• 締切済み

勉強の仕方がわからない

昔行政書士の勉強で挫折しました。 集中が続かないのもありましたが、勉強の仕方がわかってないのが一番の要因でした。要領も悪いです。 学生生活の中でそういう問題意識を持ったことがなく、自分はそもそも勉強が できないのだと思い込んでいました。 思えば学校では最低限の勉強しかしておらず、点数目標も持ったことがありません。 時間の割り振りや、効率的なノートの取り方、休憩の仕方、消しゴムのブランドなど 細かいことを言えばきりがないと思いますが、どうしたらちゃんと勉強できるようになれるでしょうか。

みんなの回答

• sakuji
回答No.2

資格試験経験者ですが、私も最初の2年間はダラダラと勉強して失敗した反省があります。 勉強のやり方はその人それぞれで向き不向きがあって、極論すれば自分で見つけるしかありません。朝型がいい人もいれば、夜型が向いている人もいる。また、コツコツと地道にやるのが得意な人もあれば、私のように一夜漬けタイプもいる。 万人向けの方法というのはないと思いますが、私が効果的だったものをいくつか。 ・周囲に公言して、後に引けない状況を作る ・合格するまで好きなものを絶つ(私の場合は合格したら2週間の海外旅行に行く褒美を自分に与えた。参考書○ページまでやったらテレビを見ていいとか、細かいことでも有効) ・いきなり根を詰めすぎず、1日1~2時間から徐々に増やしていく

noname#29159
noname#29159
回答No.1

よく、「勉強法」なんて本がありますよね。 数多くある本のなかで、一番自分が読みやすい(実行しやすいではない。)本を選びます。 その内容の、時間、期間(つまり学習ペース)以外の部分を徹底的に実行してみましょう。 なにをするにしても、方法論というのがあり、優秀なそれを真似して、 オリジナルを作り出していくのです。