実際の仕事で客先に見せるような文章は、直筆ではなくてワープロが主ですから、ayame1031さんぐらいの書き方で不採用の理由にはならないでしょう。

質問者

お礼

字は心と言われていたので、神経質になっていたみたいです。ありがとうございました。

回答No.2

「識」の右上の「`」のことでしょうか? それくらいは、気になりませんね。 むしろ、字の纏まり(丁寧に書いているか?)(読みやすいか?)などの方が気になります。 求人応募の履歴書などでは「誤字」「脱字」が頻繁に見受けられる場合はチェックしました。(参考までに)

質問者

お礼

気づいたら、ほんの少しですが字と字が繋がってたり、よく見なければわからないところもありました。誤字脱字はなかったと思います。通ることをただ願っています。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

10,000人も応募する会社はどうやって数を絞っていくかだけでも大変な作業です。そんな状態で、細かい所なんかは気にしないでしょう。というか、時間掛けて見ても誰も気付かない事柄なのでは?綺麗に書けてれば一番いいんでしょうが、綺麗じゃなくても丁寧に書いてあり文字として判別出来るかどうかの方が大切です。もちろん内容の方もですが。 少し気になったのは、そう言う細かい所まで気にするタイプに向いた仕事もあるでしょうが、細か過ぎると却って問題になる場合もあります。まぁ、性格だから仕方ないんでしょうけどね。

質問者

お礼

字は綺麗だと言われたのですが、その会社は第一印象が見られていたので、真剣さという面で心配だったんです。でも、もうふっきれました!ありがとうございました。