• 締切済み

大工さんへのお茶出し・・・

もうすぐ、家の増改築が始まります。 住みながらするのですが、その時大工さん左官さんへの お茶出しどういう風にしようか迷ってます。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので 大工さんたちにそうそう気も使っていられず・・・ なにか手軽に出来るいいアイデアはないかと思ってますが 経験のある方いらっしゃったら 教えてください♪

みんなの回答

回答No.11

うちは紙コップに入ったインスタントコーヒー(粉末のフレッシュと砂糖とコーヒーの粉が小袋に入ってる、カップみそ汁のコーヒー版)とか緑茶と紅茶のティーバック用意していました。 お菓子を何種類か入れた缶とか湯のみなどと一緒に、一抱えほどの大きさの蓋付きのプラスチックの密閉容器に入れて置いてました。 10時頃にお湯を入れたポットとこの容器を持っていって、適当なところに置いておきます。 冷たいものは車庫の中の小型の冷蔵庫に入れて、「ここのものは好きに飲んでね」ってことにしておきました。

  • koyamak
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.10

ハウスメーカーに勤務してます。 新築、増改築時、施主の大工等の職人に対する 給茶サービスは原則として一切不要です。 最近は、職人の好む飲み物、食べ物も多様化していて、好みが分かれます。 職人各自が自分で好むもの(日本茶、コーヒーなど、熱い、冷たいなど)を現場に持参しているはずです。 もしくは一服するとき近所のコンビニで買ってきます。 しかし、職人を手配した工務店の工事管理人(監督)はご家庭の事情を知っているはずですから「どうしましょうか」と一応相談されてください。 遠慮なく、職人に直接希望を聞かれるのも良いと思います。 その上で、もし対応されるのでしたら、もちろんポット、ペットボトルなど手間のかからない方法で構いません。 職人に対する感謝の心が大切で定まった形式はありません。

555tubasa
質問者

お礼

なるほど~!!! 感謝の心が給茶ではないということですね^^好みも様々ですものね。工務店さんに聞いてみます。その上で、簡単に無理のない対応をしたいと思います。ありがとうございました。

noname#109641
noname#109641
回答No.9

こんにちは。 住みながの増改築であれば、 小さい赤ちゃんがいることは大工さんたちもわかると思うので、 完璧にする必要はないと思います。 我が家の場合は近所に仮住まいしながらの建替でした。 ポットにお茶(ウーロン茶や玄米茶を。日本茶だと渋くなりそうだったので)を入れておき、 湯飲み茶碗を添えておきます。 大きめのクーラーボックスや発砲スチロールのフタ付きの箱を用意して、 その中には切っておいたリンゴやみかん、ペットボトルの飲み物を10本くらい入れておきました。 職人さんの中には若い方もいたので、 ポットのお茶よりも、ペットボトルのお茶や、 スポーツドリンクなどの方が好みのようでした。 これらを10時の休憩前くらいに出して、 「ここに置いておくので、どうぞ~」 と声を掛けておくだけです。 私の彼も職人ですが、休憩の目安はだいたい10時と3時です。 ただ、仕事の進み具合で多少前後すると思いますし、 中にはどちらかの休憩を取らずにやることもあるかもしれないので、 職人さんたちの都合でやってもらうのは一番だと思うので、 あえて私たちがお茶を注いだりすることはしていません。 あとは、時間に余裕ができたときに、 工事を見学しがてらお茶を入れ替えたり、ペットボトルを補充する程度でした。 職人さんと接触を持つのはいいことかと思うので、 あんまり負担にならない程度にがんばってください。

