• ベストアンサー

大工さんへのお茶だしについて(実家が向かいです)

こんど家を新築することになりました。 場所は主人の実家の、通りを挟んで向かい側です。 大工さんへのお茶だしについて、私たち夫婦は 今はそこから車で30分のところに住んでいるので、 義母にお願いしたら 「最近はそういうのしないみたいだしねぇ…」と言われ、 やんわり断られてしまいました。。 いろいろ自分でも調べてみて、このサイトでも勉強させてもらい、 「必ずしも必要でない」ってことは分かったんですが、 向かいに住んでいてしょっちゅう出入りするのにお茶だし無しっていうのは、 義母が気まずい思いをしたりしないのか、心配です。 また、新築する家と義母の家の両方について、 後でいろんな融通をきいてもらう為にも やっぱり出しておいた方がいいんじゃないか…と思ったりします。 ご意見いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77003
noname#77003
回答No.1

義母の家族が建てるのでなければ、「気まずい思いをしたりしないのか」等の心配は無用です 近くに引っ越してくる気なのであれば、旦那の母親をあごでこき使う鬼嫁的な噂が広がりかねませんね 後でいろんな融通をきいてもらおうとしているのであれば、逆に義母に気まずい思いをさせるだけでしょう というわけで大して遠いわけでもないですし、お茶を気持ちよく出したいなら、ご自分でするのがいいでしょう

yumiyumiyumi
質問者

お礼

近くに引っ越してくる気なのであれば、旦那の母親をあごでこき使う鬼嫁的な噂が広がりかねませんね ↑この発想、まったくなかったです!!確かにそうとも捉えられますね。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#211007
noname#211007
回答No.8

大工ではないですが、新築現場に立ち会うことの多い職業の者として回答します。 融通を聞いてもらうための場合等を考えての行為なら、 しないほうがよいです。(聞いてもらえない時にモヤモヤが残るだけです) 大工さんが勝手にサービス仕事を施工できる訳ではないので。 心意気として持っていくならいろいろな種類を混ぜて缶飲料で。 昔は甘いロング缶のコーヒーでよかったのですが、 最近じゃ多種多様です。私の場合は、甘いものが苦手なのに甘いロング缶のコーヒーが出続け、 ありがたいけどしんどかったことがあります。 自宅のためにがんばっている人へのアクションとしてなら、 たまに行って挨拶程度で帰ってくるのがベストです。 毎日のように来て長々話しかけられると、作業が進まず困りますし、 結果としてよい仕事になりません。(手を抜くわけではなく工期が迫って焦る) もちろん安全対策上、頻繁に来られると目を配るのが大変ということもあります。

質問者

お礼

私の場合は、甘いものが苦手なのに甘いロング缶のコーヒーが出続け、 ありがたいけどしんどかったことがあります。 ↑そうですね。確かに好みまでは分かりませんもんね。。  たまに見に行く程度にします。  ご回答ありがとうございます。

• nsan007
回答No.7

私は建築士ですが、自宅は建て直しで隣地の仮住まいに住んでいましたが、一切何もしませんでした。 最初に現場監督さんに「お茶も何も出しませんから、これで職人さんたちに好きな飲み物を買ってあげてください」と2万円を渡しました。 最近はどこでも自動販売機もコンビにもあります。 職人さん達もお茶一つにしても好きなブランドがあるようですから、好きな物を選べて喜びます。 お菓子なども出されたら食べないといけないですが、体重制限などで本当は迷惑な人もかなり多いのです。 質問者さんも、少し遠いのでなかなか来れませんから、これでー・・と適当な金額を渡しておけば、手ぶらでもいつでも堂々と好きな時に現場に行けますし、その方が大工さんも喜びます。 うちはお茶を出したのは棟上の日だけで、クーラーボックスに入れて好きに飲んでくださいと置いておきました。 それだけでご祝儀も、折も、お土産も何も無しで、皆さんに心のこもったお礼の言葉だけにしましたが、勿論手抜きも無く、がんばって工期に間に合わせ、良い建物に仕上げてくれました。 お茶もご祝儀も既に時代遅れの習慣だと思います。 そんなもので左右される大工さんは元々信用できません。 いくらしてもお金を捨てるのと同じで効果はありません。 私の地方では9割以上の人は同じように何もしませんし、最近では全国的に大げさにされるのは半分以下かもしれません。

質問者

お礼

ご意見参考になります。 お金にしてもいいんですね…。なるほどです。 そういえばご祝儀のこと、何も考えていませんでした。。 うちの地方はどうなんだろう…。 参考にさせていただきます。

• 2009ken
回答No.6

>義母が気まずい思いをしたりしないのか しません。絶対に。 >後でいろんな融通をきいてもらう為にも そんなことしないと言うこと聞かないような連中に、物を頼んではいけません。彼らは、経費はきちんと見積もりに別計上してると思います。で、あなたはそれで契約してるはず。あなただけ手だしで経費持ち出すことが不条理です。 そもそも、依頼(契約)したのは、大工(棟梁)ですか? ハウスメーカーや工務店、設計事務所ならば、変更や要望は、すべてそちらに言うべきです。金銭や他業者との取り合いの絡みもあるので、現場大工だけに言って、変更させるわけにはいきません。大工(職人)は、雇い主からの指示によってのみ動かせるべきです。 まあ、仮に、昔ながらの木造在来で、棟梁に頼んでるようなら、たまに、好きな時に、缶コーヒーでも差し入れて、それとなく世間話のような感じであれこれ聞いて、要望も言うとかでしょうか。

