• ベストアンサー

組立作業での資格

私はある工場で組立の仕事をしています。 組立の仕事を一生涯続ける上で、この資格は取得しておいた方がいいものは何でしょうか? 電気、建設、工事、薬品などの資格は難しい資格なども沢山ありますが、組立作業での資格は少ない気がするのですが・・・ 自分自身のレベルアップの為にも2~3年勉強して取得できるぐらいの難しい資格はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

何の組み立てでしょうか? 自動車?電子機器?住宅???? 例えば電子機器でしたら技能検定なるものがあります。 多くの分野で技能検定試験というものがあります。 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html しかし、これは書かれている資格試験ではありません、認定試験です。 資格試験とは、その資格がないとその業務に携わることが出来ない試験 認定試験とは、その人の技能レベルを認める試験です。 会社にもよりますが、技能検定は1級あるいは特級といわれるクラスに受かれば優遇してくれる所もありますよ。 更にその延長上には職業訓練指導員という資格もあります。 http://www.pref.nagano.jp/syakai/syokunou/sidouin.htm