555tubasa
質問者

お礼

ありがとうございます。若い方もいるとやはり温かいお茶だけと言うわけには行かないですよね(><)職人さんも動いているので冷たいものをキュ~っと飲みたいですよね♪

noname#44113
noname#44113
回答No.8

手軽になら魔法瓶などのポットにお湯 インスタントコーヒー、ティーバッグなどを入れるか 麦茶やウーロン茶など色の変わらない温かいお茶を直接入れて置いても良いと思います。 クーラーボックスか発泡スチロールの箱に冷たい物を適当に詰めておいておいては。(缶でもペットボトルでも) その時の作業のきりの良さとかで休憩時間も多少前後するかもしれませんし。 お昼休み直前と3時頃に量をチェックして足りなければ足すのと 可能なら適当にお茶菓子みたいなのを添えていけば充分だと思います。 普段はバラエティーパックみたいなお菓子とか適当に組み合わせて置くか たまにちょっと良いお菓子とか果物とか・・・。 いずれも義務ではありませんから、無理ならできません、で通しても良いと思います。

555tubasa
質問者

お礼

なるほど魔法瓶でもありですね~!! わたしなら絶対コーヒーが飲みたいので(笑)お茶&コーヒーにしてみようかな?ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

ポットにお湯とティーパック(緑茶や紅茶等)と湯のみを用意して出しておき、後はセルフでやってもらうのがいいと思います。 ティーパックなら片付けも簡単ですよ。 湯のみも紙コップにすると、もっと後片付けが楽です。 (100円ショップなら安いですしね) ペットボトルのお茶でも充分いいと思いますので、大変な時はそういうので対応すると楽ですよ。

555tubasa
質問者

お礼

片付けの事を忘れてました(><)紙コップもいいですね♪ 私が赤ちゃんを見ながらバタバタしているとかえって遠慮されるかな~と思っていたのでやっぱりセルフでお願いしようかと思います。ありがとうございました。

noname#112518
noname#112518
回答No.6

こんにちは。 実家で外壁を直したしたとき、母がやっていた方法を 思い出しながらお答えしますね。 他の回答者様も書かれていましたが、ポットにお茶と お盆などにお茶うけを乗せて、「休憩のときに召し上がって ください」…みたいなことを一声かけて置くといいと思います。 我が家の場合、初めは家の中に招いてお茶を出したのですが、 大工さんたちは、なかなかお茶もお菓子もすすみませんでした。 そこで次からは、ポットにお茶を入れて、お茶うけと一緒に 外へ持って行きました。 お茶うけも、ポットもほぼ空っぽになって「ごちそうさまでした」 と、持ってきてくださいました。 「家の中だと、遠慮してすすまなかったんだね~」と母と 話していました。 小さなお子様もいらっしゃるということですし、お家の中に 招いてお出しするより、セルフサービス方式(?)の方が、 お互いに負担が軽くて良いかもしれません。 また「お茶をお出しできれば良いのですが、子どもが 小さいもので出来ないかもしれませんが…」という風に あらかじめ言ってしまうのもありだと思います。 実際、お子様を見ながらそこまで気を遣うって大変だと思うので。 お茶出さないくらいでスネる(笑)人もいないと思います。

555tubasa
質問者

お礼

そうですね~今はまだ3時間おきの授乳ですので、1日フルに気を使って・・・と言うのは絶対的に無理です。やはりセルフでお互い遠慮なしの方がいいですよね(^^)ありがとうございました。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.5

仕事の関係上、大工さんと一緒にお茶をいただくことがあります。 だいたいお茶ですね。ポットと急須とお菓子がお盆においてあり、10時、3時にお客さんに声をかけられいただきます。 インスタントコーヒーや缶コーヒーをだされた時もありました。あとポットに麦茶(あたたかい)やウーロン茶をいただいたこともあります。急須を使う手間がなくて良かったです。

555tubasa
質問者

お礼

やはりお菓子的なものがあった方が良いですか? 急須で自らと言うよりは職人さんたちも手軽に飲めるもののほうが良いのですね~参考になりました^^ ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

経験も経験、現在進行形。増築です。 10時と3時に出してます。(もっぱら義理の母、私が居ればやりますが) 手軽、ですか。 うちではコーヒーが多いです、インスタント。楽ですね。 それに、適当な茶菓子。以上です。(たまに果物) ただ出しておいて、勝手に休んでもらってます、適当に距離おいたとこで。その方が大工さんも気楽だろうと。 で、仕事に戻ったら片付ける、と。 これ以上手軽となると? うちも小さいのが2歳で、まあ大変です。 失礼の無い様にだけ気をつけながら、思いっきり手を抜いてください。 応援してます。