質問者

お礼

みなさんの回答を見ていて、 私の「融通」っていう言葉が不適切だったと反省しました。。 融通をきいてもらうっていうのは、 完成後にでも、何かお願いしたいことが出てきたとき お互いに気持ちよくやりとりが出来れば…といった程度で、 サービスなどを求めてる訳ではないんです。。 たまに、の差し入れでいいんですね! ご回答ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.5

お茶出しはあまり必要ではありません。 飲み物は自分で用意します。 ちょっとしたお菓子などを行った時に置いてきましょう。 職人さんに笑顔でお疲れ様ですと丁寧な挨拶が一番いいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子をいろいろ買って、持っていけるときに持っていくことにします。

noname#86854
noname#86854
回答No.4

ぜひ、いけるだけ行きましょう! 私も家を建てました。 幸い、住んでいた所から10分くらいの距離に建てましたので、 かなりマメにいきました。 というか、ほぼ毎日(^o^) 結果、大工さんや職人さん達とは本当に仲良くなりまして、 完成後、1か月くらいした所で皆さんを招いてホームパーティーをしました。 営業担当者、現場監督、棟梁、板金屋さん、電気屋さん、建具屋さん、内装屋さんなどの方々に来て頂きました。 皆さんには本当に良くして頂いて・・・ 楽しい家づくりでした(^o^) と、思えるか、 「こんだけやったらサービスしてもらえるかな」 「本当に手抜きしてないだろうか」 なんて思うなら行かない方がいいでしょうが、我が家が出来上がっていく様を毎日見るのは楽しいですし、 いずれ壁に隠れてしまう所に、それぞれの職人さん達の苦労が隠れている事を、知ってありがたく入居するのと、 知らないまま外面だけ見て 「ここのクロスがデコボコしてる」 「ここの柱にこんなキズが」 などと思って入居するのと、どちらが楽しいか・・・。 我が家は大工さんが付けたキズ(実際ほとんどありませんが)さえも、 思い出と思えます。 人は自分の存在価値を認めてもらう事に大きな喜びを感じます。 特に職人さん達は、「イイ仕事」をしたい人種ですが、 やっぱり施主さんにそれを分かってもらって、喜んでもらいたいハズです。 「こんなんやったってどーせあの施主にゃ分かりゃせんわ」 と思われるのも淋しいですし、そんな仕事をしてもらのも嫌でしょうし・・・。 やっぱり現場には可能な限り足を運んで、職人さん達の「イイ仕事」を見つける努力をしてあげましょう。 きっと、我が家にもっともっと愛着が沸くでしょう。 融通  なんてケチな事考えなくても大丈夫です! 貴方が職人さん達に注いだ愛情を粋に感じて仕事をしてくれます。 写真もいっぱい撮りましょう。 きっと、後半には家の写真より作業している職人さん達の写真の方が多くなりますよ! 完成したら現像して皆さんに配ってあげたらどうですか? 彼らも自分が仕事をしているカッコイイ姿を、家族に見せられるのは嬉しいと思いますよ! ぜひ、可能な限り現場には足を運んで、職人さん達とコミュニケーションをとってください。 きっと、楽しい家作りになりますよ(^o^) ただし、貴方からフレンドリーに話しかけなければダメですよ。 向こうも貴方とどう接していいか不安なんですから。

質問者

お礼

そうですよね。私も行けるならまめに行きたいです。。 主人の休みのときに、なるべく通えるようにします。 ご回答ありがとうございます。

• mimicann
回答No.3

大工してました。 <義母にお願いしたら <「最近はそういうのしないみたいだしねぇ…」と言われ、 <やんわり断られてしまいました。。 したくない人にさせないでください。 <義母が気まずい思いをしたりしないのか、心配です。 そんな思いさせません。 <また、新築する家と義母の家の両方について、 <後でいろんな融通をきいてもらう為にも <やっぱり出しておいた方がいいんじゃないか…と思ったりします。 仕事を戴いただけで満足です。十分に融通は、ききます。 お茶、出さないからと言って手は抜かないです。 ただ、あなたの気持ちが、どういう形であれ伝われば、大工もやりがい出ます。 あなたの気持ちの問題です。

質問者

お礼

元大工さんにそう言ってもらえると安心です! そうですよね、私の気持ちですもんね。 ありがとうございます。。

回答No.2

そう思うなら、あなたがすればいい。 義母に断られて当たり前。 あなたたちの家でしょう。 少し傲慢ではありませんか? 私も家から30分離れた場所に建てましたが お茶出しに通いました。 もちろん、「必ずしも必要でない」ことです。 うちは、コンビニは遠いし、自販機もないから ちょっと自分で買いに行くのも面倒だろうし、 休憩するとき、何もないのはさみしいなと思い、 できる時は通いました。 今は義務ではなく、感謝の気持ちでするなら あなたたち夫婦の仕事です。 あなたたちの家です。 気になるならしましょう。 時々でもいいじゃないですか? 義母さまは、線を引いてくださっているのです。 ありがたいことですね。

質問者

お礼

えーと、傲慢な気持ちではないんですけど… 自分でするには、 通うための交通手段がない(車は主人が仕事で使用)ということと、 今私には4ヶ月の赤ちゃんがいるので身動きがとれないっていうのがあって、 どうしても無理なんです。。 義務です、とか言われちゃうとへこみます。。 やっぱり義務としてすべきなんだろうけど 出来ないので…。