555tubasa
質問者

お礼

応援してくださってありがとうございます(^^)なんだか嬉しいです♪♪♪最低限のことはして後は思いっきり手抜きします(笑)

noname#25523
noname#25523
回答No.3

お茶出しは、しなければいけないことは ありませんよ。 私の場合ですが、初めから業者さんに 「申し訳ないですが、お茶は出せませんので よろしくお願いします」と言いました。 貴方なら、「子供が小さくて、手が回らないと思いますので」 と言えば、いいと思いますよ。 後は、出せるときだけ、出してあげればいいのですよ。

555tubasa
質問者

お礼

そうですね。赤ちゃんがいることは初めに了解していただこうと思います。後は出来る範囲で無理せずやってみます。ありがとうございました。

回答No.2

私の家も前に壁の修理を依頼したんですが、そのときはその壁に近い部屋一室を開放して、ポットときゅうすを朝においておいて後はそのままにしていました

555tubasa
質問者

お礼

部屋の一部を開放ですか・・・考えてみます。やはりセルフでやってもらうほうがお互い楽ですよね(^^)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお茶

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  つまらない質問ですが、私は完全母乳で育ててきました。家の中ではお茶を飲ませたことはあるのですが、外出してからは飲ませたことがありません。どんな風にコップとお茶を持っていったらいいですか?持って行っても一度使ってあと、洗ったもう一度使えますか?つまらない質問すみません。

  • リフォーム時の大工さんにお茶出し

    中古住宅を購入してリフォームすることになりました。 その時に大工さんに出すお茶はどうすればいいのでしょうか?タイミングや何を出せば良いか等、教えて下さい。 ちなみに兵庫県の神戸市で、大掛かりなリフォームではありません。多分1ヶ月まで。

  • 大工さんのお茶代について

    二週間前から、家を建ててもらってます。 大工さんへの、お茶代について質問です。 ハウスメーカーさんにも聞いてみたのですが、 お茶をちょこちょこ施主が持って行くと、大工も気兼ねをするので、 最近は全部終わった後で、棟梁に「お世話になりました」と包む方が多いです、 と聞きました。 途中で、家の経過を見に行く際も、何も渡さなくて良い、との事。 でも、過去の質問を見ると、毎日でもお茶を持って行った方が、 喜ばれるように書かれてます。 やはり、大工さんも最初に貰った方が、やる気が出るようにも思います。 ちょっと毎日は顔出せないのですが、 どういうスタイルが最近の作法としても好ましいのでしょうか? (大工さんは、お茶とお金とどちらが喜んで下さるのかな、と。) また、一括でお礼金を渡す場合、最初が良いとか後が良いとか、 金額的な事も、もし良ければ、ご意見を聞かせて下さい。

  • 大工さんについてなのですが…

    大工さんについてなのですが、私の家の近所にも大工さんがいますが、しかしながらこの人達がどうしてこういう暮らしが出来るのか不思議でなりません。 何故ならば、大変申し訳ないですが腕も良くないとは言いませんが、まあ普通ぐらいで、どうしてこう引きも切らず仕事の依頼が来るのか? ほとんど定時に終わり、土日も完璧に休んで、昼飯を家に食べに帰って来て、妻は完全な専業主婦で、今日も家族でショッピングか何か行っていましたが、まあ毎日どこかに行って何かやっているようですが、どうしてこういう仕事ができるのか以前から気になっておりました。 もちろん個人個人色々な事情があるでしょうが、個人の建築事務所でこうも定期的に仕事があるというのは、互助会か何か利用しているのでしょうか。 私の知っている方は、営業などというのは高校、大学出たての学生より下手なので… 人の家の米櫃を心配しておりますが、個人の建築事務所(大工)の方というのは基本的に、どうして仕事を取ってきてどういう風に仕事を進めるものなのでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 大工さんへのお茶だしについて(実家が向かいです)

    こんど家を新築することになりました。 場所は主人の実家の、通りを挟んで向かい側です。 大工さんへのお茶だしについて、私たち夫婦は 今はそこから車で30分のところに住んでいるので、 義母にお願いしたら 「最近はそういうのしないみたいだしねぇ…」と言われ、 やんわり断られてしまいました。。 いろいろ自分でも調べてみて、このサイトでも勉強させてもらい、 「必ずしも必要でない」ってことは分かったんですが、 向かいに住んでいてしょっちゅう出入りするのにお茶だし無しっていうのは、 義母が気まずい思いをしたりしないのか、心配です。 また、新築する家と義母の家の両方について、 後でいろんな融通をきいてもらう為にも やっぱり出しておいた方がいいんじゃないか…と思ったりします。 ご意見いただけますでしょうか。

  • 優雅にお茶ができる日は?

    妊娠中、街中で赤ちゃんをベビーカーに寝かせ お店で優雅にお茶をしているママたちをよく見かけたのですが あれは何ヶ月くらいのベビーなのでしょうか。 現在、生後二ヶ月の娘がいますが、 そんなことはとても無理!な状態です。 いつくらいになればそんな日が訪れるのでしょうか? おとなしく寝ている赤ちゃんばかりでしたが 月齢が進めばみんなそうなるのでしょうか? それともおとなしくてよく寝る赤ちゃんだから ママは優雅にお茶できるものなのでしょうか?

  • お茶飲まない

    生後6ヶ月の娘がいます。現在、ミルクと母乳の混合で育児してます。これからの季節は、水分補給を大切にしたいなと思ってます。お茶や白湯など嫌がって飲みません。風呂上がりや外出から帰ってきた時に、ほ乳瓶に市販で販売してるベビー用のお茶を水で薄めて飲ませてるんですが、一応、ほ乳瓶を加えるのですが、すぐ嫌がって飲みません。このような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 寒い時期、大工さんなどに出すお茶は?

    新築中の者です。検索してみたところ、特に「温かい飲み物」については 質問・回答がなかったようなので・・・ 棟上げの頃から、大工さんのみならず、基礎工事のかた、水道屋さん、 瓦屋さんなど、新築に携わってくださる方に、父が時々お茶を出しています。 発泡スチロールの箱に凍らせた保冷剤を入れ、中に500mlペットボトルや、 缶コーヒーを人数分より多く入れて持って行っています。 このところ少し寒くなり、作業をしていても冷たい飲み物はどうかな? と 思い始めました。 温かい飲み物は、どのように出すのでしょうか? コンビニや自動販売機で温めてあるものを買い、持って行けばいいので しょうけど、すぐに飲むとは限らず、保温しておくには何か良い方法は ありますか? また家で缶コーヒーやペットボトルを温める方法はあるのでしょうか? それとも、寒い時期でも冷たい飲み物のほうが喜ばれるのでしょうか? ちなみに完成は11月中旬頃です。

  • 棟梁へのお茶だし

    今週から大規模なリフォームを始めました。 いい棟梁で何かと相談しており心安くさせていただいていますが、最近では大工さんに、休憩の時のお茶やお菓子など出したりしているのでしょうか? 日頃家にいる家内が気にしておりまして、私は「たまに出す程度良いんじゃない?」とあいまいなことを言っていますがどんなものでしょうか?

  • 大工さんへのおやつは?

     いま、我が家のリフォームが進んでいます。これから2ヶ月弱、大工さんほかいろいろな作業をする人が、毎日2人から5人は来てくれますが、いったい3時のおやつに何を出していいか、大いに迷っています。  これまでの1週間で、綺麗に食べてもらったものは、ドーナツとあんまん・にくまん。不評でぜんぶ食べてもらえず残ったのが、意外にもどら焼き、煎餅の類でした。  かなり深刻な(笑い)問題ですので、ご回答を寄せていただければ、幸いです。大工さんその他の工事関係者で、何が一番うれしかったか、という体験談がありましたら、ぜひ、若者向け、中年向けに分けて、お願いします。  飲み物は、コンビニのお茶かウーロン茶でいいですか。

専門家に質問してみよう